• 米原市

映画「カメラを止めるな!」監督出身地として話題沸騰! 今、木之本がアツい!!【滋賀県長浜市木之本町】

report

映画「カメラを止めるな!」監督出身地として話題沸騰! 今、木之本がアツい!!【滋賀県長浜市木之本町】

 

「滋賀県長浜市木之本(きのもと)町」をご存知ですか?

映画「カメラを止めるな!」の監督、上田慎一郎さんの生まれ育った故郷でもあるこの町。

鴨みーる

私が住んでいるJR長浜駅周辺から車で北上すること30分。

自然、ひと、昭和ノスタルジーが溢れる、昔ながらの宿場町。

今、そんな町で「地元のひとが撮った木之本」の貴重な写真展が開催されていますよ。

昭和ノスタルジーの世界、覗いてみませんか。

8/11~26「木之本今昔物語~昭和の木之本」

https://www.facebook.com/events/1954015881556908/?ti=icl

鴨みーる

「always三丁目の夕日」の世界ですね。昭和ってなんでこんなわくわくするのかな。こんなちゃぶ台で生活したことは一度もないのに懐かしく感じるワタシ。フシギ。

 

木之本、タイムトリップ。

この写真展の「今の木之本」を撮ったのはこちらのお二人。

長浜ローカルフォトアカデミーで活動される、竹中昌代(たけなかまさよ)さん(左)、田中香織(たなかかおり)さん(右)。

鴨みーる

実は私もこの長浜ローカルフォトアカデミーの一員として活動しています。長浜のいいところ、おもしろいところを長浜市民自身が発信しているんですよ。

長浜ローカルフォトアカデミーのみなさんが撮り回った、「秋葉祭(あきばさい)」のお写真たちをちょっとご紹介しますね。

 

鴨みーる

江戸時代にこのあたりに二度の大きな火事が。その火伏(ひぶせ)のために、秋葉山本宮(浜松市)から分霊を授かったことがきっかけで始まったのがこの「秋葉祭」なんだそうですよ。130年も続いているそうです。

hatchi

130年?!歴史が長いお祭りなのね~!

鴨みーる

歴史があるのはお祭りだけじゃないんですよ。神事を行う会場である意冨布良(おほふら)神社は、飛鳥時代からある由緒正しい神社なんですよ。

hatchi

たしかに「おほふら」って歴史深い滋賀でもなかなか耳にしないよみがなだよね!悠久のロマンを感じるなあ。

鴨みーる

地元の人が撮るからか、人々の表情もとっても活き活きしてみえますね。

hatchi

祭を支える人々もとっても楽しんでいる様子が印象的ね。

鴨みーる

でしょでしょ~!?長浜のいいところ、おもしろいところを「住んでいるヒト目線」で追いかけてます♪ぜひ、フェイスブックページもチェックしてみてくださいね!

鴨みーる

「木之本気に入っちゃった!」って方は展示場所である「木之本交遊館」で空き家活用、移住相談も受け付けているそうですよー。

名前

なんと段取りの良いこと!(笑)

鴨みーる

と、まあそこまではちょっと…という方でも、木之本は有名なお店もたくさんあって、食べ歩きだけでもめぐりどころがたくさんあるんですよ!

鴨みーるおススメの木之本グルメ

日本酒「七本槍(しちほんやり)」の冨田酒造

「サラダパン」で有名つるやパン

菓匠 禄兵衛(ろくべえ)

ダイコウ醤油

菓子乃蔵 角屋

桑酒で有名 山路酒造

などなど、いずれも木之本に本店を置く老舗。

まだまだありますよ~。

鴨みーる

お店は1つの通りに集中しているのでめちゃくちゃ廻りやすいんです!JR木之本駅から徒歩10分ほどのところにあるので便利!

 

JR木之本駅から、「木之本地蔵院」に向かって「地蔵坂」と呼ばれる坂と、それを登り切ったところを南北に横たわる道。

黄色のマーカーのところです☆

 

 

 

「木之本ってどんなとこ?」の問いかけに、たっぷり応えてくれる写真展で満たされたら、秋にはこんなイベントに足を運んでみては?

 

話題すぎて話題。「観れる。会える。聴ける。」

10/20(土)映画「カメラを止めるな!」上田慎一郎監督 凱旋上映会&講演会

https://www.facebook.com/events/850775641799807/?ti=icl

今、日本で最も話題の映画を撮った監督を生み育てた町、「木之本(きのもと)」で凱旋上映会が行われる予定。

鴨みーる

上田慎一郎監督の講演会は、なんと無料!なんですよ。当日整理券配布です。

会場の「きのもと交遊館」前には、顔出しパネルが。

かつて木之本町にあった映画館「日吉座」。閉店から半世紀の時を経て、今回のイベントにて1日限定で復活されるそうですよ。

鴨みーる

銀幕も映写機も綺麗なまま残っているんだって。

当日のイメージはこんな感じかな。

開催日はハロウィンが間近に迫った10月20日(土)。

鴨みーる

ゾンビメイクブースも特設されるとか。フォトジェニックなイベントになりそう。

 

今、木之本がアツイ。

要チェックでマチガイナイ。

 

木之本今昔物語〜昭和の木之本

日時 2018 8/11〜8/26
会場 木之本交遊館(市民交流の場)

長浜市木之本町木之本1118
料金 入場無料
問い合わせ先 主催 問い合わせ 北国街道きのもと宿まつり実行委員会 0749-82-6311
リンク https://www.facebook.com/events/1954015881556908/?ti=icl
備考 協力 木之本街並み研究会、木之本自治会

「カメラを止めるな!」上田慎一郎監督 木之本・凱旋上映会&講演会

日時 2018 10/20(土)
会場 きのもと交遊館、日吉座、スティックホール
料金 講演会参加無料(定員100名、当日整理券配布)、上映会に関しては後日詳細
リンク https://www.facebook.com/events/850775641799807/?ti=icl
問い合わせ
備考

 

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

鴨みーる

神戸市出身、長浜市在住の主婦webライター。 好物は、海外ドラマ、お笑い、音楽。 わんぱく真っ盛りの息子二人と、旬の情報を追いかけ回す傍ら、英語翻訳業にも奮闘中!

コメント1

コメント

北国街道 木之本宿を歩きました | TAX AND THE SAKE

[…] 木之本は上田慎一郎監督の地元で、凱旋上映会をされたときのでした。私もこのブログを書いたあとに観に行きました。面白かったです! […]

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社