パンだ!まつりだ!竜王だ! 【11/23〜11/26】MOP滋賀竜王 パンまつり

パンだ!まつりだ!竜王だ! 【11/23〜11/26】MOP滋賀竜王 パンまつり

竜王界隈から巻き上がるパンの「良いかほり」に、
すでにお気付きの方もおられたのではないかと思われますが、
11月23日(木曜日・勤労感謝の日)〜26日(日)
「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」で「滋賀竜王パンまつり」が催されました。

「混む」ことを予想して、24日の平日に照準を合わせたのですが、
ショッピングモールに一番近い駐車場はすでに満杯。
「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」初心者のワタクシ、完全に間違えていました……

あまりの広さにオロオロしながらも、
開催場所「南モール1Fセンターコート及びベリーガーデン」
無事到着できたのは、きっとパンの神様のおかげ。
そうなんです。
今日は滋賀県の有名どころのパン屋さんだけではなく、
全国から屈指のパン屋さんがお越しです。

センターコートには滋賀県内のパン屋さん、
少し離れたベリーガーデンには
全国からお越しのパン屋さんの屋台がズラリ!

     ↑
センターコート(滋賀県店舗)の様子

 

ベリーガーデン(全国店舗)の様子
※お天気は良いのですが、風が冷たいのです〜。
しかし、風にも負けず皆さん元気にお並びです。


開店直後にもかかわらずのこの行列・・・。
パン好き精神恐るべしです。

竜王では初試みの「滋賀竜王パンまつり」。
しかしながら、パンの消費率全国ナンバーワンの京都と近いことや
関西ウォーカーとのタイアップとのこともあって、反響が物凄い!

また、行列整理をしてくださる、スタッフの方が充実しており
比較的スムースで、しかも「並んで頂いても、買えないこともございますー」
と細かな状況説明までされていました。
しかしながら、こんなに並んで買えないことも……って、個人的には
クラクラしてしまいますが、
立派なパン戦士になるためには、気丈に次の戦場に向かわねばならんようです。

 

各店舗とも、
充分な在庫をご用意してくださっています。

が、何しろお客さんが多いので、売り切れることも当たり前。

この日は栃木からお越しのベーカリーペニーレイン」さんが、
「ブルーベリーブレッド」一本勝負にもかかわらず、一時間経たずに売り切れ。
私もあやかりたかった!

その他、目立った人気の店舗は
「ブーランジェリー・・・」と名のつくところ多しでした。
さすが、フランス語のネーミングなこともあって
おしゃれ、且つ、ボンジュール感溢れます〜

 

「ブーランジェリーコフレ」(滋賀)

 

その他、気になったパンをちょこっとご紹介。

 

滋賀県プティボヌールさん

 

滋賀県の「薪火石窯パン ボン・リジェールさん
→見た目も実際もとっても重い、ずっしり系。

 

滋賀県YAKUME BAKERYさん
→「タイ風焼きそばパン」に釘付けに・・・

 

時間が経っても、行列は無くならず・・・
パンの売り切れと同時に行列も他店舗に移動していき、
常にワイワイガヤガヤと賑やかなパン祭り。

 

私も小腹が減ったことでもありますし、
ここいらでランチに……
外の公園のベンチに出かけました。

(左から順番に・・・)
京都祇園ボロニヤ:デニッシュパン プレーン味
原田のパン:牛すじぼっかけパン
YAKUME  BAKERY:タイ風焼きそばパン
薪火石窯パン ボン・リジェール:ミックスフルーツパン

買ったパンを家まで我慢できないことを予想していたので
持参していたナイフとまな板で・・・

まずは牛すじぼっかけパン

 

見た目、普通そうに見えますが、
トンカツ食べてるみたい。サクサク〜

 

お次は
タイ風焼きそばパン

 

↑(左のエビにご注目!)

顔を近づけただけで、アジア〜♫
目を閉じて食べると、小旅行気分

お次はミックスフルーツパ

 

これは……堅い!
パン包丁じゃないということも大きいのですが、持参のナイフでは中々切れませんでした。

こちらは、「火」の香りがし、大自然の味。
噛みしめるたびに味が深まります。おいしい~

 

最後は子供達のお土産用に買った、デニッシュ食パン


 

これは、昔食べたこともあって、「あ〜あの頃は……」なんて
その頃の自分を、都合のいいように思い出しながら頬張りました。
しかしながら、寒空で食べるよりも、
このパンはオーブンで温めてからたべよぉっと……

行列も、パンも堪能したし
軍資金も胃袋の余白もなくなったので、家路に……

こういう美味しいイベントは続けてやっていただいて
どんどんパン市場が賑わうと嬉しいです〜

看板屋 ごろ吉
看板屋 ごろ吉

大阪から流れて滋賀県大津市に。
晴れた日、近江大橋を自転車で渡っていると、
空も琵琶湖も青く「青いっぱいやなぁ」と幸せに包まれてます。
自転車、インドカレー、芋、栗、なんきん、柿大好きです。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。