びわ湖への一斉放水が圧巻!高島市消防合同出初式

びわ湖への一斉放水が圧巻!高島市消防合同出初式

1月8日(日)「平成29年高島市消防合同出初式」が行われました。

今回の出初式は、消防団員、消防職員、陸上・航空自衛隊員ら総勢500人により行われます。

 

9時からは高島市民会館にて、関係者のみでの式典が開催。
駐車場には、消防車両がずらっと並びます。

 

 

約1時間の式典が終わると、一斉放水が行われる今津浜水泳場まで、27台もの消防車両がパレードを行いました!
沿道では、パレードを心待ちにしていた見学者たちが消防車両に手を振る姿もみられ、写真を撮っている人もいました。赤い消防車両が一斉に連なって進む姿は圧巻のひと言。

そして、今津浜水泳場では、一斉放水を見ようと多くの人たちが集まっていました。

 

 

続々と消防車両が浜辺に到着します。あいにくの曇り空でしたが、消防車両の赤が映え、子どもたちだけでなく大人たちもテンションがあがります。

 

そして、サイレント共に、びわ湖への一斉放水が開始!

 

力強い放水からは、団員さん達の防災への決意を感じました。

昨年は、大きな火災があった高島市でしたが、今年は消防車が訓練以外で出動することのない1年になることを願っています。

編集部 hatchi
編集部 hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。