• 甲賀市

誰でも自由に利用できる新感覚の活動施設「まるーむ」。オープニングイベントに行ってきました(甲賀市)

report

誰でも自由に利用できる新感覚の活動施設「まるーむ」。オープニングイベントに行ってきました(甲賀市)

2019年5月21日㈫、甲賀市水口町に「甲賀市まちづくり活動センターまるーむがOPEN!

サークル活動や、宿題や勉強に、お弁当を持って集まったり、子どもと遊んだり・・・大人も子どもも、誰でも気軽に利用できる新しい施設だそうです。

21日のオープンに先がけ、5/19㈰にはオープニングイベントが開催されました。

ゆみ

まちづくり活動センターって何?「まるーむ」ってどういう意味?これはイベントに行かなくっちゃ!

まるーむに到着!

 

広~い芝生と、明るく開放的な建物が印象的。誰でも気軽に利用できる施設です。

オープニングイベントでは、屋外の特設ステージにて音楽や演劇、ダンスなどが行われました。


弦楽合奏「サザナミ」の皆さんの演奏する音楽が、会場に広がります。
主婦や会社員などが集まって演奏しているグループで、今後はまるーむで集まって練習するそうです。

ゆみ

まるーむは、様々なサークルや教室、集まりの場としても利用できるんだって!

(利用登録などに関してはコチラを参照)

色鮮やかな衣装でハワイアンダンス。

けん玉のパフォーマンスもありました。
難易度の高い技に、会場からは歓声と拍手がおこっていました。

屋外パフォーマンスを楽しんだ後、いよいよ建物の中へ!

 

 

エントランスから入ると、相談コーナーと事務室があります。

分からない事や困った時にも、職員さんが対応してくれるので安心!
休館日は年末年始(12月29日~1月3日まで)のみで、
しかも開館時間は9:00~22:00まで。

ゆみ

22時まで開いているのは便利だね!!

 

 

☟1階のフロアマップ☟

 

 

 

飲食OKの交流スペース「まち・ふらっとふぉーむ」

 

自由に利用できるオープンスペースになっています。
テーブルがあるので、お弁当を持参して食べたり、ゆっくりおしゃべりしたり、使い方イロイロ。

『愛称「まるーむ」とは、人が集まる、輪が広まる、絆が深まる、心が暖まる、そんな空間であってほしい。「開花栄える」の意味であるブルームという単語にもかけて、この施設からたくさんの「まる」が開花して発展していくように』と願いがこめられているそうです。

目の届きやすいキッズスペースもあるので安心。
子ども達も、のびのびと遊んでいました♪
みんながまるーむに来る事で、新しい友達も出来るかも(^▽^)

 

キッズスペースの横にはベビーケアルームも完備。
授乳ができるので、赤ちゃんと一緒のおでかけには、とっても助かりますね♪

 

広報や地域活動、イベントなどのパンフレットがたくさん手に入るのも嬉しい。
新たな活動につながりそう!

 

万が一の備えに、AEDも設置されています。

カウンター席は読書などにもオススメ!

ここまで紹介した所はオープンスペースなので、誰でも申し込みや予約不要で自由に無料で利用できます。



1階には更に、使用料が必要ですが、和室や会議室、印刷作業室などがあります。
ダンスや楽器の練習にピッタリな防音・鏡張りの練習室もあるので、サークルや教室、ミーティングなどに、例えば和室なら1時間200円から利用できます。(※部屋の種類や時間帯によって値段設定が異なります。)

ロッカーやメールボックス、スチール棚も完備 ※有料

 

ゆみ

2階にも行ってみよう!

 

☟2階のフロアマップ☟

 

 

風が気持ちいい「であいテラス」
こちらもオープンスペースなので誰でも自由に利用できます。

 

オープニングイベントでは2階の多目的室を利用して、物販ブースや市民活動紹介ブースなどが並んでいました。

ハンドメイドアクセサリーや雑貨の販売もありました。

お昼寝アートの体験ブース。

スッキリとした明るい館内。
広々とした廊下。

 

エレベーターと多目的トイレ。

 

給湯室もあります。

 

個人が自由に使える「活動室」

仕切りがあるので、ちょっと集中して勉強したい時や、作業する時にもいいかも!

 

ゆみ

再び屋外へと出てみました

のんびりくつろいだり、遊んだりできる広~い芝生スペース。

 

オープニングイベントでは、駐車場も活用してフードブースになっていました!
普段、駐車場は約80台駐車可

グループや友達はモチロン、1人でも気軽に行ける「まるーむ」。
活動の拠点や、勉強の場、憩いの場、であいの場・・・

いろんな可能性やワクワクがいっぱいの「まるーむ」を活用しよう!

「甲賀市まちづくり活動センター まるーむ」

甲賀市まちづくり活動センター まるーむ

甲賀市まちづくり活動センター まるーむ

TEL 0748-70-2595
住所 甲賀市水口町水口6009-1
会館時間 9:00~22:00
定休日 年末年始(12/29~1/3)
駐車場 有/約80台分
ホームページ http://www.city.koka.lg.jp/9474.htm

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

ゆみ

好奇心が原動力!常に根拠もなくワクワク。廃道・未成道・廃隧道が好き。時間があれば探検に出かけています。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社