コレ見て行こっ!「琵琶湖周航の歌」ぐるっと6番まで歌碑めぐりPart2

report

コレ見て行こっ!「琵琶湖周航の歌」ぐるっと6番まで歌碑めぐりPart2

Part1

をご覧の皆さま、お待たせいたしました!

 

4ヶ所目からの歌碑情報はこちらですよ!

 

まさぴょん

竹生島に上陸したとたん、観光船乗り場前にでーんと歌碑があって、ここは目立ちますね~

佐々木さん

4番の歌詞…瑠璃の花園 珊瑚の宮 古い伝えの 竹生島 仏の御手(みて)に いだかれて ねむれ乙女子 やすらけく♪

佐々木さん

昔々、お坊様に恋心を抱いた女性が思い叶わず琵琶湖に身を投げた…そんな鎮魂の思いをこの歌詞に込めているそうですよ

 

まさぴょん

 ここはパワースポットとしても有名ですよね~

 

 

 

佐々木さん

ここに来たら、ぜひ「かわらけ投げ」をしてみてくださいね♪

佐々木さん

素焼きのお皿に願い事を書いて投げて、見事お皿があの鳥居をくぐれば願いが叶うそうですよ~★結構難しいんですけどね…

まさぴょん

佐々木さん、私見てましたよ~

まさぴょん

さっき願い事を一生懸命に書いてたけど、結果はどうだったんですか?鳥居をくぐれたんですか?

佐々木さん

 (えっ?見られてたの?…)まさぴょんさん、それ以上聞かないで~。Σあっ! 長浜行きの船が出ますよ~。これで、4か所目クリアですね♪ 早く乗らないと置いていきますよ~

 

★長浜城の歌碑はこちら↓
https://map.mezza9.biz/smap.php?s=17&t=263.38&p=7.38&z=1&x=136.26079690000006&y=35.3769572

 

まさぴょん

あぁ、置いていかれなくて良かった~♪

 

佐々木さん

長浜城の梅林もきれいですね~

まさぴょん

 ところで、ここは広い公園の中だし、看板もないから、案内をしてもらわないと歌碑までたどり着けないかも…ですね~。佐々木さん、歌碑はどれですか?

 

 

佐々木さん

何言ってるんですか?まさぴょんさん。目の前にあるじゃないですか~

まさぴょん

えっ?この、グミみたいな薄緑の?…ベンチじゃないんですか?

佐々木さん

真ん中部分をよーく見てください

 

 

まさぴょん

うわっ、3番の歌詞が彫られてる~! これ、ガラスですか? 長浜は、黒壁ガラス館が有名ですものね

 

佐々木さん

アップで見ると「平成29年6月25日琵琶湖周航の歌百周年記念」と読めますよね?

佐々木さん

3番の歌詞の最後に「今日は今津か 長浜か」とあるので、去年これを設置したんですよ

 

まさぴょん

Σあっ!たった今、謎が解けました! 3番の歌詞の地名が、今津と長浜の2つあるから、歌碑が全部で7つあるんですね!

 

佐々木さん

大正解! 5ヶ所目クリア記念に、近江牛を食べに行きましょう♪

 

 

まさぴょん

やったー!「長濱浪漫ビール」って地ビールが美味しいんですよね~♪お肉も柔らかくて大満足です~♪

 

佐々木さん

歌碑めぐりをしながら、美味しい滋賀の味を楽しんでこそ、いい旅になりますものね♪ さぁ、次は彦根に行きますよ~

 

★彦根港歌碑はこちらに↓
https://map.mezza9.biz/smap.php?s=18&t=248.81&p=-13.47&z=0&x=136.24708353510414&y=35.2857382050023

 

 

まさぴょん

  5番の歌詞の歌碑は、彦根港の観光船乗り場の奥にあって、ちょっと目立たない場所なのが残念ですね~

まさぴょん

でも、遠くに雪を抱いた伊吹山が見えて、歌詞の通りでいいロケーションですよね♪古城って、ところでどの城なんですか?

佐々木さん

彦根城は「屋根が埋もれるような」戦を経験していないので、佐和山城ではないかという説が有力ですよ

 

 

まさぴょん

平成10年に建てられた歌碑なんですね。旧制第三高校や京大の同窓生の思いのこもった歌碑だということが、よくわかりますよね~

佐々木さん

これで、6ヶ所目クリアですね!長命寺に向かう前に、彦根城に寄って行きましょう♪

 

まさぴょん

ここも梅の花がきれいですね~

 

 

佐々木さん

まさぴょんさん~、ひこにゃんが来ましたよ~♪ 

佐々木さん

  お天気がいい日には、ひこにゃんが天守前に出てきてくれるんですよ~♪ こっちこっち~

 

まさぴょん

(佐々木さんのテンションがマックス高いけど、どうしたのかしら?)

まさぴょん

……なに ? この人垣は?…Σわぁ!隙間から、ひこにゃんが見えたー! きゃー、ひこにゃん、こっち向いて~!可愛い~♪

まさぴょん

佐々木さーん、ひこにゃんと目が合っちゃいましたよー♪ 佐々木さんってばー!

佐々木さん

(まさぴょんさんのテンションには負けそうだわ…)

佐々木さん

そろそろ、長命寺に移動しますよ~!まさぴょんさん、ひこにゃんの手を引っぱったらだめですよ~    

 

長命寺歌碑https://www.google.com/maps/@35.1582733,136.0623834,3a,15y,358.51h,91.96t/data=!3m10!1e1!3m8!1sQilrEuxJ0PIgbYdHf_RIUg!2e0!6s%2F%2Fgeo0.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DQilrEuxJ0PIgbYdHf_RIUg%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D314.90158%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656!9m2!1b1!2i43?hl=ja-JP

 

 

まさぴょん

ひこにゃんも長命寺に連れて来たかったなぁ…

佐々木さん

ひこにゃんはみんなのアイドルなので、あきらめてくださいね~。いよいよ歌碑めぐりも7ヶ所目!

佐々木さん


6番の歌詞は…西国十番 長命寺 汚れの現世(うつしよ) 遠く去りて 黄金(こがね)の波に いざ漕がん 語れ我が友 熱き心♪

まさぴょん

ねぇねぇ、佐々木さん、確か長命寺は西国31番札所でしたよね?歌詞間違ってません?

佐々木さん

そのまま歌うと、メロディーに乗せにくいとの理由で「十番」でいいっか!……とざっくりした理由で今まで、変わらず歌われているところが、なんともミソですよね~

まさぴょん

これで歌も6番まで、歌碑も7ヶ所コンプリートですね!やったー!

佐々木さん

はい、おめでとうございます!そしてお疲れ様でした~!

まさぴょん

 やり切った感あります~! 小口太郎さんの気持ちに少し近づけたみたいでうれしいです♪…と思ったら、お腹が空いてきました~

佐々木さん

私もです~。そう思って、近江八幡の[酒遊館]を予約していますよ。酒蔵の見学もしましょうね♪

 

 

まさぴょん

[酒遊館]って何度も来ていますが、「西村勝治郎が初代で、西勝酒造という、八幡に一つしかない造り酒屋」だと、初めて知りました!

 

佐々木さん

近江八幡の食材である、丁字麩や赤こんにゃくを使った郷土料理を堪能してくださいね♪

佐々木さん

まさぴょんさん、歌碑めぐりをしてみていかがでしたか?

 

まさぴょん

今まで何気なく口ずさんでいた「琵琶湖周航の歌」の、1フレーズ1フレーズに深い意味があることを知りました。これからは、歌いながら頭の中に情景が浮かんで、今まで以上に気持ちを込めて歌えると思います!

佐々木さん

ありがとうございます。京都、大阪、奈良、兵庫と県外からもたくさんの方に参加していただいて、皆さんに喜んでもらえて良かったです

佐々木さん

滋賀県民は、自動車の運転免許証を取得するとまず「車でビワイチ」するという、あるある話がありますよね?

まさぴょん

あります!あります! 私の友人も、免許証を取ってビワイチドライブに行ってましたよ♪ 最近は、「自転車でビワイチ」するサイクリストも増えていますよね?

佐々木さん

湖岸道路でよく見かけるようになりましたものね!

佐々木さん

  ご存知ですか? 琵琶湖を歩いて一周した方に「ビワイチ観光ウオ-カー」として認定証を発行するビワイチ観光ウオ-キングもやっているんですよ

まさぴょん

自転車が無理でも、少しずつ歩いてビワイチするのなら、目標があっていいですよね。その時に、この歌碑めぐりも組み込んでもらって、もっと「琵琶湖周航の歌」を知ってもらいたいですよね!

佐々木さん

私も、そうなったらうれしいです。チェキポンポストの記事も、滋賀の話題が楽しく掲載されていて、さっそくブックマークしましたよ♪

まさぴょん

 ありがとうございます!一緒に、滋賀を盛り上げていきたいですよね♪

 

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

まさぴょん

「滋賀応援団」の団長を目指しています。滋賀のいいところをいっぱい発信したいので、みなさんのまちの情報も教えてくださいね。

コメント1

コメント

びわこビジターズビューロー 佐々木

琵琶湖周航の歌の歌碑巡り、いかがでしたか?
歌碑は琵琶湖の湖岸に多くありますので、これからの季節、「ビワイチ観光ウオ-キング」で歩いてみてもいいですね!

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社