地域の見どころを巡る「JRふれあいハイキング」

地域の見どころを巡る「JRふれあいハイキング」

9月17日(土)、湖南市で行われた「北島酒造の酒蔵見学とうつくし松を訪ねる」JRふれあいハイキングに参加してきました。

1

この日は30名ほどが参加。
JR甲西駅をスタート地点として約5km、見どころを巡って歩きます。

湖南市の美松山には、大正10年に国の然記念物に指定された「うつくし松」の自生地があり、
稚松から樹齢300年の老松を合わせ約200株ものうつくし松が群生しています。
主幹がなく、地面から低い位置で何本にも枝が分かれて扇状に伸びて広がっているのが特徴。江戸時代より東海道五十三次沿いの名所として知られています。

2

その「うつくし松」を神木としている松尾神社に向かいました。境内のもみじが紅葉する頃、訪れてみるのもオススメ。

3 4

旧東海道を歩き、最後の見どころ「北島酒造」に到着!
酒蔵見学に加え、今回特別にお酒の試飲会も開かれ、用意されたお酒を飲み比べて、みんな大満足の「ふれあいハイキング」となりました。

編集部 hatchi
編集部 hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。