「忍びトレイン」は信楽高原鐵道にもあった!これはオススメ!

「忍びトレイン」は信楽高原鐵道にもあった!これはオススメ!

JR草津線で話題になっている忍者列車こと「忍びトレイン」。マスコミにも大々的に取り上げられて滋賀ではすっかり有名ですよね~。でも信楽高原鐵道でも「忍びトレイン」が走っていることを皆さん知ご存じでしたか?今回は信楽駅から忍びトレインの旅を楽しんできましたよ。

信楽高原鐵道は信楽から貴生川を繋ぐローカル線です。信楽から終点貴生川までの途中駅も4つしか無く30分足らずの運行でのどかな風景が楽しめます。ぼくは車で信楽に来たので駅前近くの無料駐車場に停めて、往復1時間の電車旅をしてきました。

駅前の陶器屋さんもたぬきだらけ。

駅で出迎えてくれるのもビッグなたぬき。

駅長もたぬき。

向かいのホームもたぬきだらけ。。。
信楽の人にコレ言うと必ず怒られますが
「信楽は人よりたぬきのほうが多い」という都市伝説は本当だったんだ(確信)

時刻表はこんな感じ。だいたい1時間に1本のペース。のんびり待ちますか。ただ気をつけて欲しいのが単線といえど全てのダイヤが忍びトレインでは無いということ。事前に確認がおすすめです。
そのことは最後に書きますね。

ようやく到着!紫のラッピングは目に鮮やかでかっこいいですね~!


今日は1両編成でしたが2両編成の時は緑の車両が加わるそう!こっちもかっこいですね~。草津線の忍びトレインとデザインは良く似ていますが、信楽バージョンは、たぬきが描かれています。やっぱりたぬきか。。。

内観も忍者とたぬきのあしらいがいっぱい!

こういう芸の細かさが好き

このつり革、売って欲しい!

車内も楽しいですが車窓から見る景色も感動。殆どが山林の中ですが途中途中に見える小川や田園風景に心癒やされます。

貴生川駅が終点です。ここで一旦降りて、直ぐこの同じ列車に乗り込みました。なんせ次の電車待ったら1時間待ちですから。
これで今回の短い電車旅は終了です。非常にのどかで気持ちよかったです。お子さん連れのファミリーもきっと楽しめますよ!

そうそう、気になる忍びトレインの運行時間をとても親切な事務員さんに尋ねてみました。写真を撮ってないのでアイコンは駅長のテツコさんを使用しております。お許しを。

ふるちゃん

忍びトレインはどんなスケジュールで走っているんですか?

事務員さん

えっと、スケジュールはお教えできません。というより決まっておりません…。

ふるちゃん

えっ?いつ走るか決まってないんですか?

事務所

はい。車両は定期的に点検検査をするのですが、もう一つの車両と交代で走っておりまして、どちらがどの日に走るかは明確に決まってないんですね…

ふるちゃん

へぇ。そういう事なんですね。じゃあ、運行日は分からないとして、始発が忍びトレインの日は、終日、忍びトレインが走るって事ですかね?

事務所

いえ。そういう訳でもないんです…

ふるちゃん

えっ?信楽高原鐵道は単線だから同じ車両が終日往復運行してるんじゃないんですか?

事務所

いえ、朝に忍びトレインであっても夕方に検査があって入れ替わったりするので終日同じというわけでは無いのです…

ふるちゃん

なるほど~。安全第一ですから検査は必須ですよね!
では忍びトレインを乗りたいお客さんはどうすれば良いですか?

事務所

翌日の運行くらいまではお伝えできますので、前日にご連絡頂くのが一番確実かと思います。

ふるちゃん

分かりました!ちなみに明日3月18日(土)~20日(月)は絶好の行楽日和の三連休ですが、どの日に忍びトレインは運行ですか?

事務所

あっ、この三連休は走らないですね…。いや、20日だけは走るかな?とりあえず18日と19日は×です。

ふるちゃん

観光客を呼び込む絶好のチャンスなのに、何ともったいない!

事務所

なんせ忍びですからね(笑)

巷で話題のラッピングトレインなのに大々的な宣伝もせず(僅かにHPでしておられます)、運行予定も適当(すみません)な感じが信楽のゆるさと相まって非常にいいですね~。車窓からの景色も非常に美しいので「もし忍びトレインならラッキー!」くらいな気持ちで行くのもいいかもです。是非乗りたい方は必ず前日までに事務所に電話してください!


信楽高原鐵道 株式会社

TEL :0748-82-3391
住所 滋賀県甲賀市信楽町長野192番地
営業時間
定休日
駐車場
ホームページ http://koka-skr.co.jp/index.html
ふるちゃん
ふるちゃん

チェキポン創刊時を知る数少ない古参社員。無類の魚好きでタナゴ釣りに情熱を傾ける。最近は燻製作りに夢中。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。