2023/12/10

  • 高島市

受け継がれる伝統の味。地元産そば粉で作る冬季限定!行列が出来るおそば屋「元祖箱館そば 鴫野(しぎの)」さんへ【高島市】

gourmet

受け継がれる伝統の味。地元産そば粉で作る冬季限定!行列が出来るおそば屋「元祖箱館そば 鴫野(しぎの)」さんへ【高島市】

基本情報を開く

元祖箱館そば 鴫野 がんそはこだてそば しぎの

所在地
滋賀県高島市今津町日置前 Googleマップ
電話番号
TEL.0740-22-3592 ※混雑時には出られない場合があります
営業時間
10:00~17:00(LO16:30) ※蕎麦、出汁が無くなり次第、閉店いたします
定休日
1月1日から1月3日
駐車場
あり
アクセス
車 国道161号線バイパス日置前ランプを下り、箱館山スキー場方面へ3分
ホームページ
公式HP

基本情報を閉じる

寒い日も多くなり、雪がちらつく事もしばしば・・・。しっかりと冬らしくなってきました今日この頃です。

皆様、高島市にこの時期だけにオープンする絶品おそば屋さんがあるのをご存じでしょうか?

今回は、冬季限定・地元産のそば粉のみを使用したこだわりのおそば屋「鴫野(しぎの)」さんへ行ってきましたのでご紹介したいと思います。

お店が最寄りの駅からは離れた場所にありますので、行くなら車が便利です。

国道161号線の日置前ランプを下り、箱館山スキー場方面へ3分ほど車を走らせるとお店が見えてきます。

もちろん日によっては雪が積もっている場合がありますので、訪れる際は注意してくださいね!

「鴫野」さんは、高島市の箱館山のふもとで収穫したそば粉を使った新そばを、12月10日~3月10日までの冬季期間限定で提供しておられます。

香り高いそばが魅力で、12月のオープン時には県外からのお客様も訪れ、人気テレビ番組などメディアでも紹介されたほどの大人気のお店!

お店は10時からのオープンということで、11時頃にお店に到着しましたが、もう既に駐車場は満車寸前・・・。

なんとか車を停めて店内へ。幸運にも数席空いていたので思っていたよりすぐにテーブルに案内していただけました。

 

こちらがメニューになります。

やはり滋賀県北部。外も寒かったので、暖かい天ぷらそば(950円)と月見そば(800円)をオーダーさせて頂きました。

お値段もお手頃価格でいい感じです。ご飯ものですと、いなり寿司やさば寿司などもあるみたいですね。

オーダーしてから気付いてしまったのですが、なんと店内のお客様の半分以上が「ざるそば」を注文しているではないか!

ふと、隣の障子をみると「おすすめ ざるそば!」と大きなPOPが・・・。

そっちを頼むべきだったか~・・・と、ちょっと後悔している内におそばが運ばれてきました。

ふわりと香る風味が豊か。自家製そばに弾むココロ

▲天ぷらそば 950円

でも、運ばれてきたおそばを見て後悔も吹っ飛びましたよ!おそばの「海老天ぷら」めっちゃデカい(嬉)。

▲大きな海老天が印象的!

月見そばもお出汁の良い香りが漂ってきます。早速、頂きます!

▲月見そば 800円

う~ん・・・あったかいお出汁が体に染み込んでいきます。おそばもしっかりとコシがあり、そばの香りもたっていて凄く美味しいで!

暖かいおそばでこれだけ風味豊かだと、おそらく「ざるそば」ですと、もっとそばの香りを楽しめるのでしょう。次回は絶対「ざるそば」を食べようと思いました。

▲卓上に据えられた七味。好みで振りかけて味わって

お土産用も用意。自宅でもお店の味を楽しめる

ちなみに、私はもう一度来店するつもりだったので購入はしませんでしたが、お土産用の生そばも販売されています。

▲自宅用の生そば。鴫野の味を気軽に

遠方から来られた場合はお土産を購入して帰ると、お家でも「鴫野」さんの味を楽しめます!(いなり寿司や、さば棒寿司もあります。)

▲いなり寿司や鯖寿司。テイクアウトして自宅で楽しんで

それと併せて、お店の前にはこだわりの有機無農薬野菜が販売されていて、常連のお客さんは九条ネギやじねんじょなどを購入されて帰られるとお話を伺いました。

通な常連さんは、この野菜をお土産用の生そばと併せて、とろろそばやネギたっぷりのおそばを自宅で楽しむそうです!ぜひ皆様もお試しください。

さて、今回ご紹介した元祖箱館そば「鴫野」さんは、前述のとおり冬季限定。

今年の営業日は3月10日まで!

この機会を逃すと、12月まではお店が開きませんので、ぜひこの機会に香り豊かな「箱館そば」を食べに行ってみて下さい!

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

yamasan

珈琲とカメラが大好きな、休日フォトグラファー

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社