叫んで投げればストレス発散!ちゃぶ台返し大会㏌湖南市

叫んで投げればストレス発散!ちゃぶ台返し大会㏌湖南市

 

ここは、湖南市のサンヒルズ甲西、「ワールドフェスタこなん2018」の会場です。

ベネズエラのお店

ブラジルのお店

サンバダンス

 

「日本と世界のおまつり」というサブタイトル通り、「ここは日本?」と尋ねたくなるほどの異国感満載の会場です。

まさぴょん

松山さ~ん!このチラシを見て来ましたよ~!


松山さん

まさぴょんさん、待ってましたよ~!


まさぴょん

午前の部の最高記録はどれだけだったんですか?


松山さん

2m89cmだったんですよ!


まさぴょん

結構、飛んでるじゃないですか?じゃあ、4m超えで優勝ですね!優勝目指して頑張るぞー!
ところで、松山さん、そもそもなぜ「ちゃぶ台返し」なんですか?ちゃぶ台返しと言えば、お茶の間の人気ドラマ「寺内貫太郎一家」ですよね?
えっ?そんなテレビ番組、知らないって?わざわざ年代をばらしちゃったかしら…私…(汗)


松山さん

アハハ…(笑)以前、企業向けの男女共同参画講座でちゃぶ台返しをされたことが
あって、これはおもしろいなぁ、いつかやりたいなと思っていて。岩手県では
世界大会もあるらしいですよ。


まさぴょん

世界大会があるんですか?!知らなかった~。で、今日は「女だから、男だから…って、〇〇〇はおかしい!」と
大きな声で叫んで、一番遠くに飛ばした人が優勝なんですよね?


松山さん

私、人権擁護課に勤務しているんです。男女共同参画社会の実現のためにも、何か新しい試みがしたくって。
むずかしいと思われがちな男女共同参画について、もっと気軽に考
えたり、参加したりしてもらいたくて企画したんですよ。


まさぴょん

とってもいいアイデアですよねー♪チラシを見た瞬間「湖南市でも、こんな画期的なイベントができるようになったんだぁ」
「私も出たい~!」って思いましたよ。企画してみて、困ったこと、ありましたか?


松山さん

岩手県では、木製の小さなちゃぶ台を使っているのですが、ここでは安全を第一に考えて、段ボールで作りました。職員の手作りです
どうですか?


まさぴょん

よくできているんじゃないですか?一回、投げてみてもいいですか?エイッ!…あれっ???…思ったほど飛ばないんですね


松山さん

紙なので、軽いのと空気抵抗で思うほど飛ばないのが、かえって面白いかなぁ…。
ということで、そろそろまさぴょんさん出番ですよ!舞台に行きましょう!


まさぴょん

プログラムも3か国語で書いてあって、「多文化交流ステージ」って感じだわ~。…というか、「ちゃぶ台返し」は日本文化の発表
に当たるわけ?まあ、昭和な日本の再来ということで…頑張ってきまーす!


【注目!ここから、本番ですよ~!】

松山さん

司会の松山です。ちゃぶ台返しの午後の部をこれから始めます!優勝目指して、ちゃぶ台ネームまさぴょんさんから
投げてもらいましょう!まさぴょんさん、一言叫んでください!


まさぴょん

相撲協会に一言!女性が、土俵に上がれないのはおかしい!女性だって、土俵に上がりた~い!!
それ~~っ!!


動画

松山さん

計測の結果、3m96㎝で、暫定1位です!まさぴょん、頑張りましたね!


まさぴょん

ありがとうございます!やったー!(これで、優勝賞品は私のものだわ!)


しかし…並み居る競合者たちが「女だからって、大学に進学させてもらえないのはおかしい!」「女は前に出るな、って言うのはおかしい!」と叫んで
ちゃぶ台を思いっきり投げたなかで…優勝したのはこちらの「はるみんさん」でした!

松山さん

優勝記録は4m3cmでした~!ちゃぶ台ネームはるみんさん、おめでとうございます!優勝賞品の二千円分の商品券は
後日郵送します。ちゃぶ台返し大会はこれで終了します!


まさぴょん

私と、7cmしか違わないのに…悔しいけど(涙)気を取り直して、お仕事しなくっちゃ…はるみんさん、おめでとうございます!
インタビューさせてくださ~い!


はるみんさん

はーい、いいですよ~♪


まさぴょん

ちゃぶ台がめっちゃ似合ってますね!新しく「ちゃぶ台アイドル」として活動されたらどうですか?


はるみんさん

わぁ、それもいいかも♪


まさぴょん

ところで、何と言って叫んでちゃぶ台を投げられたんですか?


はるみんさん

「女だからって、いつもいつもご飯を作らなければならないのはおかしい!」と叫びました


まさぴょん

私も同感です~


はるみんさん

私だって、「今日のご飯なに?」って言いながら、ビールをプハーッてやりたいわ~


まさぴょん

主婦ならみんな、そう思ってますよ~!ではでは、最後に、主催者の松山さんより一言お願いします

松山さん

このちゃぶ台は、湖南市役所西庁舎にこれからも置いておきますので、「投げたくなったあなた!」いつでもお越しくださいね。
投げてスッキリしましょう!


まさぴょん

私、来年のチャンピオンを目指して、毎日通います!

松山さん

まさぴょんさんの目が真剣だわ…ちゃぶ台をもう少し補強しておかなきゃ

 

まさぴょん
まさぴょん

「滋賀応援団」の団長を目指しています。滋賀のいいところをいっぱい発信したいので、みなさんのまちの情報も教えてくださいね。

コメント

コメント2

はるみん

ちゃぶ台アイドルはるみんです!商品券もらう事をあてにして、早々帰りにアウトレットで服を買っちゃいました〜!
ありがとうございましたー

まさぴょん

はるみんさん、早速のコメントをありがとうございます♪ちゃぶ台返しの強さと速さには、私も完敗でしたが、お買い物の速さも超一流ですね☆来年は負けませんよ~またの対決を楽しみにしています(^^)/


メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン