• 大津市

食と音楽と光の祭典。堅田の魅力があふれる「カタタコゾクフェスタ」が最高!夜には幻想的なランタンナイトも・・・【大津】

report

食と音楽と光の祭典。堅田の魅力があふれる「カタタコゾクフェスタ」が最高!夜には幻想的なランタンナイトも・・・【大津】

堅田の湖族による、食と音楽と光の祭典!「カタタコゾクフェスタ」が11/3・4に米プラザにて開催されました。

今回はそんな「カタタコゾクフェスタ」の魅力をお伝えいたします!

メイン会場となっていたのは、米プラザ横の芝生広場で、中央の“やぐら”からは陽気な音楽が流れておりフェスの雰囲気を盛り上げてくれています。

やぐらの上に設置された舞台からは音楽が

米プラザ寄りの一角にはランタンナイトの受付がありました。

ここで受付・購入をすると夜のメインイベント「ランタンナイト」のランタンをいただけるようです。今から楽しみですね~。

フードメニューも多彩に!ずらりと並んだキッチンカーからはいい香りが

やぐらを取り囲むように多くのキッチンカーが並んでいて、美味しそうな香りが漂っています。

ちょうどお昼時なので多くの人が列をつくって並んでいまして、私もちょうどお腹が減っていましたので、美味しい匂いにつられてお店をいくつか見てまわりました。

最初は、大津市坂本を拠点にBBQ出張料理をしておられる「DELIVERY BBQ BASE」さん! 

目の前で豪快に焼かれる炭焼き鳥とウインナーの香りはヤバさ満点です!

ウインナーと炭焼き鳥でめっちゃ迷いましたが、結局焼き鳥で!
焼きたてアツアツで500円!旨い!安い!

次にご紹介したいのはコチラ!

キッチンカーで滋賀県を中心にホットドッグを販売しておられる「T and M」さん!

私はスタンダードホットドッグを頂きましたが、ウインナーの香りが素晴らしく、食べ応え十分!

とても美味しかったです!これはオススメです。

もちろん、定番の唐揚げや・綿あめ、焼きそば等、多くのお店が並んでまして、もう紹介しきれないくらいです!

もちろんキッチンカーだけでなく、道の駅の中には自販機や休憩所もありますし、「カタタコゾクフェスタ」をまる一日、ゆっくり楽しめますよ。

地元学生たちとの街歩きも人気です

びわ湖でのアクティビティも楽しい! ウォーターチューバーに興味津々!

そして米プラザ裏手には、びわ湖に入って遊べるアクティビティゾーンがあり、多くの子供たちが楽しそうに遊んでいました。

筒状のビニールの中に入って琵琶湖の中でクルクルバシャバシャと遊べる「ウォーターチューバー」 めっちゃ楽しそう~。 

どうやら大人の方も一緒に楽しめるみたいなので、お子さんと一緒に体験できますね!

美味しい食事をゆっくり楽しみ、ご家族・友人とおしゃべりしながら気持ちの良い時間がゆっくりと過ぎていく・・・そんな素敵な雰囲気があふれる会場でした。

そんな楽しい時間も過ぎていき・・・辺りが次第にほんのり暗く。

そして、米プラザ裏手の砂浜には綺麗なランタンを手に徐々に人々が集まってきました。

幻想的な光に包まれるランタンナイト。夜空を彩るバルーンのあたたかさ

ランタンナイト開始時間前には、砂浜を埋め尽くさんばかりの多くの人が集まりました。

それだけこの「カタタコゾクフェスタ」の素敵な時間を皆がめいっぱい楽しんだという事ですね!

ついにランタンナイト開始直前のカウントダウンが始まりました。

5,4,3,2,1・・・

無数の光がびわ湖大橋の砂浜を埋め尽くし、人々の歓声が響き渡ります。みんな時間を忘れてこの幻想的な光景に思わずうっとり・・・

初めてランタンナイトを体験しましたが、とても美しいものですね・・・。これだけでも、来る価値があるのではないでしょうか。

こうして、2023年の「カタタコゾクフェスタ」は大盛況のうちに終了しました。

運営さんのインスタグラムでは、来年も開催できるように頑張ります!との事なので、今から待ち遠しいですね~。

今回「カタタコゾクフェスタ」に参加された方、参加できなかった方も、是非来年は来場してみて下さい!素敵な思い出がいっぱい出来ると思います。

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

yamasan

珈琲とカメラが大好きな、休日フォトグラファー

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年5月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社