• 栗東市

「はやしの里あかりの演出」へ。行灯のあかりに包まれて、そぞろ歩き

report

「はやしの里あかりの演出」へ。行灯のあかりに包まれて、そぞろ歩き

8月16日(火)栗東市で「はやしの里あかりの演出」が開催された。

露地行灯

旧東海道を中心に新善光寺から長徳寺周辺にかけ、路地に行灯が並んだ「あかりの道」が続く。やさしい風と虫の声が、昼間の暑さを忘れさせる。まさに「夕涼み」という言葉がぴったり。いつもと違う風景を楽しむ家族連れの姿が多く見られた。

真田幸村

やわらかな灯りに包まれた路地を、静かさをも心地よく感じながら歩くと、突如、真田幸村の甲冑が!

暗闇に浮かぶ姿は、なかなかの存在感。

途中、イベントの拠点となる林公民館では、栗東市の特産品の目川ひょうたんの飾り物や、馬が実際に使用していた蹄鉄(ひづめに装着する金具)でできたお守りが販売されていた。その名も「馬守(まもり)」。しゃれが効いている。

行灯の道を歩いていると、ライトアップされた新善光寺の山門に辿りついた。

新善光寺山門

新善光寺では万燈会が行われ、こちらも境内から参道にかけて灯りの道が続いていた。年に一度、万燈会の日にだけ山門楼上と戒壇が一般公開される。

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社