【11/5】 第八回 全国狸の腹鼓大会(信楽たぬきの日記念イベント)

【11/5】 第八回 全国狸の腹鼓大会(信楽たぬきの日記念イベント)

今年もやって来た!

第八回 全国狸の腹鼓大会の季節がやって来ました!

 

たぬきの焼き物で有名な甲賀市信楽町の新宮神社境内で11/5(日)に開催されます。

毎年11/8を「信楽たぬきの日」と定め、11/1~11/15までの期間、信楽のあちらこちらで楽しいイベントが開催されます。(全国狸の腹鼓大会は「信楽たぬきの日」記念日事業の一つです。)

 

信楽焼の狸にちなんで、この日は人間が狸に扮し、おなじみ「♪しあわせなら手をたたこう」の曲を「♪しあわせなら腹たたこう」にアレンジし、腹鼓を打ちます。

音量・音色・仮装度(たぬきらしさ)・パフォーマンス度・お腹の立派さ

以上の5項目を審査員が採点し、合計点を競います。毎年、趣向を凝らした参加者が増え、会場は笑い声と笑顔でいっぱい。
地元信楽だけでなく、他県からの参加者も多い人気のイベントです。

個人や家族、グループでの参加など、様々。そして腹鼓の音も様々。

 

去年の様子です↓↓↓

ニュースで大会を知り、三重・奈良・大阪のメンバーで参加。そして見事優勝! 新米30キロや近江牛の商品券などが贈られました。今年は、さらに豪華な賞品との噂も!

ゆみ

事前エントリーが必要ですが、当日の状況によっては飛び入り参加のチャンスも!

 

 

 

 

この日は毎月開かれる「げなげな市」と同時開催。げなげな市では、手作りの品や、工芸品、そしておいしいものも、たくさん!

さらに、滋賀住みます芸人の「ファミリーレストラン」のトークライブもあり、盛り上がること必至。

 

全国狸の腹鼓大会フェイスブックページも要チェック!

 


第八回 全国狸の腹鼓大会 

日時 11月5日(日)
13:00スタート(15:30終了予定)
会場 新宮神社境内

甲賀市信楽町長野
料金 無料
問い合わせ先 信楽町観光協
TEL : 0748-82-2345
リンク http://www.e-shigaraki.org/tanuki2017/
備考 同時開催の「げなげな市」は10:00開店

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。