全国初の商店街ホテル『HOTEL 講(コウ)大津百町』。グランドオープンは6/30予定!

全国初の商店街ホテル『HOTEL 講(コウ)大津百町』。グランドオープンは6/30予定!

大津駅からほど近い旧東海道や商店街通りにある、古い町家が装い新たに
『HOTEL 講(コウ)大津百町』としてオープン。
4/29のプレオープンに先駆け、一日限りのお披露目会が4/21に開催されました。

ホテルとして蘇った町家は全部で7棟。1棟ごとに場所が異なる全国初の商店街ホテルだそうです。

見学会の受付を大津百町スタジオで済ませると、街歩きがスタート。
マップを手に、散策しながら一軒目のホテルへと向かいます。

 

 

 

「大津百町」は旧東海道の宿場町で、江戸時代には京都への拠点として、活気があった町。
かつての賑わいを取り戻すべく、点在する空き家を宿泊施設として再生されました。

 

 

【茶屋】 部屋割(写真左上)
鍵屋 一棟し切(写真左下)
丸屋 一棟貸し切(写真右)

各棟では社員さんがスタンバイ。今回のプロジェクトを立ち上げた竜王町の「株式会社 木の家専門店 谷口工務店」の社員さんの詳しい説明が聞きながらお部屋を見学。受付後は自由見学のスタイルで、順番や時間にとらわれず、ゆっくりと見学できました♪

1棟まるごと貸し切りのホテルは7棟中、5棟。他の宿泊客に気を遣うことなく、完全プライベートな空間で寛げます。もちろん少人数や一人旅にちょうど良い部屋割(1部屋貸)も有り。

 

高い天井や梁など、古き良きものはそのまま残しつつ、新たに生まれ変わっているようでした。

 

純和風と思いきや、家具は一流の北欧家具を使用。
和×北欧が、こんなにマッチするなんて!
キリム(絨毯)の色や模様も「和」とは違った表情があって素敵。

 

階段や通路など、迷路のよう。
その先にはどんな空間が広がっているのか、ワクワクする~!

 

 

 

商店街にある棟。
アーケードなので、商店街散策も雨や日差しの心配なし。

思わず「ただいま」と言いたくなるような、どこか懐かしい佇まい。

 

商店街では新鮮な野菜や果物をはじめ、食料品も勢ぞろい。
滋賀の食材を買って、ホテルで調理して味わってみるのも面白い。

hatchi

そういえば、ホテルでの食事は、どうなっているの?

ゆみ

夕食は、近くの飲食店へ出かけたり、食材を買って作ったりと、自由に楽しめるんだって!

hatchi

へぇ~!お店を利用するのは面白いね!地域の活性化にもなるし、なにより散策しながら気になるお店を探したり、楽しそう!

 

【鈴屋 一棟貸し切(写真左)
糀屋 一棟貸し切(写真右上)
萬屋】 一棟貸し切(写真右上)

 

屋根裏部屋のような秘密基地のようなスペースは、子どもの頃のワクワクした気持ちがよみがえりそう。

ゆみ

一棟一棟、広さも間取も雰囲気もインテリアも違うので、全ての棟に泊まりたくなる~(汗)

間取、インテリア、構造など、見ているだけでも楽しく興味が尽きない。

解放感あふれるキッチン。

ゆみ

かわいい!撮影スタジみたい!

 

ごくごく一部ですが、各お部屋・各棟の寝室は、こんな感じ♪
↓↓↓

自然の光と、スタイリッシュな照明が印象的でした。
居心地が良く、1泊だけでは物足りなくなるかも。

 

 

お部屋の照明がとてもおしゃれ。
様々な種類があるので、宿泊の際にはその美しさも眺めてみて!

 

美しいキリム。敷くだけでお部屋の雰囲気がガラリと変わるアイテム。
さりげなく、敷かれていますが、ここにも注目。

京都・滋賀の観光拠点として、
大津の街歩きの拠点に、
そして「HOTEL講大津百町」そのものの魅力に触れるために。

ぜひ情報チェックしてみて!

 

『HOTEL 講(コウ)大津百町』

4/29プレオープン
6/30グランドオープン予定

 

■プレオープン中の予約について■

4/29公開予定の仮サイトにて予約受付開始。
(プレオープン中は素泊まりのみ)

■料金の一例■

2名利用時の1名料金(税別)

 

部屋割りタイプ 1名9,900円~
一棟貸し切りタイプ 1名18,000円~

※料金は利用日・人数によって変わります。
※プレオープン期間は利用できない棟があります。

 

※記載の情報は2018年4月21日時点でのものです。
詳細・最新情報は『HOTEL 講(コウ)大津百町』のウェブサイトでご確認下さい。

 

HOTEL 講 大津百町 Facebookページ
事業主:木の家専門店 谷口工務店 

運営:自遊人(里山十帖)
建築設計:無有建築工房
家具監修:+ROGOBA

 

 

大津百町スタジオ+ROGOBA


『HOTEL 講(コウ)大津百町』

TEL 080-9582-9871
住所 【フロント棟】大津市中央1-2-6
電話受付時間 10:00~20:50(電話受付時間)
駐車場 無し(コインパーキング等利用)
ホームページ www.hotel-kou.com

 

 

ゆみ
ゆみ

好奇心が原動力!常に根拠もなくワクワク。廃道・未成道・廃隧道が好き。時間があれば探検に出かけています。

コメント

コメント2

磯﨑 典央

一棟貸タイプは何人まで泊まることができますか?6~8人のグループですが1棟に泊まる事は出来ませんか?

    わかちゃん

    磯崎さま
    コメントありがとうございます。チェキポン編集部のわかちゃんです^^
    6人~8人のグループの予定ということですが、定員が5名までになっているそうなので
    全員で貸切というのは難しいです。
    ちなみに、一棟貸切タイプでは5名までが3部屋、4名までが2部屋あるそうです。

    詳細はHOTEL講大津百町までお問い合わせくださいね♪


メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン