• 大津市

大津の[B LAKE]で、人生初のボルダリング体験してみた

report

大津の[B LAKE]で、人生初のボルダリング体験してみた

大津初のボルダリングジム[B LAKE]がOPEN!

hatchi

八木さん!こないだ言ってたボルダリングジム、行ってみたいんで、付き合ってくださいよ!

やんぎ~

オッケー。でも僕は今日は背中が痛いからやらないよ?

hatchi

大丈夫です! 送って下さるだけでいいんで!

やんぎ~

・・・・(アシにしようってこと・・?)

というわけで・・・

さっそく[B LAKE -Bouldering Field]に行ってきました!

事務所を出発し、名神高速道路の横の道を浜大津方面へ・・・。5分ほど車を走らせると見えてきます。

気さくなスタッフさんが迎えてくれるカウンターで受け付けを済ませ、、

Let’s ボルダリング!

いよいよ、人生初の本格的なボルダリングに挑戦です!

藤本さん

ちょっと待って!

hatchi

!?

藤本さん

まずは、靴を履いてください

hatchi

ラジャー!サイズは、23.5でお願いします!

レンタルシューズは、320円で借りることができます。サイズも豊富に揃っているので安心ですよ。

hatchi

藤本さん! 何か靴がきついっす・・・

藤本さん

それくらいじゃないと、ダメなんです。締めつけられてる感じしませんか?

hatchi

けっこう締めつけられてます・・

藤本さん

つま先がちょっと曲がってる?ってくらいが、シューズの基本的な大きさです。靴の先はホントに良く使うんです。壁や岩を登る時にちょうどいいように、足をギュッと締め付けるように作られているんです

hatchi

へぇ~、そうなんですね

藤本さん

慣れるまでは痛いと思うこともありますが、そのうち馴染みますよ

それでは、本当にいよいよ、人生初のボルダリングに挑戦です!

わたしが初心者(というより、登ったことすらない)のため、まずは、先生が丁寧にレクチャーしてくれます。

どのホールドに足をかけるのか、手をどうするのか、どういうルートで上まで行けばいいのか、など一通り説明してくれ、実際にやってみてくれました。

それがこちら

さすがですね!スルスルと登って行きます。

では、私もチャレンジ!

まず、手を置くホールドは決まっていて、足はどこに置いても自由、というコースをやってみます。

先生がポインターを使って、足をどこに置くか教えてくれます。

レッツスタート!

なんと、初めてにも関わらず、上まで登れてしまいました!

hatchi

おっしゃー!

やんぎ~

お~、スゴイじゃん、hatchi!

hatchi

やりました!

hatchi

八木さん!ちゃんと私の勇姿、撮ってくれました!?

やんぎ~

撮った撮った。あとで見せたげるよ

やんぎ~

僕は、背中痛いからまた今度ね

メインウォールでは、他にも初めてという方がおられて、プロセッターである店長さんと一緒に、和気あいあいとした雰囲気でボルダリングを楽しんでいます。

店長の藤本さん。さすがプロ。こんな反り返った壁も難なく登ってしまいます。

藤本さん

足を入れ替えて進んだり、体をひねったり、全身を使うからダイエットにも効果抜群ですよ!

なぬ!?

それは、私に痩せろってことですね!?

裏側にあるサブウォールは、主に子どもが利用するそう。ちょっとだけ見せていただきました。

ホールドの数や幅が、子どもでもチャレンジしやすいよう調整されていたり、魚やトカゲなどのかわいいモチーフのホールドもあってなごみますね。

ボルダリング経験者はもちろん、興味のある初心者も、ダイエット目的の方も、子どもから大人まで気軽に楽しめるスポーツなので、ぜひ体験してみてください。

さらにさらに、お得なニュースが!

Topics

チェキポン3月号(vol121)を持参で、3月31日まで

レンタルシューズが無料に!

※詳細は、チェキポン本誌のP17をチェック!→ 

オマケ

調子に乗って、「moonboard 2016」に挑戦!

こちらは、プロの方も練習などで使用することもあるという特別なボードだそう。携帯のアプリと連動して、自分の登るコースがLEDで光るから、コース取りがしやすいのが特長。携帯アプリがあれば世界中で楽しめるんだとか。

まず、スタートの姿勢がナナメってのがおかしい…。

では、スタート!

Σぼしゃっ!

こ・・・これは精進が必要です・・・(汗)

「moonboard」は、なかなか備えつけのジムは少ないそうなので、チャレンジしてみるのもおすすめです。

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年23月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社