【5月新店】Terra(膳所)畜産肉・卵・乳製品不使用のおばんざいデリカフェ

【5月新店】Terra(膳所)畜産肉・卵・乳製品不使用のおばんざいデリカフェ

さあや

膳所駅近くにおばんざいのデリカフェが出来たと聞いて、早速行ってきました!畜産肉・卵・乳製品不使用の美味しく優しいお料理をご紹介!


お店の場所は、膳所駅からときめき坂をびわ湖方面に向かって約3分ほど、西に向かう横道に入ってすぐ。

駅近の便利な場所です。

お店に駐車場はありませんが、近隣ですとセブンイレブンの裏などにコインパーキングがあります。

ランチからティータイム、ちょっと一杯も楽しめる 駅近のおばんざいデリカフェ Terra

以前この近所で営業されていたTerraさんが、テイクアウトもイートインもできるデリカフェとして再オープン。

今は特におばんざいのお持ち帰りの需要が多く、ご近所さんの他、以前のお店からのお客様も来られているそう。

外にはテラス席もあり、犬用リードをかけられるドッグフックもあるので、お散歩の途中でおばんざいを買って帰ったり、ワンちゃんと一緒にお茶をしたりも出来ます。

店内に入ると、すぐに色とりどりのおばんざいの並ぶショーケースが目に入ります。

野菜や穀物・豆類などがふんだんに使用されたおばんざいや、お客様の要望にお応えして魚介類を使ったものも。

Terraさんのお料理はすべて「畜産肉、卵、乳製品不使用」

畜産動物の飼育方法や屠殺方法に疑問を感じ、「お客様にも、環境にも動物にも優しいものを提供したい」という思いで、お肉や卵、乳製品を使わずに美味しい料理を提供できるよう工夫されているそう。

店内は、自然光の差し込むナチュラルで落ち着いた雰囲気で、カウンター席が6席とテーブル席が2席。

空間を上手に利用されていて、ゆったりと過ごせそう。

ランチタイム以外でも、ショーケースの中のフードは店内でも味わえるそうなので、スイーツでティータイムを楽しんだり、おばんざいやグラスワイン・ハイボールでちょっと一杯楽しむ方もいらっしゃるそう。
※現在は緊急事態宣言に伴い、酒類の提供を中止しています。

さあや

ヘルシーなおばんざいで一杯、罪悪感なく、美味しく楽しく飲めそうでいいですね♪

ランチの一番人気メニューは「おばんざいセット」。
ご飯とお味噌汁と日替わりの野菜のおばんざい5品が並びます。

他にもソイミートのタコライスや、京生麩のあんかけ丼など、なかなかお家では味わえないメニューも♪

さあや

おばんざいは日替わりなので、いつ来ても色々な味が楽しめますね♪今日はどんなおばんざいが並んでいるのか見てみましょう!

畜産肉・乳製品・卵不使用  見て美しく、食べて美味しい、優しいおばんざいの数々

 

ショーケースに並ぶ色とりどりのお惣菜。

素材も味付けもバリエーションが豊富で、どのおばんざいも目を引くので、どれにしようか悩んでしまいます。

品数や内容は日によって異なるそう。

組合せによるのか調理方法によるのか、素材の持つ色が本当に鮮やかできれい!

「目で見て食べる」という言葉があるように、より美味しく感じてもらえるよう、見た目や彩りにもこだわって調理されているそう。

ご近所のお客様のリクエストなどに答えて、鮭の南蛮漬けなど魚を使用したメインにもなるおばんざいも。

定番メニューも、野菜の切り方や調味料のなじみ方に、丁寧なお仕事が感じられます。

「おふくろの味」を感じられるようなほっとするメニューから・・・

ソイミートやもち麩といった、お家ではあまり馴染みがないけれど、食べてみたいと思うような食材のおばんざいも!

北アフリカで生まれたパスタの仲間で、フランスなどヨーロッパでも人気のクスクスもありました!

味付けもアンチョビガーリック、南蛮漬け、粒マスタード炒めなど多様で、飽きなさそう。

まん丸の形が美しいライスコロッケ。

さあや

ライスコロッケ好きなんですけど、スーパーとかではあまり売っていないし、作るの結構大変なんですよね・・・。美味しいけど手間のかかる料理を、気軽に購入できるのも嬉しいですね♪

マフィンや全粒粉のスコーンといった、スイーツも並んでいました。

こちらも卵・乳製品不使用です。

軽度の卵・乳製品アレルギーの方や、体に優しい素材を選びたい方にも嬉しいですね。

Terraさん

細やかなアレルギー対応をしているわけではないんですが、畜産肉・卵・乳製品を使わないようにしたら、結果としてアレルギーをお持ちの方や、健康志向の方にも喜んでもらえています。

さあや

アレルギーの方、ベジタリアンの方はもちろん、健康に気を使われている方など、色々な人に喜ばれそうですよね。動物保護や地球環境保護の観点からヴィーガン食も注目されていますし。家でお野菜中心に満足感のあるものを作るとなると、難しいですが・・・。

Terraさん

ポール・マッカートニーさんが提唱している「ミートフリーマンデー」のように週一回でなくとも、たまにはお肉を食べない日を作ってみようかなというときがあれば、うちに来てもらえたら、と思います。

さあや

メニューのバリエーションも色々ありますね。体や環境に優しいということ以上に、どれも美味しそうで、本当迷います・・・。

丁寧に作られた美味しく優しいTerraのおばんざい テイクアウトして食卓に彩りとアクセントを

あれもこれも美味しそうで、「皆さん迷うのでゆっくりで大丈夫ですよ~」というお言葉に甘えて、じっくり悩みに悩んで3品ほど持ち帰りで購入しました!

さあや

お皿にうつしかえるだけで、食卓が華やかに!しかもお野菜や豆製品たっぷりで栄養バランスも良さそうです。

夏野菜のマリネ

見た目の美しさがひときわ目を引いた夏野菜のマリネ。

食卓に着いた途端、家族からも「お、きれいだねー。」と声が上がりました。

なかなかお家で毎日の献立を作るのに、一品にこんなにたくさんの食材を使うのは大変ですよね。

ほどよいさわやかな酸味で、それぞれの野菜が持つ色・食感・素材の甘みやうまみがが引き出されているので、食材ごとに違う味わいがあって、すごく満足感がありました♪

もち麩とネギのマスタード炒め

もち麩が食べてみたくて購入したおばんざい。

おネギが甘い!粒マスタードがアクセントになって、箸が進みます。

もち麩を炒め物で頂くのは初めて。

ふわぁっとした食感で、味もしみています。

厚揚げのソイミート炒め

しっかり旨味が感じられる味わいに、エスニックな風味がふわっと香って、食欲をそそります。

厚揚げを使っているのに和風っぽくないのも面白いです。

このソイミートが、食感・味ともにお肉みたいでびっくり!

ソイミートということは黙って出したら、子どもたちもパクパク食べて「お肉のはもうおかわりないのー?」と大好評でした。

今回は3品だけでしたが、素材の食感や風味を活かした絶妙な仕上がり、味のバリエーションの広さに、他のおばんざいも色々味わってみたくなります。

さあや

いつもと違うおうちご飯を楽しみたいときや、丁寧に作られた優しいお料理を食べたいとき、Terraさんに行ってみませんか?

 


店名 Terra
TEL 080-4238-4712
住所 大津市馬場2丁目6-17
営業時間 11:30〜18:00(イートインL.O17:00)
定休日 日曜・第1月曜
駐車場 なし。近隣のコインパーキングを利用ください。
Instagram https://www.instagram.com/terra0125/
さあや
さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。