2023.09-14(木)

  • 守山市

ヴィーガン の方も!みんなで楽しめるパン屋さんがOPEN!4 eyes bakeryに行ってきた【守山市】こだわりのベーカリー

gourmet

ヴィーガン の方も!みんなで楽しめるパン屋さんがOPEN!4 eyes bakeryに行ってきた【守山市】こだわりのベーカリー

ヴィーガン パンのお店が滋賀にオープンしたと聞き、早速行ってきました!

ヴィーガンに興味がある方、アレルギーや健康を気にされている方はもちろん、美味しいパンが大好きな方も注目のベーカリー♪

守山駅近くに『みんなが食べれる』 ヴィーガン パン屋さん!4 eyes bakeryがオープン!

2023年9月14日にオープンした4 eyes bakery(フォーアイズベーカリー)。

お店はJR守山駅から約400メートルほどの徒歩圏内。

すぐ近くに1時間無料の公営駐車場もある便利な立地です。

あまが池広場の斜め向かいで、近くには芝生やベンチのスペースも。

天気の良い日には、焼きたてを買ってすぐ食べることもできますね♪

清潔感のある真っ白な外観のお店に入ると、店内には焼きたてのいい香り。

取材中、小さなお子さん連れのお客様がいらっしゃった時も「いい匂い!」と言う可愛い声が響いていました。

すぐ横の厨房から焼きたてのパンが次々と棚へ。

落ち着いた上品な雰囲気で、流木を使ったと言うトングかけもとってもおしゃれ。

多くの方に笑顔を届ける、 ヴィーガン (動物性不使用)のパン屋さん

店主さんはもともとパン屋さんで商品企画をしている際に

「もっと工夫したら、 ヴィーガン の人でも食べれるようになるんじゃないだろうか。」

と思うようになったそう。  

そしてコンセプトの「『みんなが食べれる毎日のパン」を届けたい。」という想いで、出店を決意。

大津、草津、栗東など様々な場所を見てまわるうちに、ご自身もよく通っていた ヴィーガン 料理が有名なcitta cafe(チッタカフェ)さんのはす向かいのこの場所を見つけ、お店を構えました。

店内のパンのほとんどは、動物性食品を使わない ヴィーガン パン。

一部白砂糖などを使う場合にも表記があるので、健康志向の方やアレルギーのある方でもいろいろなパンが選べます。

オープン後、アレルギーのあるお子さんが

「初めてパン屋さんでパンを選ぶんです。」

とニコニコとトレーにパンを積んでいくのを見た時、すごく嬉しかったと微笑む店主さん。

また、年配の方に

「普通のバターがたっぷり使われているパンは、重たくて全部食べられないけど、ここのパンは一口目から最後まで美味しいから好き。」

と言われることも。

取材中もお客さんの笑顔を見ていると、ヴィーガンの方はもちろん、小さなお子さんから大人まで、すでに多くの方に愛されているパン屋さんだと伝わってきました。

店主の想いが詰まった多種多様なヴィーガンパン

午前11時過ぎくらいが一番多くの種類のパンが並んでいると聞き、今回は昼前に来店。

棚にはシンプルなものやハード系、スイーツ系、お食事系と多様なパンがずらり。

豆乳バターを使った塩バターパンも!

筆者も子どもが小さい頃アレルギー体質で食べ物を選ぶ・作ることに苦労したので、動物性不使用でも知恵と工夫次第でこんなにバリエーションが増やせるのかと驚きました。

お客様の声も大切にされていて、オープン後に

「パンを選びに来た小さなお子さんも楽しくなるように。」

と作られたパンがこちら。

「レディバグ」はカレンズレーズンでテントウムシをイメージした「いちごメロンパン」。

黒猫という意味のココアメロンパン「シャ・ノワール」や「アーモンドメロンパン」と並びます。

材料・組み合わせ・地産地消…細部までこだわられた毎日食べたくなるパンの数々

また、滋賀県産の小麦や、地元企業の醤油を使った商品等、地産地消の商品も。

滋賀県産の小麦はすごく香りが良いそう!

香りの良さと噛むほどに国産小麦の甘みを感じる「滋賀フランス」は、ハーフサイズでも購入可。

地元守山の遠藤醤油さんの醤油を使用した「えんどう醤油コーン」。

希少な杉の桶で天然醸造されているという醤油がすごく香ばしくて、コーンとパンの甘がぐっと引き立っていました。

「オレンジとカシューナッツ」も試食させていただきました。

深みのあるライ麦生地にカシューナッツのうま味とほろ苦さ、オレンジピールの香りと風味が、どれも負けることなく口の中に広がります。

材料選びが上手なのか組み合わせが絶妙なのか、素材の味の引き立て方がすごい!

ヘルシーなのにボリュームもあって、お食事にもぴったりなきのこホワイトサンドも人気商品。

シナモンロールや、レジ横の冷蔵ケースでは豆乳バターサンド、あんこクリームといった甘いもの好きにはたまらない商品も。

パックジュースやアーモンドミルクも置いていて、お昼ごはんの買い出しにも便利です。

どれも美味しそうで、迷いに迷いながらお昼ごはん用と、自宅で食べるようにいくつか購入してみました。

4 eyes bakeryの人気パン、実際に食べてみました

豆乳バターサンド

冷蔵コーナーにあった、セーグルレーズンに豆乳バターを挟んだ「豆乳バターサンド」。

一口食べてまず驚いたのが、生地にレーズンやとクルミがどっさり入っていること!

中の方までぎっしり入っていて、食感も味わいも楽しいです。

深みのある味わいのライ麦生地とレーズンとクルミの風味に、なめらかな豆乳バターが相性抜群!

クセもなく、バターと遜色ないコクと香り。

それでいてなめらかで、バターほど重くないので、食べ終わった後も幸せな余韻に浸れます。

豆乳バタートースト

同じレーズンを使ったパンでも、こちらはレーズン食パンを使用した豆乳バタートースト。

レーズンが続くことには気付いていたのですが、このカリッカリ艶々な部分が魅惑的で気付いたらトレーに…。

結果、買って良かった!

期待を裏切らない、豆乳バタークリームを塗って焼き上げたカリッザクッとした食感。

香ばしい風味・甘みはパン屋さんならではの味です。

それに加えて、裏面は柔らかいのに甘い液がじゅわっと染み込んでいて…真ん中の方はもとのレーズン食パンの食感と風味が残っていて、三層の違う味を満喫。

あんこクリーム

豆乳クリームとあんこを使用したあんこクリーム。

柔らかくてもちもちとしたチャパタ生地は、噛むほどにほどよい塩みと素材の風味が出てきて、具材なしでも毎日食べられそうな味わい。

そんなパンと合わさるあんクリームは、とってもなめらかで、あんこの素朴な甘さと、豆乳クリームのミルキーな香りとコクがふわっと広がります。

ヘルシーなのももちろん嬉しいけど、とにかく味が好きだからまた買いたいという気持ちにさせる、味わい深いパンの数々。

実は私、近所の公園で食べた後、引き返して追加購入しに行きました。

みんなで食べられる毎日のパンを4 eyes bakeryで

滋賀フランス

店主さんのオススメは、こちらの「セーグルレーズン」と「滋賀フランス」。

どちらも香り・食感が良く、そのまま何もつけずに食べても味わい深く美味しい!

お気に入りのジャムやバターと合わせても、サンドイッチにしても。

セーグルレーズン

「セーグルレーズン」の美味しさは「豆乳バターサンド」で既に体感済みでしたが、切り分けてさらにびっくり。

もはやシュトーレンとか焼き菓子ではないかと思うくらいに贅沢に、レーズン、カレンズ、クルミがふんだんに入っていて、コスパ良すぎではないでしょうか。

塩バターパン

動物性不使用の塩バターパンが気になって購入。

家で温めなおしていただきました。

外はサクッと、中はふわっ。

豆乳バターの香りやうまみはしっかりするのに、くどくなくて毎日食べたくなりそう。

キャラメルラスク

自慢の滋賀フランスをアレンジした「キャラメルラスク」。

ザクッとした食感にキャラメルの味わい。

香りも良く他のラスクとは一味違う後味で、手が止まらなくなりました。

「まだまだ作りたいパンがあるんです。」と仰っていたのでこれからも楽しみです!

こだわりの ヴィーガン パンをお探しの方も、とにかく美味しいパンが食べたいという方も、是非一度4eyes BAKERYのパンを味わってみてください★

滋賀のヴィーガン対応のお店に興味がある方はこちらも↓

おばんざいデリカフェ[Terra]が5月にオープン! 畜産肉・卵・乳製品不使用がうれしい【膳所】

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年23月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社