【2/24】におの浜ふれあいまつりに行ってきました!

【2/24】におの浜ふれあいまつりに行ってきました!

大津市の[におの浜ふれあいスポーツセンター]で224()に『におの浜ふれあいまつり』が開催されました。

日頃の感謝を込めて開催されるおまつりで、今回で5回目。

 

 

普段バスケットボールなどに使われているアリーナを中心に、館内のあちこちで色々な催しが。

 

 

★☆★ニュースポーツ体験コーナー★☆★

4種目あり、好きな種目を何回でも無料で体験可能。

そして3種類以上体験すると、おまつりの最後のビンゴ大会に参加できます♪

これは後程のお楽しみ★

 

 

◆マインディスティックカーリング◆

 

 

冬季オリンピックで子供達の間でも人気が出たカーリング。

氷の上での競技は大変ですが、体育館で子供も楽しめるミニゲームもあるのですね。

スティックを使ってストーンを押し滑らせて、円の中心により近づけたチームの勝ち。

 

 

スティックは小さい子でも簡単に扱えますが、思った場所にボールを置くのは大人でも難しい。

ゲームの行方がなかなか見えず、盛り上がります。

うまく行った時には思わずガッツポーズ!

 

 

◆皿まわし◆

 

文字通りの皿まわし。

でも普通のお皿ではなく、底が少しへこんでいるので、コツをつかめば子供でも回せるようになります。

苦戦しているとボランティアスタッフの方が優しく教えてくれました。

 

「出来た!見て!!」

と子供たちの嬉しそうな声があちこちで上がっていました。

◆ゴルフ◆

 

紙の輪っかをゴルフボールに見立てて、ホールと書いた箱に入れるゲーム。

簡単そうに見えて、まっすぐ投げたつもりが右に行ったり、戻ってきたり。

◆ボール入れ◆

 

2本の棒に手提げ袋をかけ、二人で棒を動かしながらボールを袋に入れます。

お互いにタイミングを合わせて協力プレイ♪

 

ボールが転がるくらいの幅で坂を作って…今だ!開いて!!

 

 

あ~……惜しかった。

 

 

集中力が必要で、結構ドキドキするゲームです。

子供達もとても気に入って、おうちでも真似してみたいと言っていました。

 

★☆★無料ゲームバトル★☆★

 

午前中ステージでは、コーチやスタッフの皆さんと無料ゲームバトルが行われました。

勝つと綿菓子プレゼント!

しかも勝つまで挑戦出来るという、お子さまに優しいバトルです。

 

誰とどんなバトルをするかはくじで決めます。

何が出るか、ドキドキ……。

 

 

 

まずは、射的バトル。

子供は近くから撃て、子供もコーチも外した場合は子供の勝ちというハンデ付き。

見事に!!二人とも外したので、子供の勝ちです。

 

 

次は縄跳びバトルで、子供の前とびVSコーチの二重跳び。

ハンデのおかげで、こちらも子供の勝利!

「コーチに勝てた!僕すごい!」

と子供たちはハンデの事など忘れて大喜びです。

 

 

勝者には綿あめのご褒美が待っています。

 

 

 

ベーシックな綿あめの他に、ラムネ味、バニラ味、メロン味、イチゴ味、チョコレート味とバリエーション豊富。

 

無料なのに顔が隠れるくらい大きな綿あめを作ってくれました。

青空と琵琶湖を見ながら頂く、勝利の綿あめの味は格別!!

 

 

 

★クイズラリー★

 

 

『パンの中で耳があるのはどれかな?』

というなぞなぞのような問題から

『お腹が鳴るのはなぜ?』

といった勉強になるようなクイズまで様々。

 

館内にヒントがあるので、探検しながら解いていきます。

提出すると、体を動かした後に嬉しいペットボトル飲料のプレゼントが♪

 

★ゲームコーナー★

 

ゲームコーナーでは、射的・わなげ・スーパーボールすくい・ストラックアウト・ペットボトルボーリングなどのゲームが楽しめました。

有料ですが、ゲームで獲得した点数によって景品が選べるので縁日気分が味わえます。

 

 

他にも写真たてやキラキラスライムが作れるカルチャー教室や、屋台コーナー・クッキーやハンドメイド品の販売・新古品バザーもあり、親子で丸一日楽しめます。

新古品バザーでは、数千円の値札が付いたままのスポーツウェアが20円など、驚きの値段設定でした。

 

 

身体を思いっきり動かした後は、ステージで滋賀レイクスターズチアダンスやレイカディア大学マジックショー。

目の前で次々繰り出されるマジックに、

「なんでー!?」

「すごいー!!」

と子供達も大興奮。

 

 

最後はニュースポーツ参加者でビンゴゲーム大会。

 

折りたたみ自転車や商品券5,000円分、お米など豪華賞品が並びます。

 

番号が発表される度に「おぉー!」「惜しいー!」と大盛り上がりで、イベントは終了。

 

 

『ふれあいまつり』が開催された『におの浜ふれあいスポーツセンター』は、におの浜の目の前に琵琶湖となぎさ公園が広がる気持ちの良い場所にあります。

 

手頃な価格で利用できるプール・体育館・トレーニングルームなどがあり、スポーツ体験デーなどのイベントが開催されることも。

3月17日()には第11回スポーツ体験デーが開催予定で、バトミントン・卓球・バスケットボール・P-ボールを使ったチャレンジ・ザ・ゲームなどが楽しめるそう。

家族で楽しく体を動かしに行きませんか?

 

【取材:さあや 代筆:hatchi】 

第5回 におの浜ふれあいまつり

日時 2019224() 10001500
会場 におの浜ふれあいスポーツセンター
料金
問い合わせ先 におの浜ふれあいスポーツセンター
077-527-3553
リンク http://www.nionohama-fureaisports.com/
備考

 

編集部 hatchi
編集部 hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン
  • チェキポン