• 東近江市

彦根モルッククラブ運営。第一回 アル・プラザ八日市モルック大会に参加してきた!

sports-outdoor

彦根モルッククラブ運営。第一回 アル・プラザ八日市モルック大会に参加してきた!

7月7日七夕の日。CHEKiPON MC(チェキポンモルッククラブ)が参加してきたのは、第一回開催となる「アル・プラザ八日市モルック大会」!当日、大会を運営するのは第1回CHEKiPON杯を制した[彦根モルッククラブ]さんです。

ビギナー大会ということで、狙うは優勝!と意気込んで行ったのですが、果たしてその結果は…

CHEKiPON MCの初体験!気合いを入れて“大会”へ!

今回の大会は、モルックを多くの人に知ってもらうための初心者限定大会。CHEKiPON MCは(大会を主催・運営した実績はあるのに)ちゃんとした大会に出場したことなかったのです。事前エントリーを済ませ、練習を重ね、いざ大会に挑みました。

ちなみに…モルックは、大会毎にレギュレーション(=競技の運営に関わるすべての規定や規則)が異なるので、事前にしっかり確認する必要があります。
ゲームの内容によっては、戦い方が変わってくるので、大会毎に戦術が必要になるんです。めちゃくちゃ頭を使うスポーツで、そこがまたオモシロサなんです!(全然できないけど!)

そして「アル・プラザ八日市モルック大会」の当日スケジュールはこんな感じでした。

 10:00~10:30 受付
 10:35~11:15 モルック講習会・練習会
 11:30~12:10 第一予選
 12:10~12:40 休憩
 12:45~13:25 第二予選
 13:40~14:30 決勝
 14:30~ 表彰式
 大会終了後も、モルックの体験会・練習会

「始球式」ならぬ「始棒式」でモルックを投げたのは、会場であるアル・プラザ八日市の担当者さま。参加者からの視線&プレッシャーのかかるなか、見事な投擲を見せてくれました。

練習会〜予選へ
モルック

まずは練習会から。いきなり試合に臨むのに不安があったので、めちゃくちゃ嬉しい練習会。[彦根モルッククラブ]代表の原さんが丁寧にレクチャーしてくれました。褒めながらアドバイスしてくれるので、なんかイイ気分!上手くなれそうです、笑。

モルック

会場にいるほかの参加者さんと会話しながらの、和気あいあいとした雰囲気。「モルックしている人に悪い人はいない!」を実感できるくらい本当に皆さんいい人ばかりでした。すでに楽しい。

モルック

第一予選(午前)は、異なる相手と2ゲームしました。なかなか調子の良かったCHEKiPON MC。この時点では全体の2位でお昼休憩に入れました。…が、第二予選(午後)が始まるとミス地獄にハマりネガティブループに…メンタルが…

実は事前に、モルック界の先輩方にも「3ミスには気をつけろ!」と口酸っぱく言われていたのですが、その恐ろしさを体感しました。チーム戦故に、ミスした場合は次の仲間がミスをフォローせねばならず、そのプレッシャーたるや…負のループに陥る理由がわかりました。

結果なんと、3ミスを2回というとんでもない事態に。決勝に進む上位3チームに残れず惜しくも予選敗退とないました。…悔しすぎる。結果は5位(12チーム中)となりました!

決勝へ進んだ3チームによる試合も見応えあり
モルック

決勝に進んだのは「ぷいぷいmolカー」「オペオペ2」「るーたろう」という3チームでした。優勝は「ぷいぷいmolカー」!白熱したバトルに見ている方もドキドキしました。初心者大会とは聞いていましたが、真剣勝負はオモシロイ!

モルック

苦い経験となった初心者大会。でも、とっても楽しい時間でした!参加して良かった!運営の[彦根モルッククラブ]さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

誰でも簡単に始められるのに、奥が深いスポーツ「モルック」。めちゃくちゃ楽しいということを声を大にしてお伝えしたいです。

CHEKiPON MCは、モルックの発展と普及を応援しています。モルック大会の主催はもちろん、「モルック指導員」の資格ももっているので、出張での体験会などにも対応させていただきます。ぜひお気軽にお問い合わせくださいー。

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

FUJICO

CHEKiPON編集部&ライター。西の湖の畔に住み、珈琲と日本酒を愛する仕事人間です。これといった趣味はないものの、ミーハーなので広く浅くなんでも知りたがり。滋賀の魅力が少しでも多くの人に届くように…と無責任に祈っています。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • モルック最新情報
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年10月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社