• 大津市

【9/12土】「笑縁(えん)市場」に行ってきました! 泉福寺(堅田)

report

【9/12土】「笑縁(えん)市場」に行ってきました! 泉福寺(堅田)

9月12日(土)堅田にあります泉福寺「笑縁(えん)市場」がありましたー

堅田駅から歩いて20分弱。
バスもあるのですが、前々から歩いてみたいゾーンだったので散策しながら向かいました。

看板屋 ごろ吉

とりあえず、琵琶湖の方に向かって歩きます

堅田内湖を通り過ぎ

賑やかになってきました!
駐車場発見!
到着!

揚げパン屋さん!(忙しそう😅)

さっそく「あんバター」を食べてしまいました!

看板屋 ごろ吉

うますぎる!ほんま、あんとバターは、反則技です〜


門をくぐると
マジックショー開催真っ只中!
マジシャンKyoさん。
子ども会、老人会、幼稚園や小学校などでマジックされているそうです。

こちらお誕生日を当てるマジック。

赤枠がお誕生日月、青枠が日にち
どの枠の中に自分の誕生月や日があるか答えるだけで
瞬時に「あなたの誕生日は○月◯日!」と当ててしまうすごさ。
種明かしを聞いても、???が残ります。

さて、ぐるりと境内を歩いてみました。

スライム作り🐸 ロケット作り

たこ焼き🐙

こちらではレモネード🍋を!

クレープ屋さん。
色々載っているので、優柔不断の方ご注意ください。 門の外には「飛騨牛バーガー」🐂
群がる男子!
そして先ほどの、揚げパン🥖
「マスク」も販売されてました!
さて、イベントのないここのところ事情の中、
みんなのお楽しみを作ってくださったのは
こちら「笑縁プロジェクト」
https://www.facebook.com/shigaenproject/)の方々。
お揃いのTシャツ。
背中のロゴがイカしてます!
住職さん、社会保険労務士、整体師などなど
職種も住むところもみなさん様々。
新型コロナウィルスの打撃真っ盛りの今年7月
とあるきっかけで出会い
「面白いこと、楽しいことしたいなぁ」
「どうすればできるかな」
と考えて、それぞれの土俵を軸に
★防災・危機管理推進
★イベントの企画・運営
★コミュニティー活動推進
★生活やキャリアの質向上支援
★各種ボランティア活動
などのイベントを企画されています。

コロナ禍で「夏祭りの中止」が相次いだことを踏まえて
「夏の忘れ物」を取り戻すようなイベントを!との思いから
「笑縁市場」は生まれたということです。

お話伺っているだけで
「笑っていたらなんとかなるかぁ!」と思えてくるから不思議です。
しんどい時こそ、人とのつながり「縁」が大事なのかもしれません。

さて、面白いもの見つけました。
こちらの手ぬぐい⤵︎

災害時に困るのは障害者の方。
耳の不自由な方の手助けにとなるこちらの「手話手ぬぐい」
スタッフの方の息子さんのお嫁さんが作られているそうです。

今回が初試みの「笑縁プロジェクト」のイベント。
コロナ禍での規制や心の壁を取り払って
次は何が出てくるのか!
ご期待ください‼️

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

看板屋 ごろ吉

大阪から流れて滋賀県大津市に。 晴れた日、近江大橋を自転車で渡っていると、 空も琵琶湖も青く「青いっぱいやなぁ」と幸せに包まれてます。 自転車、インドカレー、芋、栗、なんきん、柿大好きです。

コメント2

コメント

一般社団法人笑縁プロジェクト 佐藤

ごろ吉さん、12日は訪問くださりありがとうございました。
また、素敵☆にご紹介くださり嬉しいです!

私たちもこのような状況下で、どうしたらより多くの方に喜んでいただけるか悩み、不安の中での開催となりました。
お陰様でお越しくださった皆さんが笑顔で過ごしてくださったのが嬉しく、またこのようにご紹介いただけたことが励みになります。

ありがとうございました!
今後も、いろいろと試行錯誤の中で挑戦していきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ごろ吉

佐藤様
コメントありがとうございます。

境内のあちらこちらから
小さな笑い声が聞こえてくる温かい雰囲気に癒されました。

次のご活躍楽しみにしております〜

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社