【11/3土】アウトドアの魅力いっぱい!第42回二五八祭~You can do it!~

【11/3土】アウトドアの魅力いっぱい!第42回二五八祭~You can do it!~

2018年11月3日(土)9:00~15:00に東近江市役所周辺で

二五八祭」が行われます!

にごはち」ってなに?って疑問に思ったそんなあなた!

わかちゃん

はい、私です。

今年で42回目を迎え来場者も5万を超える大きなイベントですが、

知らない人のためにも紹介しますよ~!ぜひこの機会に知っておきましょう!

二五八って?

実は、ここ開催地の旧市町村名は「八日市」。
八日に市場が開かれていたからついた地名なのですが、まさにこのお祭りもそれに由来しています。

二・五・八の数字の日に市場があったから二五八祭り!

ちなみに、滋賀の方言では「二五八な仕事やな」というと、
「中途半端やな」という意味になるそうなんですが、このお祭りは中途半端どころか大盛況!いい仕事してます^^
※九九で2×5は10になるところが8だからだそう。

なんか意味が2つあってややこしいけど、

これで東近江で行われる二五八祭りの由来はカンペキ?!

さて今回のテーマは

「地域の力と新たな芽吹き」として、

地域(地元)の力、新たな芽吹き、郷土の可能性に注力しながら盛り上げます♪

東近江の特産物の販売や、飲食コーナー、さらにアウトドアの魅力を感じられるコーナーなどもりだくさん!

ボルダリングスラックライン体験もあるので、みんなで遊びに出かけてみて♪


コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン