2022.11-24(木)

  • 大津市

受講料無料‼全国優勝歴もあるシェフにおうちで出来るパスタのコツを教わりました♪【大津まちゼミ得する街のゼミナール】

report

受講料無料‼全国優勝歴もあるシェフにおうちで出来るパスタのコツを教わりました♪【大津まちゼミ得する街のゼミナール】

基本情報を開く

menu di oggi ? メヌディオッジ

所在地
〒520-0046 大津市長等2-9-5 Googleマップ
電話番号
050-8885-3970
営業時間
ランチ:月〜土11:30〜14:30L.O ディナー:水金土18:00〜20:00L.O テイクアウト:月〜土 11:30〜15:00/17:00〜19:00
定休日
木曜日・日曜日
駐車場
なし
SNS
instagram

基本情報を閉じる

商店街のお店の人が、受講料無料でプロならではのコツや知識を教えてくれる、毎年大人気の企画!

しかも受講料が無料なだけでなく、お店からの販売も一切ないという「大津まちゼミ」。

今回は、昨年11月にオープンしたばかりの話題の新店 menu di oggi? で、「シェフが伝授する!おいしいトマトパスタ!」を受講。

コンクールの受賞経験もある凄腕シェフに、家庭でも簡単にできるおいしいパスタの作り方を習ってきましたよ♪

受講料無料!販売もなし!プロならではのコツや情報を伝授してくれる得する街のゼミナール

「大津まちゼミ 地元のお店の人が教えてくれる 得する街のゼミナール」は今年で6回目の人気企画。

文字通り、商店街のお店の人が先生に!

きれい、健康、つくる、たべる、まなぶの5つのジャンルで、全25講座が開催されています。

今回伺った「menu di oggi?(メヌディオッジ)」さんのミニ講座は、すでに満席。

受付開始日、開催日時、定員等はお店によって異なるため、まだ受付中の講座もあるかも。

☆プロのコツ・情報などを飲食店や専門店等の方が伝授★受講料無料!販売も一切なし!【得する街のゼミナール】詳細はこちら☆

気になる講座がある方は、受付時間などを確認してお店に問い合わせてみてください。

コンクール受賞歴もあるシェフが教えてくれるイタリア料理!おうちでできるプロのレシピ!

今回の「シェフが伝授する!おいしいトマトパスタ!」講座は、「menu di oggi?」のオーナーシェフ・櫛田さんが調理の手順やコツについて解説しながら、実際に作っている様子を見せてくれるという流れ。

試食もあるそうで、とても楽しみです♪

櫛田シェフは、ホテルグランヴィア京都 「ラ・リサータ」やびわこ大津プリンスホテル 「レイクビューダイニングビオナ」「ボーセジュール」で経験を積まれた後、2021年6月に「menu di oggi?」を立ち上げ。

イベントやテラマチベースでの出店を重ね、2022年11月24日大津市菱屋町商店街にイタリア惣菜とパスタとイタリア菓子のお店「menu di oggi?」をオープンさせました。

在日イタリア商工会議所主催「全国イタリア料理コンクール2018」で優勝経験もある凄腕のシェフ!

さっそく、講座がスタート

材料は、目の前のスーパーで買ってきたという身近なものばかり。
特別な材料は一切なく、家庭でもよく使う調味料や食材です。

しかも、使用したのはお店のコンロではなく、カセットコンロ!
お鍋も「お値段以上」の量販店で購入したもので、おうちとできるだけ同じ状態で作れるようにという配慮が感じられました。

五感を使って、教わるからこそわかる!実演ありのミニ講座

今回は、年中手に入りやすい上に、今年豊作で値段が安価、アレンジもきかせやすいという理由でトマトを使ったパスタを教えてくれるそう。

家庭でも使いやすい材料を選んでくれていますが、素材を選ぶ目線はプロ。

おいしいトマトの見分け方、使用する調味料の選び方など、毎日の家事でも役立つ知識が盛りだくさんのお話を聞かせてくれました。

さらにシェフの奥様も一緒に、家で使用しているパスタとお店のパスタの違いやお子さんの喜ぶアレンジの仕方も教えてくれ、和やかな雰囲気で進むミニ講座。

「ニンニクが色づいたら、ってどれくらい?」
「どういうタイミングで次の材料を加えるの?」

といった料理本やネットの情報ではなかなか伝わらない細かいところもよくわかる、目の前で色、音、においを感じながらの実演がポイントです。

下ごしらえで多めにとりたい所や残すべき所、火加減を変えるタイミング、パスタの茹で方…どうしてそうするのか、という理由も含めて教えてくれるので本当にわかりやすかったです。

気になる点はその場で質問もOK。

丁寧に答えてくれ、覚えておきたいポイントだらけで、レシピはメモだらけに。

仕上がりが抜群に変わる、プロの技やコツ★

トマトをオイルとニンニクだけで炒めただけの状態のものと、調味料を加えた後のものの味比べもしてみました。

家にもあるアノ調味料を少し、
「えっ!それだけですか!?」
と控えめの量を加えただけ。

それなのに、素材だけのものと味がガラッと変わり、まさにレストランの味という調和のとれたソースに。

素材や調味料の味、特徴、組み合わせ方などを熟知しているからこそ、少しのコツ・少量の調味料で大きな違いが生まれるのかと、ただただ感嘆。

時折冗談も交えつつ、役立つ情報満載のお話を聞きながら、実際に見て、味わって…としていたらあっという間に完成です。

家庭で作れるシェフ直伝の味☆楽しく美味しく役に立つ「大津まちゼミ」の身になる講座

待ちに待った試食タイム!

「一口目の美味しさだけを追求するのではなく、食べ進めていったときに食べ飽きない、最後まで美味しい料理を作りたい。」

とミニ講座の中で話してくれた、櫛田シェフのシンプルトマトパスタ。

とっても食欲をそそる香り。

トマトやニンニクのうまみが引き出されたまろやかなソースと、爽やかな大葉の風味が優しく広がります。

最後まで飽きないどころか、もっと食べたいなと思わせる絶妙な味わいでした。

途中でチーズを加えると、コクとうまみが加わって雰囲気が変わります。

シンプルだからこそ、味の変化を楽しめるのも魅力。

アレンジ色々!家でも再現!シンプルなのに味わい深いパスタ

また、基本のシンプルなパスタなので家にあるもので色々と応用が利くそう!

特に海鮮との相性が良いとのことで、家庭でよく使う食材で合うものをいくつも教えてくれました。

さらにアレンジメニューも試食させていただきました。

こちらは、しらすを加えたアレンジ。

もともと美味しいソースに、魚介のうまみが加わり、また違った味わいに。

材料費のみでプロの知識やコツをたくさん教えてもらえて、美味しいパスタを2種類も味わえ、楽しい時間が過ごせる素敵すぎる講座でした♪

教えていただいたレシピは、家にある物だけでできて、本当に簡単!

追加の買い物もなく、早速その日の晩御飯に再現してみました。

教わったポイントに気をつけながら作ると、パスタ大好きな家族も、断然米派の家族も揃って

「もうないの⁉また作って!」

と大絶賛。

ぜひ来年も開催してほしいです。

イタリア惣菜とパスタとイタリア菓子が味わえる新店「menu di oggi?」が気になる!

今回の大津まちゼミに参加された「menu di oggi ?」さんでは、櫛田シェフの作るイタリア料理をランチやディナー、テイクアウトでも味わうことができます。

実はオープンしてから、ずっと行きたいと思っていた気になるお店でした。
商店街の気になっていたお店や知らなかったお店に足を運ぶ、良いきっかけにもなるイベントですね★

今回のイベントで、すっかり櫛田シェフの作る料理のファンになってしまった私と友人は、早速翌週のランチの予約をして帰宅。

テイクアウトでは、昼はランチボックス、夕方からはおまかせお惣菜BOXが楽しめるほか、単品での販売も。

オードブルも予約できるそうなので、もう少し暖かくなったらお花見に持って行くのも良いですね♪

また、menu di oggi ?さん以外にも、「大津まちゼミ 地元のお店の人が教えてくれる 得する街のゼミナール」には色々なお店のプロが参加されています。

この機会に、「大津まちゼミ」に参加したり、気になるグルメや買い物を楽しんだり…楽しみいっぱいの商店街に足を運んでみませんか?

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社