2017.7/22(土) ~ 2017.8/5(土)

夏の「土曜石山夜市」を支えるあの人にインタビューしてきた!

event

夏の「土曜石山夜市」を支えるあの人にインタビューしてきた!

もう、こんな時期になりました。
日本でも有数の盛り上がる夜市の季節が。

石山商店街と東レ正門前通りが全面的に歩行者天国になり、
60件を超える露天が安い、子供たちのために安く色々な物を販売する。
最近は、大人向けのお酒のつまみの様な商品も増えましたが
まだまだ、子供のための夜市は健在!小学生、中学生が一杯です。

夜市とくれば、その夜市を支えるあの人に話を聞いてみよう。

神崎さん

どうもこんにちは、石山商店街事務局長の神崎です。お久しぶり、石山夜市について聞きに来てくれたんですって?

――また神崎さんにとって忙しい時期になりましたね。

神崎さん

そうです。私と真田さんがとって、1年で一番頑張る時期です。

――真田さんですね。

神崎さん

もちろん、商店街の総力をあげてのイベントですが
出店者の整理をする役が一番大変です。
年々規模が大きくなってるので、こんなお爺さんの二人は
体力でカバーできない分、経験と知恵でカバーしてます。
ふふ

――あ、なんか新しいこと考えてる顔してますね!

神崎さん

ふふ、
顔に出ちゃいましたか。
こう見えて、毎年少しずつ工夫してるんです。
今年は、「出店者の当日の受付を前日までに全て終わらせる」
っていう新方式を導入したんです。

――大胆な作戦ですね〜。それって、当日混乱しないんですか?

神崎さん

いきなり本質をついてきますね〜
この話の前提になる一つの事実ですが
受付を作ってた今までが既に混乱してたんです。

――まさに、現状打破ってヤツですね、ワクワクします。
で、ただ当日の受付しないだけだと対策としては少し弱いですよね?
他にも、手を打ってるんじゃないですか?

神崎さん

おおっと、踏み込んできますね〜
でも、その通り
布石はもう一つ
今回は、通行止めの時間を20分早めて、夜市の準備時間を
例年の10分▶30分に拡大したんです。

――毎年、10分で大慌てで準備してたのが30分に増える。それもまた、大胆な変更ですね。

神崎さん

確かに、大きな変化です。
ただ、リスクもあるんです。
17:30〜18:00の30分間は、一般の車の通行は停止しますけど出店者の車は中を動きます。
その時間に、気の早いお客さんが道路を歩行者天国だと思って歩くと…

――それは危険ですね。

神崎さん

はい、準備時間が増えるのは事実ですが、同時に
危険な時間帯が10分から30分に拡大するとも言えるんです。
歩行者が、その時間帯にきちんと歩道を歩いてくれる事
お店が、フライングしてお店をスタートして収拾がつかなくなる事
こういった、リスクを減らすために、出店者や参加者が協力的になってくれるかどうか
結局、私達商店街がどんだけ頑張っても、夜市が成功するかどうかは
皆さん次第っていう部分が大きいです。

――神崎さんありがとうございます。
一見、普通の盛り上がってるお祭りも水面下で色々な葛藤があるんですよね。
なんか、今年の夜市をいつもよりも感慨深く迎えられそうです。
ますます楽しみになりました。

神崎さん

ふふ、たっぷり持ち上げてくれてありがとうございます。
こんなお爺ちゃんが、凄いお爺ちゃんに見てもらえたりして。
サインの練習しとこうかな?

第56回!石山土曜夜市

日時 7月22日(土)29日(土)8月5日(土)
会場 石山商店街全域
料金
問い合わせ先 石山商店街振興組合 077-537-2140
リンク 去年の夜市の模様
備考

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント3

コメント

サム(匿名)

ぜんふ全部日曜日何ですか

    やんぎ〜

    2017年の記事ですから、日付は違ってますね。

サム(匿名)

ありがとうございます!

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年23月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社