月に一度、一般開放される大津市公設市場の「市場の朝市」に行ってきました! 次回は3/24(土)に開催

月に一度、一般開放される大津市公設市場の「市場の朝市」に行ってきました! 次回は3/24(土)に開催

2/24(土)大津市公設卸売市場の市場の朝市」に行ってきました。
月に一度(夏季除く)、市場が一般開放され、新鮮な魚野菜などが誰でも買う事ができる人気の朝市。

 

ゆみ

私も以前から興味があったので、早速行ってきました。

朝市は午前9時~11時。早めに到着してにもかかわらず、すでに駐車場はいっぱい!みんな早くから来ているようです。

hatchi

満車になると入場待ちの列ができる事もあるんだって!

市場の中は来場客で混雑していました。青果や生鮮食品などの店舗が並んでいます。

ゆみ

縦に横に続く通路が、迷路みたいで楽しい!

新鮮なイチゴ。人気の商品は早いうちに売り切れてしまいます。普段のお買い物よりも断然安く買えるので、迷ったら売り切れないうちにゲット!重いからあとで、なんて言わずにゲット!

hatchi

やけに熱弁するなぁ・・・

ゆみ

実は、一通り場内を回って、イチゴを買いに行こうとしたら、すでに売り切れてたんだ~(涙)

hatchi

あらら・・・。

1玉100円。木箱に入って並んでいるのも市場の雰囲気が出ていて楽しい!

野菜の値段が高騰している今、市場でまとめ買いをする姿が多く見られました。

店員さんの応対が追い付かない勢いで売れていました♪

マンダリン 1個30円。

ゆみ

「市場」って聞くと、まとめて売られているイメージがあったけど、
1個から買えるんだね♪

お店の中ではマグロの解体ショーが??

いいえ、ショーではなく「市場の日常の風景」です。しかし、普段なかなか見る機会のない解体風景は、私たち一般客にはショーさながらで見応えあり!

身は、さらに切り分けられ、すぐに店頭に並びます。新鮮そのもの!飛ぶように売れていました。

海に接しない滋賀に居ながら、獲れたての新鮮な海の幸が買えるのは市場ならでは。しかも安い!

ゆみ

タコが気になる・・・。

こちらは、なんと先着300名に無料配布される「いわしの干物」。市場の朝市では、毎回無料配布があるようです。太っ腹~! 毎回同じものとは限らないので、次回は何になるかお楽しみに。(配布数は変動有)

こちらも、かなり早い時間から行列が出来ていました。

 

これは何に並んでいるのでしょうか?

答えはコロッケ。取材中、何度かお店の前を往復しましたが常に列が出来ていました。ここのコロッケは人気で、毎回朝市では長蛇の列が出来るそうです。

 

こちらはニンジン詰め放題300円!!
袋から落ちなければOKのようで、みんな工夫して詰めていました。

こちらは魚の切り身(冷凍)の詰め放題。カラスカレイ・しゃけ・ホキを袋に詰めてナント1,000円!ものすごい量をゲットしていますね。

 

乳製品も格安でした。一例を挙げると「8020ヨーグルト」や「生乳ヨーグルト」が10個で700円。スーパーではありえない値段!

 

月に一度の「市場の朝市」では、みなさん早くから来場し、大きな袋や箱いっぱいに買っていました。

ゆみ

私は愛媛産の伊予柑100%のストレートジュースを買いました。瓶入り720㎖で1本200円!しかもめっちゃ美味しい!!通常の店舗では倍以上の値段で販売される商品だそうです。

 

そして!

「市場の朝市」でお買い物の後は、ぜひ公設市場3階にある「いっしん太助」へ!

朝市のついでに、ぜひ行きたいのがココ。市場の3階にあります。
11:30から営業ですが、当日の状況によっては少し早くオープンするようです。
開店時間が近づくと、お店の前はお客さんが押し寄せる人気ぶり。

↓↓人気の秘密はコレ↓↓

60分食べ放題で中学以上970円という安さ!

新鮮なお刺身や、お寿司、おばんざい、サラダ、カレーなど、バイキングでおなかいっぱい食べられます。
しかも小学生700円、4才以上550円、4才未満は無料。

ゆみ

これが970円で食べ放題って、すごくない??

ゆみ

朝市のついでに行かない手はないよね~♪

お刺身は人気で、あっという間になくなりますが、どんどん補充されるのでご心配なく。新鮮なフルーツも並びます。

 

hatchi

「市場の朝市」初めて行って、どうだった?

ゆみ

市場の雰囲気と熱気がメッチャ楽しかった~!次回はガッツリお買い物しようかな。今から楽しみ!

次回の「市場の朝市」は3月24日(土)
午前9時~午前11時 場所:大津市公設卸売市場

大津市公設卸売市場は県立アイスアリーナの向いにあります。入口には守衛さんが居て、思わず「一般客が入っていいのかな?」と思ってしまいますが大丈夫。駐車場へと誘導してくれます。

大津市公設卸売市場の詳しい地図はコチラ

 

ゆみ
ゆみ

好奇心が原動力!常に根拠もなくワクワク。時間があれば探検に出かけています。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン