彦根の花しょうぶ通り[ナイトバザールに行ってきました!

彦根の花しょうぶ通り[ナイトバザールに行ってきました!

4月〜9月の第2土曜日に彦根の花しょうぶ通り商店街で行われているナイトバザール。

 

20年近く前から開催されています。

 

去年彦根市初の、重要伝統的建造物群保存地区にも指定された「花しょうぶ通り商店街」には、老舗のお店や個性的なお店が並んでいます。

 

主催される方は、

「老舗だからこそ、若い人や新しい人に来てもらえるきっかけになればいいなと思っています。」

と素敵な笑顔で話してくれました。

 

「ナイトバザール」の魅力は、何と言っても安いこと!

各お店が色々な物をお得な価格(半額以下の商品も多数)で販売したり、

そこにしかない物を紹介したりしているので地元の人に愛されるローカルなイベントとして発展しています。

 

17時スタートなのですが、皆さん早めにいらっしゃって、

18時にはすっかり終了していました。

 

地元ならではの毎月の日常に溶け込んだイベントですね。

 

 

こちらの行列は、お赤飯から各種和菓子を揃えている[いと半老舗]さん。

今回のイベントの主催者でもあります。

老舗とあって、地元の人たちからの認知度も抜群。「千とせ餅」などの和菓子で有名です。

 

花しょうぶ通りを入ったすぐの場所にある[魚浩]さん。

美味しそうな揚げ物がたくさん!「いかのくちばし」って、魚屋さんならではですよね。

時期によって、鰻などの旬のお魚がお手頃な価格で購入できます。

 

 

ほかにも、だし巻きや鮮魚のお刺身、干物などもあります。

 

 

外国人観光客も多い、「清滝旅館」さんが出すかやくごはんもおいしそう~。

 

この他にも、自転車のパンク修理(500円)や、

[夢工房if]さんのクレープや焼き菓子、手作り雑貨、

パティスリー[ジュジュ]さんのケーキ、界隈の八百屋さんによるお買い得な野菜など盛りだくさんのお店が軒を連ねています。

 

4月~9月の第2土曜日に行われているので、

機会があればぜひ行ってみて、気になるものを見つけてみてくださいね。

 

花しょうぶ通り ナイトバザール

日時 2017年4~9月の毎月第2土曜日
会場 花しょうぶ通り商店街
料金 入場無料
問い合わせ先 花しょうぶ通り商店街(振)
TEL.0749-22-1026 (いと半老舗)
リンク
備考

 

 

まみ
まみ

京都生まれで、滋賀に来たのは小学校高学年。
大学は東京と中国で過ごして最近Uターン。
滋賀のことは知らないことばかりですが、
だからこそ新しい発見ばかりで楽しい♪
有機農業と美味しいもの探しが趣味です。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。