【10/19】近江発酵マルシェいってきた★発酵食品の新しい美味しさに出会える!美味しい料理とお酒を湖を眺めながら満喫♪

【10/19】近江発酵マルシェいってきた★発酵食品の新しい美味しさに出会える!美味しい料理とお酒を湖を眺めながら満喫♪

さあや

『健康の美味しさ』を再発見できるという『近江発酵マルシェ』!新しい発酵食品との美味しい出会い、気持ちよい湖岸で味わえる人気店の味・・・魅力あふれるイベント、早速レポします。

10月19日(土)に大津市湖岸なぎさのプロムナードで開催された

近江発酵マルシェに行ってきました。

爽やかな秋風がぬける紅葉の下に並ぶ、大津市内を中心とした人気店のブース。

滋賀県民の健康と長寿の秘訣と言われ注目を集めている発酵食品をテーマに、新しい発酵食品づくりに取り組んだり、こだわりの商品づくりをされているお店が集まっているそう。

あいにくの天気でしたが、それでも傘を差したお客さんが絶えずマルシェを訪れていました。


早速気になる商品を見つけました。

さあや

乳酸菌入りカレー!?すごく気になります!

伝統の味から新しいお菓子、さわやかな後味と深い旨みの乳酸菌入りカレーまで!志じみ釜飯湖舟さん&至誠庵さん

石山寺にある、人気テレビ番組にも何度も取り上げられたことのある『志じみ茶屋湖舟』さんと『至誠庵』さん。

名物の志じみ飯はもちろん、伝統的なふなずしも人気のお店です。

ふなずしのご飯の部分、『ふなずしイイ』を使ったおかきやクッキーも。

独特のにおいを消して、うまみを活かした甘いお菓子ならお子さんでも手軽に食べられますね。

気になる乳酸菌入りカレーはこちら!!

実はお店では定番で『ふなずしグリーンカレー』を提供していて、辛くて濃厚なカレーとふなずしの「飯」の酸味が、絶妙な相性なんだそう!

今回はグリーンカレーではなく、老若男女に愛されるカレーに。

どんな味がするのでしょうか?

さあや

スパイシーなカレーの風味、すっきりとした後味とまろやかな甘みがいい!!鮒ずしのにおいはちっともわからないけど、さわやかな酸味と深いうまみや甘みが他にない味わい!

『ふなずし』と聞いてイメージするような香りや味はしないのですが、普通のカレーとはひと味違うさわやかさとうまみがあり、家庭では味わえない美味しさ。

鮒寿司のご飯の部分が入っているので、ときどきつぶつぶもちっとした良い食感も♪

うまみ成分たっぷりのふなずしのご飯は、味を美味しく食感を良くするだけでなく、カルシウムなどの魚の栄養も溶け出ているので栄養価も高いのだそう。

子どもも大好きなカレーで美味しく発酵食品の栄養がとれるのは嬉しいですね。

元祖阪本屋さん 伝統の鮒寿司に鮒寿司茶漬けも

江戸時代には膳所藩お抱えだった御用料亭から、明治二年に分店として開業した歴史ある老舗の元祖阪本屋さん。

あゆずしやもろこずしといった伝統的な発酵食品に加え、鮒寿司茶漬けの販売も。

こちらも鮒寿司初心者でも美味しく味わえそうですね。

人気過ぎて完売!!10%Iamさんの次世代漬け物は、漬物の概念が変わる新しい美味しさ!!

さあや

次世代漬け物・・・ってどんな漬け物!?

10%Iamさんは『植物性乳酸菌と仲良く暮らす』をコンセプトに新感覚の発酵食品を提案して、全国から注目されている新ブランド。

何と販売用に持ってきた商品が全て売り切れてしまったそう!!

試食したお客さんが次々に大人買いしたという次世代漬け物、私も頂いてみました♪

左側の3品は生きてるキムチシリーズの白菜、干しダイコン、ケール。

さあや

余計な味がなくすっきりと旨みと辛みが引き立つ!普段食べているキムチと全然違う!

10%Iam

市販のキムチによく使われている化学調味料・合成保存料・合成着色料は無添加です。市販のキムチは途中で発酵を止めるのですが、乳酸菌の発酵の力を止めないので『生きてる』キムチという名前なんです。

さあや

普段食べているキムチの、えぐみというか口に残るものがなくて、それぞれ素材の味わいや食感が出ているのも良いですね♪

中央奥から時計回りに、鯖の醸しリエット、塩麹漬けサーモン、漬け物の米油漬け奈良漬けとチーズとケール、ごぼうと紫蘇の南蛮味噌、生きてる漬け物がっくら漬け。

さあや

美味しい!どれもまさしく『新しい漬け物』という表現がぴったり!ご飯欲しいです!いや、お酒も欲しい(笑)

10%Iam

漬け物の旨みや栄養価はそのままに、ドレッシング感覚で食べたり、そのまま酒の肴として楽しめたり、アレンジが広がるようにしました。

さあや

ご飯はもちろん、パスタにもパンにも合いそうで、色々な素材と和えるだけで美味しくおしゃれな一品が出来そう。

真ん中はコチュジャン。コチュジャンを単品で舐めるなんて、人生初体験ですが・・・

さあや

えっ!辛いけど胡麻の風味とうま味がすごい!コチュジャンだけで美味しいのにびっくり!

10%Iam

料理に使っても美味しいのはもちろん、きゅうりや豆腐につけたり、ごはんにのせるだけでも美味しいですよ。

商品はインターネットでも購入できるそうです!

 人気店のパンも並ぶ!!Bakery nicopan 02さんのパンとuchi cafe*さんの発酵食弁当にパン&焼菓子♪

 

●〇Bakery nicopan 02さん〇●

『発酵食品』というと、鮒寿司やヨーグルト、納豆などなかなか個性あふれる食べ物を思い浮かべますが、そういえばパンも『発酵』の力で作られる食べ物ですね。

大津市内の人気のパン屋さん、Bakery nicopan 02の美味しそうなパンも並びます。

●〇uchi cafe*さん〇●

仰木の里にある手作りの体に優しいお料理に定評のある人気店、uchi cafe*さんも自慢のパンを始め、色々な『発酵』に関係するメニューが。

見るからに豊潤そうなリンゴの詰まったアップルパイや、おかずパンに甘いパン・・・迷ってしまいます。

さらにとってもヘルシーかつ美味しそうな発酵食弁当の販売も!
チキンの麹ソテーや豚キムチーズチヂミなど、糀やキムチ、チーズなど発酵食品を使いつつ、食べ応えもありそうなメニューがいいですね。

 

おふくろの味も発酵食品で美味しく♪手作り工房比良の里北比良グループさん

手作りのさつま芋ちっぷやひらかりん、ゆずマーマレードも美味しそうですが、日本のおふくろの味に欠かせない発酵食品と言えば・・・

お味噌!!

お味噌の販売だけでなく、この場で味わえるあつあつのお味噌汁とご飯のセットも。

さあや

・・・ほぉっ・・・

ここが外という事も忘れてほっこりしてしまう温かい味わい。

倍糀のお味噌を使った味噌汁はまろやかな味わいで、深い甘みが感じられます。

cafe marvelさんの香り豊かなコーヒーと手作りサンド。

コーヒーも、豆を発酵させることであの風味や香りが生まれるのだそう。
cafe marvelさんは、コーヒー豆にこだわりを持った人気カフェ。

ピンクグレープフルーツのようなクリーンな甘み、レンゲ蜜のような奥深い甘みなど、それぞれ個性あふれる珈琲が楽しめるそう。
一杯一杯、オーダーを受けてから目の前で丁寧に淹れてくれます。
淹れたての珈琲の、ふくよかな香りに癒されました。

コーヒーによく合いそうな具がたっぷりのサンドも大人気。

「頑張ってたくさん作ったんですけど・・・。」と予想以上の売れ行きに驚かれていました。

●〇(有)古株牧場さん〇●

古株牧場の直営スイーツショップ湖華舞さん自慢の滋賀県産のチーズ。
つやこフロマージュは、牧場の新鮮な牛乳をじっくり乳酸発酵させて作るそう。

さあや

さて、発酵の力で作る美味しい飲み物と言えば!!『お酒』のブースが充実していましたー!!

クラフトビールに日本酒、ワイン・・・美味しいお酒がたくさん並ぶ♪近江発酵マルシェ

●〇ミゾイ酒店さん〇●

発酵食品とのマリアージュが楽しめそうなワインが並びます。
大津市の姉妹都市、ヴェルツブルグのワインも。

●〇佐藤酒造さん〇●

チェキポンでも紹介された、今とっても注目を集めている『びわ湖長浜ブルー』も並んでいました。
北びわ湖の美しい青をイメージし、吟醸酒に無農薬栽培のハーブ『バタフライピー』の色素をブレンドした鮮やかで美しいお酒は、ライムやレモンを絞るとパープルに変化!
チーズなどの発酵食品との相性も抜群、豊潤な味わいとキレの良い後味の『湖濱』も。
この時期は秋季限定のひやおろしがオススメだそう♪

さあや

滋賀県内の個性豊かな地ビールの飲み比べもできます!

●〇近江麦酒さん〇●


チェキポンポストでも紹介された滋賀県の特産を活かしたマイクロブルワリー、近江麦酒さん。
色々なマルシェでお見かけするのですが、その度に違う味が楽しめるのがすごい!!
今回は定番人気の糀エールの他、新作『近江富士いちご』が。
春にも近江富士いちごのビールを作られていたそうですが、この秋限定テイストで新たに作られたそう。

●〇TWO RABBITS BREWING COMPANYさん〇●

近江八幡の美味しいお水を仕込み水に、世界各地から厳選された麦芽やホップを使って様々なレシピのビールを造っているマイクロブルワリー。
この日は話題のラグビーワールドカップに合わせて、ラグビー強豪国の原材料を使った『トライネーションズIPA』も。
気分を盛り上げてくれて良いですね♪

●〇(有)南海さん〇●

日本麦酒の発祥の地ともいわれている水口で、地元の麦を使った純国産地ビール『びわこいいみちビール』。
この日は特に色も味も香りも濃厚な『ストロング』が人気だったそう。

●〇長濱浪漫ビールさん〇●

長浜駅近くにあるレストラン併設のブルワリー、長濱浪漫ビールさん。
世界的なビールの審査会、ワールド・ビア・アワード2019日本金賞を受賞したそう!!
その金賞受賞ビール『淡海ピルスナー』をいただきました。

さあや

爽やかな香りで、のどごしも良くすっきりしていて、何よりうまいっ!!

日本人になじみ深く飲みやすいピルスナーですが、うまみもしっかり。
泡も滑らかで、一口目から最後の一滴まで美味しく頂きました。

秋の爽やかな風の吹く湖岸で、美味しく健康に良い発酵食品を、美味しいビールでくぅっーと流し込む・・・なんて素敵なマルシェでしょう!

湖岸側に飲食スペースが設けられ、びわ湖を眺めながら美味しいお酒や発酵食品の数々をゆっくり味わうことが出来ました。


「健康に良いから食べよう」ではなく、
「美味しいから食べたい。しかも健康に良いなんて嬉しい。」
と自然と毎日の暮らしに取り入れたくなるような発酵食品が並ぶ近江発酵マルシェ。

さあや

次回の開催は未定という事ですが、すごく待ち遠しいです!


近江発酵マルシェ

日時 2019年10月19日(土)
10:00〜17:00
会場 なぎさのプロムナード
料金 入場無料
※飲食ブース有料販売
問い合わせ先 (株)まちづくり大津
電話番号】077-523-5010
リンク http://www.machidukuri-otsu.jp/event/4317/" target="_blank">http://www.machidukuri-otsu.jp/event/4317/
さあや
さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン