2024.2/10(土) ~ 2024.3/10(日)

  • 大津市

3月10日まで!西教寺で「ひな人形展」開催中【大津】

event

3月10日まで!西教寺で「ひな人形展」開催中【大津】

基本情報を開く

西教寺ひな人形展

日時 2024年2月10日~3月10日

9:00~16:30 ※人形供養法要は11:00~(3月3日のみ)
会場 天台真盛宗総本山西教寺

(大津市坂本5-13-1)
料金 拝観料/大人500円、中学生300円、小学生200円
問い合わせ先 西教寺

077-578-0013
リンク http://saikyoji.org/publics/index/14/

基本情報を閉じる

春はもうすぐそこ。過ごしやすく心地の良い日が増えてきましたが、お出かけの予定は決まりましたか?

大津市にある「天台真盛宗総本山西教寺」では、3月10日(日)まで「ひな人形展」が開催されています。

平成11年から始まった「人形供養法要」により、全国から集まったひな人形が集合。中には珍しいものや滋賀県内ではあまり見かけないもの、文化的価値の高いものも。いろいろなひな人形に出合えるチャンスですよ。

▲役目を果たして、供養のために持ち寄られたひな人形がずらり!迫力がありそうです

今年は人形供養のために全国から200件、約3500体の人形が持ち込まれたとか。

どんなひな人形にお目にかかれるのか、ドキドキしますね!

▲今年で26年目の「人形供養法要」。江戸時代から現代のものまでさまざまな種類が並びます

期間中は「ひな御膳」が登場!

桃の節句といえば、ひな人形はもちろんのこと食事も楽しみのうちの一つ。

西教寺では、3月10日までの期間「ひな御膳(ごぜん)」(2200円・要予約)がいただけますよ。

色とりどりの食材を使った料理はかわいらしくてうっとりしそう。

春の訪れを感じながら、ゆったりとしたひとときを過ごして。

また、期間中は藤原愛子さんによる「ひな人形講座」も開催。予約制(4人以上で申し込みを)。ひな人形展会場(表書院)で。

ひな人形を鑑賞したあと、知識を深めるために参加してみるのも楽しそうですね。

チラシ持参で割引もあり!ひな人形展を気軽に楽しんで

当日は、同イベントのチラシを持参すると拝観料が50円引きに(2人まで利用可)。

チラシは、ホームページからダウンロードできますよ。

▲今年のチラシはこんな感じ!下のほうに割引チケットが付いています

親子で季節の行事を楽しむもよし、友人などと思い出として写真に残すもよし。

思い思いに楽しんで。

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

haniwa

カフェや城跡、美術館へ出かけることが好きな29歳。たまーに粘土で埴輪を作ったりもしています。滋賀県の魅力を発信できるように精一杯頑張ります!

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年5月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社