• 大津市

11/3(日)文化ゾーンフェスティバル2019に行ってきた!

report

11/3(日)文化ゾーンフェスティバル2019に行ってきた!

びわこ文化公園で開催されて「文化ゾーンフェスティバル2019」に行ってきました。無料駐車場300台分もあるから、お車での来場も安心です。

まずは、メインステージのある芝生の広場へ向かいます。
するといきなり長蛇の列ができていました。

その列に並ぶと、「チューリップの球根」が無料でもらえるとのこと。
先着300名様限定なので、私も急いで並びました!

そして、なんとか無事に袋に入ったチューリップの球根3つゲット!!
ふと振り返ると、あっという間に「終了」の看板が…。

スタート時間の10時ちょうどくらいに訪れたのですが、ギリギリでした。
(午後13時から、2回目の「チューリップの球根」無料プレゼントが行われました。)

無料企画は人気なので、早めに並んだ方がいいことを学んだ私は、続いて、
「ステンドグラス下敷きを作ろう!」のコーナーに行ったのですが、もう既に満員御礼

時間をずらして全部で4回開催されるようですが、他も回りたい私は、
体験はあきらめて、写真だけ撮らせて頂くことにしました。

個性的な博士がいて、みんなとても楽しそうに制作しています♪
型紙も沢山用意されているので、簡単に作れそうです。これが無料とはお得です!

窓ガラスには、素敵な作品が所狭しと展示されていました。
の柔らかい光が当たって、とっても綺麗ですね~。

さて、小腹も空いてきたので、芝生広場のテントで、
なかよし作業所の皆さんが製造販売されていたパンを購入しました。

焼きたてパンであることを物語るようにビニール袋が少し曇っています。
まさに出来立てほやほや。パン生地はもちもちで、とっても美味しかったです

パンは大人気で、あっという間に人だかりが。
お会計は大変そうでしたが、一生懸命に働く作業所の皆さんの姿が印象的でした。

そのお隣では、湖南農業高校の皆さんが大切に育てた花の苗1ポット70円
売られていました。たくさんあった花の苗もあっという間に残りわずかに。

また別のテントでは、子供達が喜びそうな木の枝などを使った「木の枝ハンガー」や
「生き物プレート」などのワークショップが200円で開催されていましたよ。

午後からは、芝生広場のステージで、バンド演奏なども行われます。
まさに盛りだくさんの文化ゾーンフェスティバルですが、

イベントのスペシャル企画100名限定!本日だけの特別価格
抹茶和菓子がセットになった お茶席300円券を購入したので、

芝生広場をあとにして、近くの夕照庵へと向かいました。
中に入ると、そこには美しい庭園が広がっていました。

お天気も良かったので、屋外の席で頂くことに。
お着物姿の店員さんが抹茶和菓子を運んで来てくれます。

美味しいお抹茶と和菓子を頂きながら、庭園を眺めていると、
とても優雅な気分に なります。日本文化の心地良さを体感できる空間でした。
これで300円は、本当に お値打ちものです!

さあ、最後はスタンプラリーめぐりです!
敷地内にある4つの場所をめぐり、スタンプを全部押すと景品がもらえます。

スタンプラリー最終ポイントとなった埋蔵文化財センター前では、
土偶やハニワの展示がされていました。ハニワの顔出しパネルも!

さすがにここで写真を撮る勇気はありませんでしたが、親子には人気でしたよ。
館内にも、たくさんの土器無料展示されていていました。

最後のスタンプを押すために、ちゃんと順番に並ぶ可愛い子供たちに混ざって私も並びます。そのまま景品交換コーナーへ。

缶バッジ葉っぱのシールなど、どの景品をもらおうか悩む子供たちの姿も可愛い!
ちなみに私は、色鉛筆を頂きました。

今回初めて参加したのですが、また来年も訪れたい と思うイベントでした。
一人でも十分に楽しめますが、お子様連れの方には特おすすめのイベントです。

びわこ文化公園では、このいろんな催し物が企画されていますので、
紅葉を感じに、ぜひ訪れてみて下さい。(詳しくは、びわこ文化公園のHPをご参照下さい)

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

ひなりん

現在、フリーアナウンサー&ライターとして活動中。 TVやラジオリポーターとしての経験を生かして、滋賀の地域情報をお届けしていきます!

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社