編集部FUJICOが本気でマスクを作ってみた

編集部FUJICOが本気でマスクを作ってみた

こんにちは。編集部FUJICOです。
ステイホームのこの時間を有意義に過ごそうと…慣れない裁縫をやってみました。

本気のマスクできるかしら?

【材料】
好きな柄の布
ガーゼ
紐(ゴムがのぞましい)

01/布の裁断
タテ17.5cm×ヨコ25cmにカットします

ガーゼも同様に(ガーゼは、柄の布よりひと回り小さい方が縫いやすいです)

02/上下を縫い合わせる
はしから約1cmのところを直線縫い

反対も同様に

03/生地を裏返し

04/裏返した筒の状態でアイロンをかける
※写真を撮るのを忘れてゴメンナサイ。涙

05/段々になるようにアイロンを当てる
上から約3.5cm・1.5cm・3.5cm・1.5cmの感覚で、山折り谷折りを繰り返す

いい感じかもしれません♡

06/左右を縫い合わせる
左右それぞれ、1cm幅で2回折り、アイロンをあてる
広がらないようまち針で固定して…

ミシンで縫い合わせる

ほんの少し分厚くなるので、縫いにくいかも。ゆっくり丁寧に…

07/紐を通す
(…その前に、不要な糸を処理してくださいね)
今回は紐通しがなかったので、安全ピンを利用しました

ココに通して…

こんな感じです

09/できあがり♡

思ったより可愛くできました。しかもとても簡単でしたよ。ぜひやってみてくださいねー。

fujico
fujico

Chekipon編集部&ライター。西の湖の畔に住み、コーヒーと日本酒を愛する仕事人間です。これといった趣味はないものの、ミーハーなので広く浅くなんでも知りたがり。滋賀の魅力が少しでも多くの人に届くように…と無責任に祈っています。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン