• 守山市

獲って・食べて楽しもう!「びわこもりやまフルーツランド」で梨狩り体験をして来た!今だけのキッチンカーも【守山】

report

獲って・食べて楽しもう!「びわこもりやまフルーツランド」で梨狩り体験をして来た!今だけのキッチンカーも【守山】

皆様こんにちは!お盆も過ぎて残暑が厳しいこの頃ですが、夜には虫の声が聞こえてきたり、季節は少しずつ秋に近づいていますね。

秋といえば、そう「梨」です。 今回はとっても美味しい梨が食べられると評判の「びわこもりやまフルーツランド」にて「梨狩り体験」をしてきましたのでご報告させて頂きます!

梨狩り

■梨狩りについてはこちらもチェックを⇩⇩
びわ湖の畔の観光農園で楽しむ、今が旬の梨狩り&ピクニック!甘くてみずみずしい完熟梨を心ゆくまで。幻のキッチンカーも!【守山】

「びわこもりやまフルーツランド」はピエリ守山さんから車で10分ほどの距離にある観光農園さんで、梨の直売所と梨狩り体験農園があります。

今年の梨狩り体験期間は8月9日~9月30日(8月23日時点)との事で、まだまだこれから本格なシーズン到来って感じです!

到着してから、まずは受付を済ませます。(直売所レジのところ)

土日はもの凄く混み合うとの事でしたので、予約をしていかれた方が良いと思います。

受付を済ませ、時間になりますと受付表をもらい、梨狩り体験の場所の説明。

梨狩りセット(まな板、カットナイフ、皮むき器)を無料で貸して頂けますので、案内通りに体験場所へ歩いて向かいましょう!

道中は車も通りますので、お子さんがいる際は注意してくださいね!

▲交差点は気をつけて!

左右の農園には美味しそうな梨が実っており、直売所から10分程で到着しました。広い場所ですが、道中に係の方がおられたので迷わず行けました。

いざ梨狩りスタート! 甘くてジューシーな梨を存分に

到着したら、梨狩りについて丁寧に説明をしてくれます。

まず梨の種類!今日食べられるのは「幸水」という梨。よく売っている有名なヤツですね!あとは簡単なルールの説明と美味しい梨の見分け方等です!

説明を受けたらいざ!梨狩り体験スタートです!

梨狩り

農園内を歩いて、美味しそうな梨を探します・・・。これにしましょ!

梨狩り

梨をゲットしたら、今度は梨を皮むき機にセット。

梨狩り

右にある取っ手を時計回りに回すと皮がスルスルとむけていきます!これスゲーー・・・(初体験でした)

梨狩り

皮がむけたらカットナイフでカットして食べましょう!

梨狩り

正直ちょっと酸っぱい梨を想像してたのですが、食べてびっくり!めっちゃ甘いです。お店で買うお高いめの梨と同じくらい甘い!

4個くらい食べちゃいました。めっちゃ甘くて美味しい~。

手ぶらでもOKなびわこもりやまフルーツランドの梨狩り。もっと楽しむためのアレコレもチェック

受付の方で貸して頂けたもの(皮むき器など)があるので、手ぶらでも梨狩り体験はできます。

が、紙皿やウエットティッシュ、爪楊枝や小さなゴミ袋などがあればもっと便利ですよ~。

さて、さすがにお腹一杯なのでちょっと早いですが直売所の方へ移動します。

受付にて梨狩りセットを返却。

実はその際に、受付表のQRコードを読み込んでアンケートの回答とグーグルの口コミ投稿をした画面を見せるとクッキーと梨のお土産がもらえました!

(お土産の梨とクッキーはのちほど登場)

お土産をもらった後、左手側にある販売ショップへ。

期間限定、で梨を使ったドレッシングやお菓子などを販売されているそうです。

梨狩りの思い出や手土産にちょうど良いですね!

期間限定でお目見えする“幻のキッチンカー”も。多彩な梨スイーツやドリンクが美味

ショップを出て右手側にはこちらも期間限定の「おもて梨キッチン」がオープンしております。

梨狩り
▲梨狩りのシーズンだけ営業するキッチンカー。“幻”というのも頷けます

こちらも大人気で、平日のお昼過ぎでも売り切れの商品がありましたよ。

▲おもて梨キッチンで楽しめるスイーツなどのメニューがこちら。どれも美味しそう!

とりあえず梨ソーダと梨ソーダフロートを注文し、ちょっと休憩です。
このソーダの色が美味しそうですよね。お土産の梨とクッキーと一緒にパシャリ。

美味しい梨も食べられたし、お土産ももらえたし、最高の体験でした。

基本、手ぶらでも梨狩り体験はできますが、HPで持っていくと便利な持ち物なども記載されているので、確認・予約してから行くのが良いですよ!

■梨狩りの詳細・予約はこちらから↓↓

梨のシーズンはまだまだこれからも続きますので、ご家族揃ってぜひ「びわこもりやまフルーツランド」で最高の体験をしてみて下さい!

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

yamasan

珈琲とカメラが大好きな、休日フォトグラファー

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年5月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社