【米原駅】東口を盛り上げよう 湖国にぎやかしプロジェクト「まいしぇ」

【米原駅】東口を盛り上げよう 湖国にぎやかしプロジェクト「まいしぇ」

86日(日)、米原駅東口で行われたマルシェ、

その名も「まいしぇ」に参加してきました。

「まいしぇ」とは、地元のおいしい!たのしい!があつまる米原のマルシェで、
米原の東口を盛り上げよう!と3年頃前から始まりました。
現在は、数か月に1回くらいのペースで開かれています。

 

  • 主催の「湖国にぎやかしプロジェクト」のみなさま。

 

一番左が、代表の北村さん。

カメラを向けるととっても気さくにポーズを撮ってくれるノリのよさ。

ありがとうございます!(笑)

 

 

左は、湖国にぎやかしプロジェクトの石川さん。

 

 

場所は米原駅東口を出るとすぐのところ。

 

 

鴨みーる

ほんと降りてすぐですね。

長浜駅周辺から車で20分強。(無料駐車場あり)

 

イベントは、朝830からスタートし、1500まで開催されます。

この日の天気は、快晴。(いや、猛暑……でした……)

 

規模は他のマルシェと比べると、そこまで大きくない。

ただ、一つ一つのお店は粒ぞろいで、興味深いものがありました。

 

私がまず気になったのは、ココ。

 

[Cha-Cha-Cha]さん。

 

大津のスキンケア商品製造販売会社が、県産の日本茶メニューに使用した、
ベジタリアン向けの移動販売カフェだそうです。

鴨みーる

vegan向けもあるんですか?(←こないだ覚えたばかりの言葉を早速使う)

 

店長さん

ありますよ!

 

また、ムスリム向けなど、民族性や宗教性の理由で、食に制限を持つ外国人観光客をターゲットに、お店を展開されているそうです。

日本にはまだまだそういったお店が無いですもんね!

 

鴨みーる

東京オリンピックに向けて、今後、外国人観光客の方が増える中で、ニーズは高まりそう。

メニューはこんな感じ。

 

もちろん、こちらにくぎ付けに。(笑)

 

お酒たち。

 

次に気になったのはこちらのお店。

 

手作り雑貨[SMILE]の作家、「伏木梨絵(ふしきりえ)」さん。

 

「ズパゲッティ」ってご存知でしょうか?

スパゲッティの間違いちゃうん?と思われた方。

 

これ、「ズ」パゲッティで合ってます。(笑)

 

鴨みーる

間違えてるって、ゆうたげなあかんわ。これ。

 

とつい最近まで思ってました。HPなんかで見たときに。

はい。もう完全におばちゃん発想です。

その「ズパゲッティ」とは、Tシャツを作る工程で出た、
端切れを材料にした手芸品。

今、女性を中心に話題の商品なんですよ。

 

かわいい!どれにしようか、迷いますね。

 

ネット販売などもされているそうですので、興味を持たれた方は是非、
facebookページをチェックしてみてくださいね。

 

 

こんなかわいいシロップボトルの置いてあるかき氷やさんも。

 

 

軽トラで出店?の[Azalea]さん。

 

野菜が安い!

 

ネギ(100円)と枝付き枝豆(200円)、お手製のきゅうりのキュウちゃん(200円)を買って帰りました。

 

たまたま、外でも販売していましたが、店舗もあり、目の前。(笑)
中には特産品など、湖北のお土産もありますよ。マルシェが無い日でも覗くことができます。

 

 

■周辺情報

米原駅の特徴は、みなさんご存知の通り、新幹線も停まる主要な駅だということ。

(近江鉄道の駅も直結しています。)

 

に加えて、特に最近、人気沸騰中のビワイチ(※)」のレンタサイクルショップ「米原駅サイクルステーション」もある駅。

※「ビワイチ」とは、自転車で琵琶湖を一周すること。まるごと一周のコースだと200キロ。1泊2日で、反時計回りで走る人が多い。

 

鴨みーる

ヴィンテージ感ある、カフェみたいな外観ですね。

 

 

こんなかっこいいバイクを借りられるなんて、初心者でもテンションあがっちゃいます。

 

 

もちろん、バイクのメンテナンスもしてくれるので中継地点としての利用も可!

 

滋賀県ではおなじみの坊やもバイクに乗ってます

 

■「JR鉄道総研」・・・新幹線の展示があります。

 

 

■「童夢本社」・・・レーシングカーなどの設計を行う会社。

 

 

鴨みーる

会社の中の方にお声がけすれば、展示のレーシングカーを無料で見せてくれますよ。

鴨みーる

子供が喜ぶ、魅力的なスポットがあると、パパママは子供連れでお出かけしやすいですよね!

 

また、余談ですが、(日程は未定)米原西口にある「平和堂」さんも、

東口に移転する計画があるそうですよ。

そして、米原市役所も東口に移ってくるんだそうです。(まいしぇスタッフさん談)

 

鴨みーる

ムム。東口、ポテンシャルを感じる。。。

 

今はまったりした雰囲気の東口ですが、今後は要チェックのスポット!?

となるかもしれません。

 

湖国にぎやかしプロジェクト「まいしぇ」も、盛り上がっていくこと間違いなし?!

 

次回は、10月の三連休中に開催される予定とのこと。

facebookページを是非チェックして、

新幹線で遠出の帰りに、はたまた「ビワイチ」の休憩がてらに、

のぞいてみるのもアリかも。

 

鴨みーる
鴨みーる

とあるオシャレな港町から豊かな琵琶湖のほとりに来た。好きなものはビールとウィスキー。あ、ワインも。いや、カクテルもほんとは深いのよ。日本酒忘れるとこだった。あ、梅酒も書いとこ。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。