【9/8 新店】「cafe hiyokomame(ひよこまめ)」でホッとひと息リセット時間はいかが?【長浜】

【9/8 新店】「cafe hiyokomame(ひよこまめ)」でホッとひと息リセット時間はいかが?【長浜】

「2018年9月8日にオープンした「cafe hiyokomame(ひよこまめ)」さんにおじゃましてきました。

hatchi

hiyokomameさん、可愛い店名ね!

鴨みーる

かわいいですよねー。ご友人とマルシェなどに出店していた際に使用していたお名前だそうですよ。まだまだ「ひよこ」、これからがんばっていこう!っていう意味も込められているとか

そう話してくれたのは、店主の「兵頭 (ひょうどう)」さん。

今年、近江八幡からご主人のお仕事の都合で、長浜に引っ越して来られました。

アクセス/駐車場

場所は、JR長浜駅すぐの便利なところ。

鴨みーる

お店専用の駐車場は無いそうですので、最寄りの駅前ロータリー駐車場「駅前広場東駐車場(11台)(1時間以内は無料)からの道順をご紹介します。

左側の建物がJR長浜駅。

真ん中に車が停まっているあたりが、前述した「駅前広場東駐車場(11台)」

最寄りの駐車場は、その「駅前広場東駐車場(11台)」か、モンデクール(平和堂)の駐車場がおすすめ。(いずれも1時間以内なら無料!

鴨みーるの耳寄り情報

1時間無料の駐車場は実は他にもあるんです!(長浜駅前周辺)

※えきまちテラスHPより引用。

お得な駐車場情報、ぜひ一緒にチェックしてみてね。

 

と、話を戻しまして・・・

横断歩道を渡って、えきまちテラスの南向かいの道に。

まっすぐ進んで一つ目の道の角にお店があります。

外観はこんな感じ。

早速中にGO!

店内の様子

店内は、カウンター↑とちょっとした小上がり席があります。

小上がりのスペースには、お子様連れのお客様に人気。

鴨みーる

たしかに、真ん中のスペースが座敷っぽくてお子様連れでも遊ばせられそう

白い壁紙と木目調のフローリングで、店内は明るくほっとする空間に。

なんと店主さんとご主人がじっくり時間をかけてリフォームされたそうですよ。

手作りの黒板や、店主さんのセンスが伝わるおしゃれなデコレーションが光ります。

メニュー

フードメニューはこちら↓

鴨みーる

スイーツめちゃ気になるわー。しかもハーフサイズがある!!

今回いただいたのはこちら↓

ココナッツチキンカレー(950円)。

運ばれた瞬間、ココナッツの香りが一気に広がってきました。

異国情緒あふれるアロマティックな香り!

あめ色になるまでじっくり炒めた玉ねぎに、数種類のスパイスを使った店主さん手作りのカレー。

鴨みーる

スパイスと玉ねぎがちょうどいい具合に調和して、辛さと甘さのバランスが絶妙!コクがあるのにさらっと平らげられる食べやすさに、思わずおかわりしたくなりましたよ

ひよこ豆がのった、食べ応えあるサラダ付きでお得感あり!

その他、ランチメニュー

ランチメニュー

●hiyokomame特製ミート丼(900円)ひよこ豆サラダ付き

●ココナッツチキンカレー(950円)ひよこ豆サラダ付

●ナポリタン(650円)

食後にチャイティ(500円)もいただいチャイました。

hatchi

事故った?笑

鴨みーる

Σ(・□・;)!!

濃いめに煮出したミルクにスパイス(ジンジャー、カルダモン、コリアンダー、シナモン、オレンジピール、グローブ)を贅沢に入れた、抜群に体を温めてくれるチャイティ。

hatchi

冷え性に悩みがちな女性にはとってもうれしい健康ドリンクね!

鴨みーる

そうなんですよ〜。体を温めてくれるスパイスがしっかり使われていて、また飲み干した後も口一杯に香りが広がって・・・。ぽかぽか感アロマ感にすっかり癒された〜。チャイティだけ飲みに来ているお客さんもいらっしゃいましたよ

ドリンクメニューはこちら↓

No.1

No.2

もともと、cafeを開くことが夢だったという店主の兵頭さん。

どおりでドリンクメニューが充実しているわけですね。ナットク!

フード、ドリンク共になるべくオーガニック素材を使用。

出来るだけ体にいいものを採用しているそうです。

家事、仕事、育児など忙しい毎日の合間にホッと落ち着ける場所、リセットできる場所として利用してもらえれば、と語る店主の兵頭さん。

お子様も歓迎!だそうなので、ほっとランチ&cafeに気軽に訪れてみては。

鴨みーる

次は必ずやスイーツをいただくぞーい

店舗情報

店名 cafe hiyokomame
TEL 080-4393-2122
住所 長浜市北船町(きたふなちょう)5-1
営業時間 11:00-19:00
定休日 月、火
駐車場 専用駐車場はございません。

駅前広場などの駐車場(1時間無料)をご利用ください。

※詳しくは上記記事内にて記載しておりますので、ご参照ください。

ホームページ 公式instagram「cafe_hiyokomame」で検索!
鴨みーる
鴨みーる

神戸市出身、長浜市在住の主婦webライター。 好物は、海外ドラマ、お笑い、音楽。 わんぱく真っ盛りの息子と、旬の情報を追いかけ回す傍ら、英語翻訳業にも奮闘中!

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン