- 湖南市
笑顔輝く元気あふれる~第5回こにゃん元気市場~2016
11月6日(日)、湖南市で開催された「第5回こにゃん元気市場」に行ってきました。
湖南地域の活性化を目指すことを目的としたイベントで、ぽかぽか陽気の中、会場は一日中来場者でにぎわっていました。
ステージでは、よさこいチーム「KOUGA彩風舞人」のパフォーマンスが♪
お隣の甲賀市で活動しているチームで、「孫・子・親」の3世代で所属しているメンバーさんもいるほど年齢層が広いのが特徴だそう。
「5歳の子どもから、おじいちゃんおばあちゃんまで一緒に踊れるのがよさこいのいいところ」とのこと。鮮やかな揃いの衣装で、軽快な曲と鳴子を振り鳴らしながらの踊りに、見ているこちらも心が踊ります。
「おまわりさんってこんなバイクに乗っているんだぁ」と子どもさんも興味深々。奥のテントでは、「子ども免許証の発行」に長蛇の列が。さらに、 普段乗ることのできないフォークリフトにも試乗可能。撮影しているおばあちゃんもうれしそう♪
もし火災現場で煙に包まれたら…を疑似体験できる「スモークハウス」。
食品添加物のバニラを使ったスモークなので安全ですが、中は文字通りの「真っ白」な世界。50センチ先も見えない状態でした。これが実際の有害物質の煙だったら…と、怖い思いがする貴重な体験ができました。
高知県高知市は、湖南市と友好都市の関係。
高知の漁師さんが漁をして持って来たという珍しい海老(うちわエビ)を、茹でて販売されていました。
「このままでも、みそ汁に入れてもおいしいよ!」と威勢の良い声が響きます。
さらにスペシャルゲストとして、9月に11度目の防衛を成功させたWBC世界バンタム級王者の山中慎介選手が登場!
会場がさらに盛り上がりを見せました。
右端の湖南市長も思わずスマホで撮影するほど、チャンピオンベルトがきらきらと輝いています。
その後は、湖南市の観光大使である「こにゃん」も登場して、餅まきが始まります。
まずは、子ども達限定の餅まきが行われました。
さあ!次は大人の番。お餅は、つきたてのやわらかいお餅なので、当たっても痛くありません。
山中選手の投げたお餅がゲット出来るか…わくわくドキドキ!
結果は、山中選手の投げたお餅ではありませんでしたが、紅白のお餅をゲット☆
「祝」印のお餅は、まさに「元気印」のお裾分け。 元気を、湖南市から発信できたイベントでした。
コメント