ゴザ走り@まの浜に行ってきました!【7/17・27・8/10・20・29】真野浜水泳場で琵琶湖の上を走り抜けよう!

ゴザ走り@まの浜に行ってきました!【7/17・27・8/10・20・29】真野浜水泳場で琵琶湖の上を走り抜けよう!

さあや

夏休みのおでかけにぴったり♪琵琶湖の上を走り抜ける楽しいイベントに参加してきました!大人も子供も盛り上がるびわ湖ならではの夏のウォーターアクティビティをご紹介します★


2021年7月17日(土)、27日(火)、8月10日(火)、20(日)(金)、29日(日)

の5日間、大津市にある真野浜水泳場で、毎年大人気の

琵琶湖の上に敷かれたゴザの上を走るというユニークなイベント

2021 ゴザ走り@まの浜

が開催されます。

琵琶湖の上に浮かべた25mのゴザの上を、沈みそうになりながら、まるで忍者のように走りぬけ、タイムを競います。

11時30分からエントリー受付で、13時までは体験・練習走行が出来るので、そこでコツを掴んで挑みましょう!

真野浜水泳場のビーチに戦国武将が集結!?サプライズゲストにあのプロスポーツ選手たちも登場!オープニングイベント★

2021年度最初の開催日である7月17日(土)には、豪華ゲストをお招きしての

オープニングイベントも開催されました。

砂浜に戦国武将たちが出陣。
かっこいいですね!

長浜武将隊 天下泰平 の茶々様、毛利勝永殿、真田幸村殿

華麗な槍さばきに歓声が上がります。

大阪真田の郷 真田幸村殿と ~繕水~ 羽柴長秀殿

ほら貝の音が大会を盛り上げていました。

そしてサプライズゲストとして滋賀レイクスターズのプロバスケットボールプレイヤーも登場!

33番 林 翔太郎 選手、14番 柏倉 哲平 選手、9番 小澤 智将 選手、皆さん背が高くてたくましいので、ビーチでも目立っていました。

笑顔もさわやか!

この日はゴザ走りの模範走行を、何と3人の選手が行ってくれるそう。

詳しい様子は、滋賀レイクスターズのSNSなどでチェックを★

【滋賀レイクスターズ】HP facebook twitter instagram

スポーツ万能なら完走できる、というわけでもない所がゴザ走りの奥深いところ。

最後はゲストと参加者でかちどきを上げて、2021 ゴザ走り@まの浜のスタートです。

いよいよ本番!琵琶湖の上を走り抜けよう!まの浜のゴザ走りに挑戦!!

タイムトライアルは今年から第一部 大人の部、第二部 子供の部 の2部構成に。

子どもの部の最初には、昨年の優勝者が模範走行を見せてくれましたが、本当に早い!!

「腿を高く上げると良いのか・・・。」

と上手な子の走り方を研究したり、懸命に走る小さい子を応援したり、見ているだけでも楽しいものでした。

とは言え、出来るなら実際に参加して満喫しましょう!

 

よーい・・・スタート!

まず一歩目の踏み出しが難しい!

ここで沈みすぎるとバランスを崩しがちです。

最初を乗り切れば、あとはいかにバランスをとりつつ早く走れるかが勝負!

足が沈む前に蹴り上げて、前へ前へと進みます。

ゴザが波打っている!

がんばれ~!!

ゴール!!

完走出来た子も、惜しくも途中で転んでしまった子も、笑顔で砂浜に帰ってきました。

 

タイムトライアル中は、ボランティアスタッフの方たちが参加者と参加者の間隔が空くように案内したり、立ち入り禁止エリアへの注意を促したり、安全対策もコロナ対策もしっかりされていたので、安心して参加できましたよ。

ちびっこも!パパママおじいちゃんおばあちゃんも!武将も!?ゴザ走りに挑戦!誰でも気軽に参加できるフリータイム♪
さあや

ゴザ走りって面白そうだけど、注目されるのは恥ずかしいな・・・という方も大丈夫!タイムトライアルの後には、参加者以外も体験できるフリータイムがあります!

未就学児からおじいちゃんおばあちゃんまで、老若男女問わず、びわ湖の上を歩くという珍しい体験ができるチャンス★

意外と上手なのがちびっこ達。

未就学児から幼稚園くらいのお子さんは、体が軽いのでゴザが沈まず、普通に歩けることも。

5歳の女の子が途中からハイハイで完走したり、まだよちよち歩きの子がお母さんと手をつないで挑戦したり、歩いている子も見ている方も笑顔になるような微笑ましい光景が見られました。

やはり早いのは、まだ体が軽く、足も速い小学生から中学生くらいの子どもたち。

沈み込む足を力強く蹴り上げて駆け抜けた後には、大きな波が。

スピードではかないませんが、大人もたくさんチャレンジされていましたよ。

実は昨年、還暦を超えているうちの義父も挑戦しましたが、半分くらいは行けました!

戦国武将が、びわ湖の中に入っている・・・!?

こんなレアな光景が見られるなんて、ゴザ走り初日ならでは。

すね当が重くて、ゴザ走りは難しかったようです。

ビーチのすぐ近くに手洗い場やお店も♪一日ゆっくり湖水浴も楽しめる真野浜水泳場。

ござ走りは真野浜水泳場の一部分で行われていますので、開催中もそれ以外の時間も、びわ湖で思いっきり湖水浴を楽しむことができます。

それだけでなく、ビーチにはブランコや鉄棒、小さなお子様向けの滑り台やごっこ遊び用お家なども。

ビーチのすぐ近くにはフライドポテトや焼きそば、唐揚げ、かき氷やソフトクリームなどが揃うお店もあるので、お腹が空いても大丈夫。

清潔な手洗い場がビーチのそばにあるのも嬉しいですね♪

各部上位3名には賞品も!思い出に残る表彰式★

フリータイムの後には、表彰式が開催されました。

タイムトライアルの記録が早い順に、大人の部3名、子どもの部3名が表彰され、それぞれに賞品が渡された後、表彰台での撮影タイムに。

琵琶湖をバックに、表彰台にのっての写真撮影は良い思い出になりそうですね。

この日は特別ゲストの武将たちの手から、受賞者に賞品が手渡されていました。

武将も、受賞者も手をアルコール消毒して感染対策もばっちり。

さあや

うちの次男、0.01秒の差で入賞を逃してしまいました・・・!またリベンジしたいと、帰り道でも大騒ぎ。

一度はやってみたい、一度やるとクセになる

「ゴザ走り@まの浜」。

2021年はまだ4回開催されますよ!

7/27(火)、8/10(火)、20(金)、29(日)

の4日間開催予定なので、今からでもチャレンジできます!

参加費は無料で、定員は50名。

会場すぐそばのきよみ荘様での飲食に使える100円券付き有料優先走行権を500円で販売しているそうなので、確実に参加したい方はそちらもご検討を。

特に夏休みの湖西道路は混みあいますので、早めの来場か、有料優先走行権の購入がおすすめ。

戦国武将やサプライズゲストは2021年開催初日だけのスペシャルゲストですが、7月27日(火)からは『ござ走り市』も開催されるそう!

広いビーチで湖水浴や市も楽しみながら、大人も子供も盛り上がるゴザ走りに挑戦してみませんか?

 


2021 ゴザ走り@まの浜

日時 2021年7月17日(土)
2021年7月27日(火)
2021年8月10日(火)
2021年8月20日(金)
2021年8月29日(日)

11:30 エントリー受付 体験・練習走行
13:00 タイムトライアル
15:30 表彰式
会場 真野浜水泳場
大津市今堅田3丁目
料金 参加費:無料
有料優先走行権:500円
問い合わせ先 CLAP×CLAP
2021ゴザ走り@まの浜 詳細ページチラシに記載の携帯番号まで
リンク https://www.facebook.com/%E3%81%94%E3%81%96%E8%B5%B0%E3%82%8A2021-106626101662567/
備考 駐車場:あり(有料1,000円/日)
さあや
さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント

コメント1

ゴザ走り絶対王者

こどもの部1位


メールアドレスが公開されることはありません。