粘土でフェイクスイーツ作りに挑戦!

粘土でフェイクスイーツ作りに挑戦!

毎月開催している、チェキポンと読者との交流イベント「うさぽんクラブ」。

なかでも、手作り好きに支えられている“手作りの会”がある。

編集部 よっしー

説明しよう!この手作りの会は私が「コレを作りたい!」「作ったら面白そう!」という突発的な思いつき且つ、作りたい!という衝動で開催する、何とも気まぐれなイベントなのだ!

 

手作りの会は何回か開催してますが、

今回(6/25)は紙粘土で「フェイクスイーツ作り」に挑戦!

会場の様子

 

皆さんフェイクスイーツ作りは初めてとのこと。

今回は、アイシングクッキーのフェイクスイーツを2種類作ります(^^)

 

まずは、ベースの色を付けています。

スポンジでポンポンと色を付けていきます。

 

続いて、ベースの色を塗った後、スポンジでクッキーの輪郭に沿ってベースの色より少し濃い色を塗っていきます。

この一手間が、“本物っぽく”見せるポイントなんですよ!

 

続いて、チョコレート色の絵の具を作って筆で着色していきます。

チョコレート色の絵の具を着色。

編集部 よっしー

もう、おいしそう…(じゅるり)

 

 

さあ、いよいよ最後の仕上げ!

 

 

 

最後にホイップやビーズ等のパーツでデコっちゃいますよ!

ビーズ等の細かいパーツはつまようじを使って置いていきます。

 

ビーズ等のパーツは市販のものですが、ホイップクリームは私が事前に作っていたものを、アイスクリームは参加者に作ってもらったんですよ〜。

(もちろん、紙粘土で作れちゃいます!)

 

編集部 よっしー

そして、こちらが完成品!(ドン!)

 

ね、かわいらしく出来ているでしょ?

 

 

で、今回開催していて分かったこと…

編集部 よっしー

ワタシ、今日「おいしそう」しか言っていない!?

 

作っている最中、食欲が増してきてそんな言葉しか言っていませんでした…(反省)

う〜ん、、、教える側が一番ツライかもしれませんね。

 

次回の手作りの会の開催は未定ですが、開催が決まり次第「うさぽんクラブ」のHPで発信していきますね。

さて、次は何を作ろうかな〜? 次回の開催までお楽しみに!

参加はこちらから
うさぽんクラブ

http://usapon.club/


コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。