【SDGs活動報告】京都ノートルダム女子大学のキャリア形成ゼミで企画編集のノウハウを指南!地域貢献してきました/CHEKiPON編集部

pickuppost

【SDGs活動報告】京都ノートルダム女子大学のキャリア形成ゼミで企画編集のノウハウを指南!地域貢献してきました/CHEKiPON編集部

2022年度CHEKiPON編集部は、京都ノートルダム女子大学のキャリア形成ゼミで「フリー情報誌・企画編集ゼミ」を担当させていただきました!

ゼミの目的とは…
「多様な価値観や働くことに意義を理解し、将来の生き方を自ら設計していく力を育む」
・職業現場を体験し、実社会を知る機会にすること
・社会人としての基礎力を養うこと
・学年・学科の垣根を超えた取り組みを通じ、コミュニケーション能力を鍛えること

「キャリア形成ゼミ」を選択した学生が、7種の職業現場から1つを選び実際にその仕事を体験します。チェキポンはその内の1つ「情報発信の楽しさと大切さを体感する フリー情報誌・企画編集ゼミ」を担当し、約1年に渡り学生さんと接してきたんですよ。

ゼミでは、20代読者にCHEKiPONを知ってもらうには…ということで、20代読者が興味を持ってくれる編集記事の企画を立ててもらいました。

FUJICO

実際のゼミや取材の様子は4月号編集後記にて報告させていただきますね。企画・構成・現場でのディレクション・取材・撮影・原稿の執筆など、全て学生さんの手で行われました。みんなの頑張り本当に素晴らしかったんです(そして可愛かった)。お楽しみにー♡

さて、約1年間のゼミを通じた学生さんの活動。1月の末には「成果発表会」があり、学生さん自身がゼミで学んだことをプレゼンで発表しました。7つのゼミに順位がつく、その名の通り成果を発表する場。ゼミでの取り組みはもちろんのこと、プレゼン資料の用意や発表も全て学生さんが行いました。

そして「フリー情報誌・企画編集ゼミ」は…

なんと、3位に入賞!!!

約1年の頑張りが、プレゼンにしっかりとまとめられていて素晴らしい成果発表でした。本当に感動しました!

“0から1を生み出す”企画のリアルを体験してもらえたようで本当によかったです。

企画を考えることの難しさや、グループワークでのコミュニケーションの苦労などもあり、くじけそうになったこともあったかもしれませんが、最後までやり遂げたゼミ生を誇りに思います。

実は本人たちは、3位には納得がいっていないようで、しきりに1位がよかったと言っていました(笑)。

そんな思いも含めて、素晴らしい学生さんに出会えてことを、チェキポン編集部も幸せに思います。

頑張ったご褒美?に、チェキポン公式グッズをプレゼントさせていただきました。こちらも喜んでもらえたようで本当によかったです。

SDGsの取り組みのひとつとして関わらせていただいた今回の「キャリア形成ゼミ」。チェキポン編集部にもたくさんの学びがありました。今回出会えた前向きで一生懸命な学生さんたちが社会に出て、より良い世の中を創ってくれるのを楽しみにしたいと思います。

学生のみなさん本当にお疲れさまでした。そして、一年間ありがとうございました!

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

FUJICO

CHEKiPON編集部&ライター。西の湖の畔に住み、珈琲と日本酒を愛する仕事人間です。これといった趣味はないものの、ミーハーなので広く浅くなんでも知りたがり。滋賀の魅力が少しでも多くの人に届くように…と無責任に祈っています。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社