【10/23〜29】草津の小学生と老舗ベーカリーがコラボした「夢のパン」食べてみた【開催中】

【10/23〜29】草津の小学生と老舗ベーカリーがコラボした「夢のパン」食べてみた【開催中】

みなさん、パンは好きですか?
わたしは大好きです!!
チェキポンスタッフにも自他共に認めるパン好きがいるので、よく「○○のパンがおいしい」などと話していたりするのですが、
そんな我々、ちょっと気になるニュースを小耳に挟みましたよ!

 

 

神戸発祥の老舗ベーカリー[DONQ]が、草津市の小学生とのコラボレーションを実現!

 

編集部 hatchi

Σな、なんですと!?

 

[DONQ]といえば、本格的なフランスパンの販売をいち早くスタートさせた超・有名パン屋さんでは?
定番人気のフランスパンを筆頭に、オリジナルのパンを多彩に揃えるベーカリーで、[近鉄百貨店 草津店]にもお店を構えていますよね。

そんな[ドンク草津近鉄店]で、10月23日〜29日の期間限定販売されるのが、
『ぼくたちわたしたちの夢のパン』です!!

 

草津市の渋川小学校で実施されている「滋賀の郷土料理学習」の集大成として、7月から協同開発したパンが販売されるんですって!

 

編集部 hatchi

Σな、なんと……!?

 

★琵琶湖周辺の豊かな自然環境を活かして栽培された草津産の野菜や米などの農産物を、「ベジクサ」と呼んでPR。
 さらに近年では、「草津メロン」や「愛彩菜」、「琵琶湖元気アスパラ」、「琵琶湖からすま蓮根」などの「ベジクサ」が、
 草津ブランドとして認証されているそう。

 

コレ、めっちゃ面白そうな取り組みですよね?!

情報を仕入れた我々チェキポススタッフは、さっそく行ってきました!
[近鉄百貨店 草津店]の、1階[ドンク草津近鉄店]。

 

 

ありました!

 

情報によると、考案されたパンは6種とのこと。

 

 

さっそく購入して、事務所のみんなで食べてみましたよ〜
(そのとき居合わせたメンバーだけなので、いなかったみんなはごめんね)

6つのうち、「愛彩菜ピザ」については、夢中で写真を撮っている間に売り切れに……(号泣)
わたしは愛彩菜が好きなのでものすごく残念ですが、次の機会に絶対購入することにして、のこりの5つをお迎えしました。

 

 

気を取り直して、さっそく食べてみましたよ!
(※感想については個人的な主観が多分に入っていますのでご了承ください。価格はすべて税込です)

 

 

ごろっと野菜カレーパン 216円

 

よっしー

パン生地がめっちゃもっちり!

なかじ〜

野菜が本当にゴロっとしてるし、チキンも入ってて食べ応えありますねぇ

fujico

レンコンの食感がアクセントになってて楽しい♪

編集部 hatchi

パンに「ベジクサ」のホウレンソウを練り込んでいるらしいけど、どうです?

fujico

カレーが強いけど、パンの部分だけ食べるとホウレンソウの味がちゃんとしてておいしい!

 

 

これはお昼にぴったりですね!
もちもちの生地が大変好評でしたよ。

 

 

では、2つめ。

 

ほうれん草とフランクフルト 270円

さっそく、いただきまーす。

編集部 hatchi

間違いないおいしさ

のちりょけ

生地に練り込まれてるっていうほうれん草の風味が活きてるね

よっしー

ソフトフランスっぽい、もっちり生地が好き〜

fujico

これも「ベジクサ」のホウレンソウなんだね

 

温め直すと焼きたてのような味わいになるそうですが、せっかちな編集部はそのまま食べちゃいました。
充分めちゃくちゃおいしかったですよ。

 

 

3つ目はこちら

れんこんと小松菜のグラタンピザ 216円

 

 

fujico

これ「からすまレンコン」が使われてるんだね! レンコン好きなの〜

のりちょけ

シャキシャキしててうまいっすね!

よっしー

デニッシュっぽい生地…パイかな?と、ホワイトソースがぴったりですね

なかじ〜

この時季は、温めて食べたらおいしそうですね

ちょっとはみ出てる、パリッとしたチーズの部分もめちゃおいしかったです。
食事にもぴったりですね。

 

抹茶食パン 1/2本 486円

 

編集部 hatchi

すっごいお茶の味が濃いね!

よっしー

思ったより生地は甘くなくって、逆に甘く炊いてある小豆がいいアクセントですね

編集部 hatchi

うん、一緒に食べるとバランスちょうどいいね。朝ご飯に食べたいわ……

fujico

残り、持って帰ります?

編集部 hatchi

え、いいの?? やったね★(言ってみるもんだ)

 

おやつタイムにも良さそうです。
コーヒーはもちろん、紅茶や日本茶など、どんな飲み物とも合いそうですね。

 

最後はこちら

抹茶あんぱん 216円

 

よっしー

見た目からして「和」って感じしてますね

fujico

すっごいモチモチしてない?

のりちょけ

アレですね、草餅みたいっすね

なかじ〜

こしあんっていうのも和菓子っぽくていいですね

編集部 hatchi

さっきの食パンと一緒で、生地が甘すぎないから1つぺろっと食べられるわ

fujico

これは残ってないですからね?

編集部 hatchi

……知ってました(ちぇ)

 

こしあんスキーなわたしは、めちゃくちゃうれしいあんぱんです。
日本茶(近江茶)と一緒に味わうが良き感じですよ。

 

愛彩菜ピザ 216円
(画像はお借りしました)

 

※お店に行った際に、目の前で売り切れてしまって実食できなかったので、リリース情報より抜粋します。

「ベジクサ」である愛彩菜を使ったピザ。
トマトソース&チーズと、愛彩菜の特長である、ほんのりと感じる苦みと風味豊かな味が活きたパンです。
温めて食べるのがおすすめだそう。

(食べたかった……食べたかったなぁ……)
草津の野菜といえば、愛彩菜ですよね!(個人的主観です)

 

地元の小学生の考案した「ベジクサ」を使ったパン。
個性あふれる味を、ぜひこの機会に!

 

(とりあえず、愛彩菜のピザを買いに行こうっと……)


DONQ草津近鉄店

TEL 077-561-3575
住所 草津市渋川1丁目1-50 近鉄草津店1F
営業時間 10:00~19:30
定休日 無休
駐車場 あり
ホームページ http://www.donq.co.jp/pc/

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン