- 大津市
【2/2】「発酵MARCHEしが」に行ってきた! 味噌づくり・エコラップなどのワークショップや、オーガニック食材・雑貨などがずらり
京阪浜大津駅からすぐ、旧大津公会堂で2020年2月2日(土)に開催された『滋賀発酵マルシェ2020』に行ってきました。
レトロな雰囲気の会場はたくさんのお客さんで溢れていました。
身体に優しい食材などが集まるということもあって、小さなお子様連れのファミリーも多く、活気のある雰囲気。
買ったものをその場で食べられるイートインスペースもあり、ゆっくり楽しめます。
さあや
身体に良くて美味しいフード&ドリンク、おしゃれでエコなグッズなどがたくさん!さっそくご紹介します♪
キセツノネイロ 季節に合わせた体の欲しがる素材で作ったトトノエおやつなど
「子どもが安心して食べられるものを」をいう想いから作り始め、自然に近い素材と湧き水を使った、甘さ控えめで噛み応えと栄養があるおやつ作りを心がけているそう。
目を引いたのが、季節によって内容が変わる焼菓子のセット「トトノエおやつ」。
冬のものには、たんぽぽ、よもぎなどの体を温める食材を多く使い、生姜や黒糖、にんじんなど普段の食事にも使えそうな素材を使っているのも特徴です。
食べた後に「また食べたい。」と感じたものが何なのかを見ることで、自分に必要なたべものが見えてくるのだそう。
さあや
美味しくおやつを食べることで、身体が欲しがる栄養素をみつけて料理に取り入れるという方法なら、楽しく手軽にできそうですね。
つぶつぶ雑穀料理教室e-natural ★ 砂糖・カカオ不使用のトリュフ!?赤ちゃんもOKの甘酒!?雑穀を使った『つぶつぶ料理』♪
美味しそうに並んだチョコレートトリュフ・・・と思いきや、これ全てノンシュガー・ノンカカオだそう!!
赤ちゃんもOKというノンアルコール・ノンシュガーで栄養豊富な雑穀甘酒の試飲と、LINE@を登録すると高きびチョコトリュフの試食が出来るそうなので私も頂きました。
さあや
砂糖やカカオを使っていないなんてわからないくらい甘みもチョコレートの風味もしっかりあって、食感も良い♪甘酒もすごく深みのある甘さで美味しい!
『つぶつぶ料理教室e-natural』さんでは、メインからスイーツまで多様なメニューを雑穀や野菜を使って、素材の味を引き出した食感も楽しめる『つぶつぶ料理』を教えてくれるそう。
お肉・魚・乳製品を使わないハンバーグやヒエフィッシュ、クリームドリアなどがあるそうで、とっても気になります。
高島自然農法研究会 ★ 自然栽培のお野菜やお米、米粉を使った三大アレルゲン不使用の焼菓子♪
農薬・肥料を使わずに、植物と土の本来持つ力を引き出して育てる『自然栽培』にこだわった高島自然農法研究会さん。
手間暇かけて丁寧に作られたお米やお野菜と、それを加工した焼菓子や調味料が並びます。
こちらのマフィンは卵・乳・小麦の三大アレルゲンを使っていないそう!
アレルギーのお子様でも食べられるのが嬉しいですね。
農薬・肥料不使用のお米を米粉にして、他にも自然栽培のいちじく・くるみや、有機レモン、減農薬のりんごなどを使っているので、小さなお子様も、食べ物の安全が気になる方も、安心して食べられそう♪
アースキッチンたまや ★ 雑穀を使ったラップサンドやおかずパン、彩り豊かなランチボックス
昔ながらの作り方をされたお野菜や雑穀、調味料を使って作っているそう。
健康に良さそうな食材を使いながら、野菜の苦手な子供でも喜んで食べられそうなメニューや、おからや野菜をたっぷり使った彩りの良いランチBOXが並びます。
しゃきしゃきの新鮮野菜と豆乳マヨネーズ、たかきびとごぼうたっぷりのトマトソースを包んでその場で仕上げる、食べやすいラップサンドも大人気でした。
近江バジル協会 ★ 野菜・果物でつくる酵素シロップジュース♪つけた後の素材はグラノーラに!
色々な畑のお野菜や山間地の薬草、フルーツを使って、美味しくてミネラルやカリウムなどの栄養と酵素ををたくさん含んだ『ミネラル醗酵ドリンク』を作るワークショップを定期的に開催しているそう。
試飲用のシロップはイチゴ・キウイ・レモン・みかん・生姜にトマトも!
さあや
イチゴを試飲しましたが、自然なイチゴの香りがさわやかで、甘みもしっかりあり、子供も喜びそう。サイダーで割ってもおいしそうです。
酵素ドリンクで使ったフルーツなどを取り出したグラノーラも。
特別に砂糖などは足していないそうですが、ジュースに漬かっていたときに染みこんだ甘みがちょうど良いです。
最後まで無駄なく食材が使い切れるのも良いですね。
ゆばふじ ★ 湯葉や豆腐のお店が作る 味噌や豆乳を使ったスコーン
TVでも取り上げられ、女優さんもお取り寄せしているという、オリジナル商品のクリームゆばや、一品一品手作りで丁寧に作られたくみあげ湯葉が人気のゆばふじさん。
お店でも人気の湯葉や豆腐などの商品の他にも、イベント限定の焼菓子が!
自家製味噌使用の『みそくるみ豆乳スコーン』と熱と酸に強い乳酸菌で作ったブルマンヨーグルトを使った『豆乳ヨーグルトスコーン』。
専門店の質の良い素材を使った限定焼菓子が食べられるのもイベントならでは。
ワークセンター紫香楽 ★ 和紙を使った可愛いのし袋などの紙製品 滋賀ならではのアイテムも♪
『はたらく』ことをとおして障がいのある人の権利を守り、人生の質を高めることをめざしているというワークセンター紫香楽さん。
楮という木の皮を原料に手漉きで作った和紙を使った名刺やカレンダー、のし袋などの様々な手作りの紙製品を作っているそう。
男の子も喜びそうな忍者のシルエットや、NHK朝ドラ『スカーレット』をイメージしたようなデザインも。
会場には他にも、パルメンガルデンさんの新鮮なJAS認証の有機野菜、たまぱんさんの自家製酵母パン、破棄されるはずのハギレを利用した素敵な布アクセサリー・布雑貨など、人にも地球にも優しい商品が紹介しきれないたくさんあり、見応えがありました。
さあや
販売だけでなく、大人から子供まで楽しめるワークショップの開催も!
Biwabochi Beeswax Wrap ★ 繰り返し使える食品用のエコラップ『ミツロウラップ』の販売とワークショップ♪
好きな柄の布を、ミツバチの巣から作る蜜蝋をしみこませて作る天然素材のミツロウラップ。
洗えば繰り返し使え、1年くらい使ってコーティングが薄くなってきたら再度コーティングすればまた使えるそう。
みつろうラップの販売と自分で作れるDIYキットの販売、さらにその場でつくれるワークショップもあり、大人から小さなお子様まで自分だけのエコラップを作っていました。
国産無農薬大豆でつくるカンタンお味噌づくりワークショップ ★ ちびっこも一緒に自分だけの味噌作り♪
ステージでは2部制で、無農薬大豆を使ったお味噌づくりのワークショップも開催。
容器などの準備不要、大豆を煮るなどの手間も不要、という新しい形の手ぶらでカンタンお味噌づくりだそう。
お子様連れの参加者も多く、小さな手で麹を揉んだり、袋の上から大豆を揉んだり、「おもしろーい!」と笑顔が溢れていました。
食育にも良さそうですし、何より自分たちで作ったお味噌が毎日の食卓に並ぶと、食事がより美味しく楽しく感じられそう。
気取らずに、肩ひじ張らずに、自然と生活にとり入れたくなるような、体や環境に優しいものに出会える楽しいマルシェでした。
次回の開催が楽しみです!
コメント