今滋賀で熱いイベント・びわ湖手作り市~BIWA-ICHI~夏のスペシャル版・盆踊りSPに行ってきました!!

今滋賀で熱いイベント・びわ湖手作り市~BIWA-ICHI~夏のスペシャル版・盆踊りSPに行ってきました!!

はっち

今年の夏もあと残すところわずか・・今年は本当に暑かったな~


yu

ほんと、暑かったですよね~ところではっちさん、びわ湖手作り市って知ってますか?先日行われた5回目の手作り市は暑い夏を心まであつくさせてくれるスペシャル版だったんですよ~♪

はっち

へぇ~手作り市、マルシェとか?私マルシェとか好きなんだよね~

yu

はい、でもびわ湖手作り市はそれだけじゃないんですよ~素敵な音楽においしい食べ物、さらに今回はスペシャル版なので盆踊りにファイヤーパフォーマンスまで盛り込まれてたんです♪楽しかったな~ウハウハ


はっち

わお!スケールでかすぎぃ!てか誘ってよ~もう!!悔しいから一升瓶空にしてやるわ~!


yu

す、すみません・・。はっちさんが行った気になれるくらいの楽しいレポートさせてもらいますので、どうかご勘弁を~

今回で5回目の開催となる「びわ湖手作り市」通称BIWA-ICHI、会場は草津市のai彩ひろばの中にあるGREEN LOFT THE PARK。

緑いっぱいの気持ちいいひろばにはキッズパークもあるので、大人は手作り市を楽しんで子どもはアスレチックを楽しむ、という過ごし方もできるので家族連れも気兼ねなく訪れることができますよ。広い駐車場があるのも嬉しいポイント!こちらで月に1回開催されています。

GREEN LOFT THE PARKショップではお庭を彩る素敵なグッズがたくさん販売されています。お隣には素敵なカフェも。

バーベキューサイトがあるので食事もゆったり楽しめます。

 

BIWA-ICHIを簡単にまとめると・・・

手作り市(多数の雑貨、FOODによるマルシェ)をはじめ、地域野菜の販売の他にも民族楽器ワークショップ、LIVE、DJ、スケートボードスペースに加え、月ごとに変わる多彩なイベント企画も目白押しで楽しみどころ満載!!!(HPより引用)

主催者の山田さん曰く、BIWA-ICHIは音楽のある手作り市元々バンド活動などを通して長年音楽と携わってきた山田さんが「音楽と手作り市が合わさればよりにぎやかで楽しいのでは?」と考え開催場所を探していたところちょうど家から近いこの場所を見つけたのだそう。手作り市を楽しみながら大人も子どももたくさんの方々が気軽に音楽と触れ合ってもらえたら、と話す山田さんは眩しい笑顔にあふれていました。

主催者の山田さん。

今回のタイムスケジュールはこちら

・15:00~DJ

・17:00~ONE DROP SYNDIGATE

・17:50~DJ

・18:30~jonasun ファイヤーパフォーマンス

・19:50~江州音頭

・21:00 CLOSE

いつもは平日の開催ですが今回の8月は初の日曜開催となっていました。家族連れの方も多くおられましたよ。

はっち

盛りだくさんなラインナップね~。涼しい夕方にマルシェやLIVEが楽しめるのは嬉しいね

会場に着くと早速DJブースから素敵な音楽が聞こえてきました。

↑DJ:CareFreeman
実はこちらの方は堅田にあるWhat’s The Life Styleで行われるイベントでも活躍されているそう。
次の機会があれば取材に行きたいですね^^

メインは夜の部になるのでLIVEや盆踊りまでの間はゆったりと音楽を楽しみながらマルシェを楽しむことに。様々なマルシェが立ち並ぶ会場には素敵な雑貨がたくさん♪

かわいらしい小物に一緒に来ていた娘の目はハートに♪

雑貨の中には面白いものもたくさん・・

こちらはボトルスピーカー。シャンパンやワインのボトルをリユースしたもので内側にはめこまれているガラスを反響することでスマホから流れる音楽を大きくしてくれます。とても廃材を使っているとは思えないオシャレな見た目で野外でのバーベキューやキャンプで音楽を楽しむのに利用される方が多いのだとか。ひとつひとつ手作りで音の響きも違うので自分のお気に入りの音を見つけるのもまた楽しいですね。ちなみにこちらではボトルの上半分がリユースされていますが下半分はランタンとしてリユースされ販売されていましたよ。

こちらではかわいい手作りTシャツや雑貨が販売されていました。

ハワイの香り漂うこちらのお店では

こんなかわいい便に入ったサンドアートが作れる体験も♪

とっても簡単で楽しく自分だけのサンドアートが作れると聞いて娘も挑戦♪

女子に大人気でした。夏らしい涼しげなワークショップですね~。

 

 

こちらはなんとも不思議なおめん屋さん。

個性あふれる店主と共に会場の中でもひと際存在感を放っていました!素敵なおめんはどれもお手製です。

息子もかっこいいおめんをゲット。「どう?かっこいい?」と、きめポーズ!

こちらのおめん、なんと200円という破格なんです!太っ腹~!ハロウィンやクリスマスに合わせたおめんも今後展開されていくそうなのでBIWA-ICHIに訪れた際には是非チェックを。

かわいらしいフェイスペインティングも。お祭り気分がさらに盛り上がりますね!

無料のバルーンプレゼントも大人気!!

音楽のある手作り市ということで珍しいセネガルの楽器アサラトも発見。

木の実でできている二つのたまをぶつけたり振ったりしながら演奏するこの楽器、絶妙なリズムが魅力ですが、現地では赤ちゃんをあやすおもちゃとして使用されているのだとか。日本でいうマラカスといった感じでしょうか。

演奏して下さったフジオカさんは実際にセネガルに出向きアサラトを買い付けられてきたそう。他にも面白いものがたくさん並んでいましたよ。

食品もたくさん販売されていました。

BIWA-ICHIでは手作りでからだに優しくおいしそうな食べ物がたくさん♪子連れのママさんも安心ですね♪

 

こちらの豆腐ドーナツは卵・乳・バター不使用。驚くほどもっちもちで優しい甘みに心も体も大満足♪

タピオカジュースも売っていました。

また今年は猛暑でかき氷がブームとなっていましたが手作り市でも写真は撮り損ねてしまいましたが様々なシロップの珍しいかき氷が多く販売されていました~♪

こちらのジュワ~っと味の染み出るこちらのから揚げは塩麹使用、お肉も柔らかくってから揚げ好きにはたまらない~!

こちらはカレーと沖縄料理のお店。

なすとトマトの無水キーマカリーを頂きました♪

スパイスが効いていて市販のカレーとは次元の違う美味しさ!トロトロのなすもたまりません!

参加型のドラムサークルも賑わっていました。

 

yu

あ~心も体も大満足~♪だけど、まだまだ見どころが続くのが今回の手作り市!

時刻は夕方となり、だんだんと暑さも和らぎ今回の目玉の一つであるレゲエバンド「ONE DROP SYNDICATE」のLIVEが始まりました。

ギターにドラム、民族楽器にピアニカなどいろいろな音が魂に優しく響く心地いい音色を作り上げ、大人はもちろん子どもの心もがっちりわしづかみに!

演奏が終わるころにはすっかり夕焼け色に染まる会場。優しくてどこか切ない音色にうっとりと耳を澄ませ聞き入る観客の皆さんの表情は皆幸せ色に染まっていました。

お次はJONASUNさんによるファイヤーパフォーマンス!!

 

炎を自在に操る姿に会場は興奮の嵐・・

次から次へと繰り出される技の凄さは人間の技とはもはや思えません。瞬きするのも惜しい、とはまさにこのこと!!

最後は滋賀の伝統・盆踊り「江州音頭」。地元で活動されている常盤学区やすらぎ学級 江州音頭倶楽部の音頭に合わせて、知ってる人も知らない人もとにかく真似してみんなで踊って~

星空の元、一体感に包まれる会場には花火よりも眩しいたくさんの笑顔が花咲きました。

 

とにかく訪れた方、出店されている方みんなに楽しんでもらいたい、地元の地域活性化を促すイベントになればいい。手作り市と共にたくさんの方に気兼ねなく音楽を楽しんでもらえる場にしたいんです!!

そう語っていた主催者の山田さんの言葉通り、とっても素敵なBIWA-ICHI・夏のお祭りを親子共にたっぷり堪能させて頂きました♪

次回の開催は通常通りの月曜開催で9月10日となっています。回を追うごとに進化を遂げるBIWA-ICHIに、あなたも是非足を運んでみては♪

 


びわ湖手作り市~BIWA-ICHI~盆踊りSP

日時 2018年8月19日(日) 15:00~21:00
会場 ai彩ひろば GREEN LOFT THE PARK 
料金 無料
問い合わせ先 077-584-5310(GREEN LOFT THE PARK)
090-8204-7259(びわ湖手作り市代表 山田)
リンク http://www.biwa-ichi.com/
備考 駐車場あり・約150台
yu
yu

フリーライター。 子育てしながら楽しくお仕事しています。滋賀のいいところをたくさんご紹介していきます。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン