泥まみれで楽しもう!下田泥りんピック2017

泥まみれで楽しもう!下田泥りんピック2017

7/23(日)、湖南市で開催された「下田泥りんピック」に行ってきました!

会場となる水田で、泥んこバレーボール・泥んこビーチフラッグ・泥んこ尻相撲・泥んこ玉入れの4種目をチーム対抗で優勝を競います。

 

今回で5回目の開催となる「下田泥りんピック」は、参加者・地域住民の交流、地域活性化を目的とし、みんな泥だらけになって楽しもう!というもの。

 


こちらが会場となる水田。大会が始まる前の830の様子。水面が穏やかなのも今のうち(笑)。

 


泥りんピックに出場できるのは32チーム。募集開始4日で32チームの枠すべてが埋まったほどの人気!
中には福井や福岡からの参戦者も!

 

そして開会式で毎回恒例となっている、湖南市の谷畑市長のダイブ!!!

↓↓↓

 

スーツ姿で躊躇なく水田に飛び込む市長・・・男前すぎます!!!

 

 


泥んこバレーボールでは、足元にまとわりつく泥で思うように動けず苦戦。それゆえに、点数が入るとテンションも上がる♪

 

 


勝っても負けても、みんな笑顔!楽しそう!

 

 

迫力の試合が繰り広げられています。

 

 

その様子を特等席で撮影する谷畑市長。
こんな素敵な市長!ファンになってしまうぅぅ!

 

 
揃いのTシャツを作成しているチームが多かったですよ。こちらはチームリーダーの顔写真入り!

 

 

今回、初出場という「泥も滴るいい女」チームのみなさん。 専門学校時代の仲間で作ったチームなんだって。
「バレーボールは負けてしまったけど楽しい!」と✨キラッキラ✨の笑顔で答えてくれたのが印象的!

 

 

飲食ブースでは「下田なす」も販売。ナスに振りかけた「弥平とうがらし」は下田に100年以上も昔から伝わる伝統の唐辛子。そのオレンジ色のコロンとしたかわいいフォルムからは想像できないほどの超激辛!でも旨い!

※土手でしゃがんで食べていたので地面に置いています(^_^;)

 

 


泥んこビーチフラッグが始まりました!
14m先にあるフラッグめがけ、水しぶき・・・・ではなく、泥しぶきをあげながら走ります。

 

 


今朝、最初の種目でおそるおそる水田に足を入れていた姿は、もう、どこにもありません(笑)。本気です!全力です!

 


見事フラッグをキャッチしダイブするのは、まさかの甲賀市の岩永市長!!!

 


湖南市の谷畑市長(写真左)と甲賀市の岩永市長(写真右)。

両市長とも泥んこ、というレアなショット! (快く掲載許可もいただきました)

 

 

こんな競技もありましたよ。泥んこ尻相撲。

 

 

 

優勝狙い・泥んこで楽しみたい、など参加動機は様々。中には前の職場や学校の仲間と同窓会的に参加しているチームもあり、それも面白いかも!

 

各競技ごとに優勝・準優勝・3位のチームには、表彰とお米なのど特産物が贈られ、 暑い夏の熱い戦いは、笑顔であふれていました(^▽^)

次回、皆さんもチームを作って参加してみては♪

 

 

下田泥りんピック

日時 2017年7月23日
会場 滋賀県湖南市岩根678−19
料金 参加無料
問い合わせ先 下田泥りんピック実行委員会

TEL0748-75-0011

リンク http://dororinpic.net/
備考

 

ゆみ
ゆみ

好奇心が原動力!常に根拠もなくワクワク。脇道・廃隧道・ダム・工場を見ると特にワクワク(笑)!

コメント

コメント2

看板屋 ごろ吉

この記事、めちゃくちゃ好きです。
とってもおもしろい。
何回も見てます。
湖南市の谷畑市長と甲賀市の岩永市長、いい顔されてますねぇ。
こんな市長さんのいるところに住みたいです。

ゆみ

看板屋 ごろ吉 様

コメントありがとうございます!
市長も、みなさんも本当にいい笑顔でした。
イベントの楽しさが伝えられたらうれしいです♪


メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。