• 近江八幡市

~癒しの灯り~「八幡掘まつり」のライトアップが幻想的すぎた

report

~癒しの灯り~「八幡掘まつり」のライトアップが幻想的すぎた

皆様こんにちは!

今回は、10月22,23日に開催された「八幡掘まつり」に行ってきましたので、その情報をお届けしたいと思います!

八幡掘といえば、古き街並みが魅力で「るろうに剣心」「水戸黄門」などの人気映画や時代劇のロケ地としても有名ですよね!

幻想的な光と音楽の祭典「八幡堀まつり」へGO

「八幡掘まつり」はライトアップをメインに行われ、

1日目が「癒しの灯りと音楽」

2日目が「カラフルな灯りと音楽」

をテーマにそれぞれ会場が作られています。ライトアップだけでなく、音楽でも祭りを盛り上げてくれますよ。

それでは、いざ「八幡堀まつり」へ!……の前に、素敵な八幡掘のおすすめスポットをご紹介しますね。

まずは、八幡掘の名店「近江牛専門店 千成亭」さん

▲こちらでは、お祭りにあわせて、店舗前で串付きフランクや味噌牛串などの販売をしておられました

その他にも近江牛ビーフコロッケや近江牛串ステーキなどのテイクアウトメニューもありましたよ!

今回は近江牛ビーフコロッケをテイクアウト!衣がサクサク!中身ほくほくでとっても美味しい!

次は、「ギャラリースペース新町浜」さんでお土産を見ますよ~!

「ギャラリースペース新町浜」さんは、郷土の作家作品を取り扱う雑貨店。近江の名産から、雑貨など色々と取り揃えてあるので、いいお土産がみつかりそうです。

近江名物定番の赤こんにゃく、近江八幡名物のでっち羊羹など、お買い求めやすい価格でいいですね!

店内にはちょっとした休憩スペースもありますので、八幡堀散策でちょっと疲れてしまった脚を休めるにもちょうどいい感じですよ~。

日暮れが近づき、いよいよライトアップの時間に

散策しているうちに、だんだん日が暮れ始め、暗くなるとともに、八幡掘が幻想的な灯りと音楽につつまれだしました。素敵な時間が流れます……。

八幡掘の各所で、様々な楽器をつかったミニコンサートが行われ、会場はまさに「癒しの灯りと音楽」のテーマにふさわしい雰囲気。

▲そこかしこで演奏される楽器の音色が、道行く人の目と耳を楽しませてくれます

さらに日が落ち、通りのライトアップもいっそう幻想的になってきましたよ。

八幡掘の両側に配されたろうそくの灯りと和傘が落ち着いた空間を演出してくれます。

お堀の階段には多くの人々が座って、おしゃべりしたり、灯りを眺めたりして思い思いの時間をゆったりと過ごしていました。

お祭りときけば、元気いっぱい!ガヤガヤ感たっぷりの賑やかなものを思い浮かべることも多いですが、八幡掘まつりのように、しっとりとした雰囲気に包まれ、心が癒やされる空間を演出するようなお祭りりも、大変すばらしいですよね。

今回ご紹介した場所以外にも、八幡山ロープウェイやクラブハリエさんなど、八幡堀の周辺には有名なスポットが盛りだくさんありますので、歴史とグルメが詰まった近江八幡へぜひ訪れてみて下さい!

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊

MAGAZINE

CHEKiPON
2022年12月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言