【8/23新店】[PERTE SWEETS(ペルテスイーツ)]ちょっとリッチなパウンドケーキ専門店(草津)

【8/23新店】[PERTE SWEETS(ペルテスイーツ)]ちょっとリッチなパウンドケーキ専門店(草津)

草津に新しくスイーツ店がオープン!と聞いて、さっそく行ってきましたよ★

 

場所はこちら↓↓

 

 

草津市立図書館の近く、結婚式場[ペルテヴァローレ]さんのある交差点を曲がって、[来来亭]さんの向かい。
白を基調に、オレンジがアクセントになったおしゃれな外観が印象的なお店が見えてきます。

 

こちらが新たにお目見えした[PERTE SWEETS(ペルテスイーツ)]。
しっとりなめらかな口どけと、濃厚な味わいを楽しめるパウンドケーキ専門店とのこと。

 

 

店内はこんな感じです・・・
めちゃくちゃおしゃれじゃないですか?!

スタイリッシュな店内は、さながらジュエリーショップのようです

 

ずらりと並んパウンドケーキと、店内に漂う甘い香りにすっかり気分が上がってます。

 

オレンジ色がベースのパッケージもおしゃれ。

(こちらはレモンのパウンドケーキが入ってます)

 

 

大切な人への贈り物や、ちょっとした手土産に利用してほしいというパウンドケーキは、素材にこだわり、オーブンでじっくりと焼き上げた自慢の逸品。
和の食材を使ったものをメインに、常時7種類の味を用意しているそう。

 

 

おすすめのパウンドケーキ

 

栗と芋餡のパウンドケーキ

 

甲賀市にある[水口製餡]さんの餡をベースに、紅はるかを使った芋あんと、2種の栗を忍ばせたパウンドケーキ

 

渋皮付きの栗と、国産栗の甘露煮の2つを使い、和菓子のように濃密な味に仕上げたイチオシのケーキなんだそう。
ネグリタラムという風味の強いラム酒で、大人の味わいをプラス。
木箱に入った特別仕様で、贈り物にもぴったりです。

 

 

抹茶のパウンドケーキ

 

お茶の老舗[千紀園]の朝宮茶をふんだんにつかった抹茶のパウンドケーキは、口いっぱいに広がるお茶の風味を楽しめる

 

抹茶というより濃茶と言った方がしっくりくるほど濃厚な味わい。
バターやお砂糖をやや控えめにして、お茶の風味をそのまま楽しめる上品な味のケーキです。
中には[水口製餡]のつぶあんが使われていて、甘さと苦みのバランスが絶妙。
こちらも木箱入りなので、手土産などにおすすめですよ。

 

 

定番のパウンドケーキ

 

 

オレンジピールのパウンドケーキ

「トリプルセック」というオレンジのリキュールに漬け込んだオレンジピールがたっぷり。
底に敷き詰めたざらめの食感も楽しいですよ。

 

紅茶のパウンドケーキ

香り高いアールグレイの茶葉を生地に練り込み、もっちりした食感のプルーンを忍ばせています。
甘酸っぱいプルーンと紅茶の風味が秀逸です。

 

レモンのパウンドケーキ

さっぱりとしたレモンが香る定番パウンドケーキ。
爽やかな香りと味わいが特長で、夏場はよく冷やして食べるといっそう美味ですよ。

 

 

さらに、とろける食感が人気のテリーヌも用意。

 

人気のテリーヌも

 

 

チョコレートのテリーヌ

滑らかで生チョコのような食感の生地に、赤ワインに漬け込んだイチジクとトリプルセックで仕上げたオレンジピールを合わせて大人の味に。
表面には岩塩でほんの少しの塩味(み)を加え、味の変化を楽しむこともできますよ。

チーズのテリーヌ

ベイクドタイプの濃密なチーズケーキ。バターをたっぷり使い、シナモンの風味を加えたグラハムクッキーがアクセント。
何度も食べたくなる、くせになる味わいが魅力です。

 

ワインレッドで統一されたテリーヌのパッケージは見た目も上品ですね

 

 

パウンドケーキの側面はこんな感じ。

思わず写真に撮りたくなる断面の美しさも魅力ですね

 

 

[PERTE SWEETS]のコンセプトは、「幸せをお届け」。
「おいしい」と笑顔になる瞬間、幸せな気持ちに包まれる時間を届けたい。
そんな想いで、ひとつひとつ丁寧に作り上げるパウンドケーキをぜひ味わってみてください。

 

自称「ロックなケーキ屋」という、シェフパティシエの福井さん。型にはまらず、思いのままに過ごしていたらケーキ屋になっていたんだとか。実はロックをこよなく愛するという音楽好きな一面も

 

 

まだまだ発展途上というシェフパティシエの福井さんも、自慢のパウンドケーキも、これからさらに進化していく予定だそう。

定番商品だけでなく季節ごとのパウンドケーキなども増やしていきたいと意気込みを話してくれました。

 

今後の展開から目が離せませんね!

 

 

ちなみに、せっかくなのでパウンドケーキを一本買って食べてみました★

 

 

購入したのはこちらの「レモンのパウンドケーキ」。

切り口が微妙なのはご愛敬ということでひとつ・・・

 

 

よく冷やして食べるのがおすすめ、とのことだったので、すぐさま冷蔵庫へ。
数時間後、事務所にいたメンバーと一緒にいただきましたよ。

 

感想まとめました

・レモンの香りがすごい! 口にいれた瞬間からレモン!って感じ
・すごくしっとりしてておいしい!
・あっさりした甘さで、しつこくないから、暑い日でもこれならぺろっと食べられそう
・コーヒーもいいけどストレートの紅茶とか、煎茶にも合いそうだね

とってもおいしかったです!ありがとうございました!

 


店名 PERTE SWEETS(ペルテスイーツ)
TEL 077-562-8612
住所 草津市草津町1893-4
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜休(祝日は営業)
駐車場 あり
ホームページ http://www.perte-sweets.com/
編集部 hatchi
編集部 hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント

コメント1

てり子

オープンして三日目くらいに行きました。
レモンのパウンドケーキとチョコレートのテリーヌを購入。
パウンドケーキはとてもしっとりしていてレモンの香りもちゃんとします!十分冷やしたのに固くならず、フォークがススッと入り家族でパクパク食べてしまいました(笑)
テリーヌはチョコが濃厚で、イチジクのプチプチした触感がとても楽しかったです。お酒にも合いそうです。
お値段は高めかもしれませんが、お値段以上の味と量があります!お土産や贈答品にピッタリ!


メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン