【7/22・29・8/5】夏の土曜は石山の夜市だね。【今年で56回目】

【7/22・29・8/5】夏の土曜は石山の夜市だね。【今年で56回目】

もう、こんな時期になりました。
日本でも有数の盛り上がる夜市の季節が。

石山商店街と東レ正門前通りが全面的に歩行者天国になり、
60件を超える露天が安い、子供たちのために安く色々な物を販売する。
最近は、大人向けのお酒のつまみの様な商品も増えましたが
まだまだ、子供のための夜市は健在!小学生、中学生が一杯です。

夜市とくれば、その夜市を支えるあの人に話を聞いてみよう。


神崎さん

どうもこんにちは、石山商店街事務局長の神崎です。八木さんお久しぶり、石山夜市について聞きに来てくれたんですって?

やんぎ〜

ご無沙汰してます。また神崎さんにとって忙しい時期になりましたね。

神崎さん

そうです。私と真田さんがとって、1年で一番頑張る時期です。

やんぎ〜

 

やんぎ〜

真田さんですね。

神崎さん

もちろん、商店街の総力をあげてのイベントですが
出店者の整理をする役が一番大変です。
年々規模が大きくなってるので、こんなお爺さんの二人は
体力でカバーできない分、経験と知恵でカバーしてます。
ふふ

やんぎ〜

あ、なんか新しいこと考えてる顔してますね!

神崎さん

ふふ、
顔に出ちゃいましたか。
こう見えて、毎年少しずつ工夫してるんです。
今年は、「出店者の当日の受付を前日までに全て終わらせる」
っていう新方式を導入したんです。

やんぎ〜

ワオ、大胆な作戦ですね〜
それって、当日混乱しないんですか?

神崎さん

八木さん、いきなり本質をついてきますね〜
この話の前提になる一つの事実ですが
受付を作ってた今までが既に混乱してたんです。

やんぎ〜

まさに、現状打破ってヤツですね、ワクワクします。
で、ただ当日の受付しないだけだと対策としては少し弱いですよね?
他にも、手を打ってるんじゃないですか?

神崎さん

おおっと、踏み込んできますね〜
でも、その通り
布石はもう一つ
今回は、通行止めの時間を20分早めて、夜市の準備時間を
例年の10分▶30分に拡大したんです。

やんぎ〜

毎年、10分で大慌てで準備してたのが30分に増える。
それもまた、大胆な変更ですね。

神崎さん

確かに、大きな変化です。
ただ、リスクもあるんです。
17:30〜18:00の30分間は、一般の車の通行は停止しますけど出店者の車は中を動きます。
その時間に、気の早いお客さんが道路を歩行者天国だと思って歩くと…

やんぎ〜

それは危険ですね。

神崎さん

はい、準備時間が増えるのは事実ですが、同時に
危険な時間帯が10分から30分に拡大するとも言えるんです。
歩行者が、その時間帯にきちんと歩道を歩いてくれる事
お店が、フライングしてお店をスタートして収拾がつかなくなる事
こういった、リスクを減らすために、出店者や参加者が協力的になってくれるかどうか
結局、私達商店街がどんだけ頑張っても、夜市が成功するかどうかは
皆さん次第っていう部分が大きいです。

やんぎ〜

神崎さんありがとうございます。
一見、普通の盛り上がってるお祭りも水面下で色々な葛藤があるんですよね。
なんか、今年の夜市をいつもよりも感慨深く迎えられそうです。
ますます楽しみになりました。

神崎さん

ふふ、
八木さん、たっぷり持ち上げてくれてありがとうございます。
こんなお爺ちゃんが、凄いお爺ちゃんに見てもらえたりして。
サインの練習しとこうかな?

第56回!石山土曜夜市

日時 7月22日(土)29日(土)8月5日(土)
会場 石山商店街全域
料金
問い合わせ先 石山商店街振興組合 077-537-2140
リンク 去年の夜市の模様
備考


コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。