大津の[B LAKE]で、人生初のボルダリング体験してみた

大津の[B LAKE]で、人生初のボルダリング体験してみた

大津初のボルダリングジム[B LAKE]がOPEN!

 

hatchi

八木さん!こないだ言ってたボルダリングジム、行ってみたいんで、付き合ってくださいよ!

やんぎ~

オッケー。でも僕は今日は背中が痛いからやらないよ?

hatchi

大丈夫です! 送って下さるだけでいいんで!

やんぎ~

・・・・(アシにしようってこと・・?)

 

というわけで・・・

 

さっそく[B LAKE -Bouldering Field]に行ってきました!

 

 

事務所を出発し、名神高速道路の横の道を浜大津方面へ・・・。5分ほど車を走らせると見えてきます。

 

 

気さくなスタッフさんが迎えてくれるカウンターで受け付けを済ませ、、

 

 

Let’s ボルダリング!

・・・の前に、更衣室で動きやすい服装に着替えます。

 

女子更衣室へGO!

 

 

3分後・・・

 

 

じゃーん!

と、ちょっと遊んでしまいましたが・・・

気をとり直して、

 

 

いよいよ、人生初の本格的なボルダリングに挑戦です!

 

藤本さん

ちょっと待って!

hatchi

!?

藤本さん

まずは、靴を履いてください

hatchi

ラジャー!

hatchi

サイズは、23.5でお願いします!

 

 

レンタルシューズは、320円で借りることができます。サイズも豊富に揃っているので安心ですよ。

 

hatchi

藤本さん! 何か靴がきついっす・・・

 

 

 

藤本さん

それくらいじゃないと、ダメなんです。締めつけられてる感じしませんか?

 

hatchi

けっこう締めつけられてます・・

 

藤本さん

つま先がちょっと曲がってる?ってくらいが、シューズの基本的な大きさです。靴の先はホントに良く使うんです。壁や岩を登る時にちょうどいいように、足をギュッと締め付けるように作られているんです

hatchi

へぇ~、そうなんですね

 

藤本さん

慣れるまでは痛いと思うこともありますが、そのうち馴染みますよ

 

 

それでは、本当にいよいよ、人生初のボルダリングに挑戦です!

 

 

わたしが初心者(というより、登ったことすらない)のため、まずは、先生が丁寧にレクチャーしてくれます。

 

 

どのホールドに足をかけるのか、手をどうするのか、どういうルートで上まで行けばいいのか、など一通り説明してくれ、実際にやってみてくれました。

 

 

それがこちら

 

さすがですね!スルスルと登って行きます。

 

 

では、私もチャレンジ!

 

 

まず、手を置くホールドは決まっていて、足はどこに置いても自由、というコースをやってみます。

 

 

先生がポインターを使って、足をどこに置くか教えてくれます。

 

 

レッツスタート!

 

 

 

なんと、初めてにも関わらず、上まで登れてしまいました!

 

hatchi

おっしゃー!

 

やんぎ~

お~、スゴイじゃん、hatchi!

 

hatchi

やりました!

 

hatchi

八木さん!ちゃんと私の勇姿、撮ってくれました!?

 

やんぎ~

撮った撮った。あとで見せたげるよ

やんぎ~

僕は、背中痛いからまた今度ね

 

メインウォールでは、他にも初めてという方がおられて、プロセッターである店長さんと一緒に、和気あいあいとした雰囲気でボルダリングを楽しんでいます。

 

店長の藤本さん。さすがプロ。こんな反り返った壁も難なく登ってしまいます。

 

藤本さん

足を入れ替えて進んだり、体をひねったり、全身を使うからダイエットにも効果抜群ですよ!

 

 

なぬ!?

それは、私に痩せろってことですね!?

 

 

裏側にあるサブウォールは、主に子どもが利用するそう。ちょっとだけ見せていただきました。

ホールドの数や幅が、子どもでもチャレンジしやすいよう調整されていたり、魚やトカゲなどのかわいいモチーフのホールドもあってなごみますね。

 

 

 

ボルダリング経験者はもちろん、興味のある初心者も、ダイエット目的の方も、子どもから大人まで気軽に楽しめるスポーツなので、ぜひ体験してみてください。

 

 

 

 

 

さらにさらに、お得なニュースが!

Topics

チェキポン3月号(vol121)を持参で、3月31日まで

レンタルシューズが無料に!

※詳細は、チェキポン本誌のP17をチェック!→ 

 

オマケ

調子に乗って、「moonboard 2016」に挑戦!

 

こちらは、プロの方も練習などで使用することもあるという特別なボードだそう。携帯のアプリと連動して、自分の登るコースがLEDで光るから、コース取りがしやすいのが特長。携帯アプリがあれば世界中で楽しめるんだとか。

 

 

まず、スタートの姿勢がナナメってのがおかしい…。

 

では、スタート!

 

Σぼしゃっ!

 

 

こ・・・これは精進が必要です・・・(汗)

 

 

「moonboard」は、なかなか備えつけのジムは少ないそうなので、チャレンジしてみるのもおすすめです。

 

店 名 B LAKE(ビーレイク)
TEL 077-526-9366
住 所 大津市膳所平尾町847-4
営業時間
14:00~22:00
土日祝日10:00~22:00
定休日 月曜休 (祝日の場合は次の平日)
駐車場 P20台
ホームページ http://blake-shiga.com/
編集部 hatchi
編集部 hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。