• 大津市

[はなCafe]で元気にもりもりっと!in瀬田

gourmet

[はなCafe]で元気にもりもりっと!in瀬田

看板屋 ごろ吉

そうそう。9月8日にオープンした[はなCafe]では、
2ヶ月かけて店長さんご自身とご家族やお友達で改装されたとのこと

看板屋 ごろ吉

しかも、ご飯も美味しかったので、早速ご紹介します!

まずは外から・・・

中に入ると・・・

迎えてくださったのは店長管理栄養士竹邑奈穂さん。
以前、クラブハリエにお勤めの時
お母様が体を悪くされ、
食事療法で改善されたことで食の世界に興味を持たれました。
会社をやめ、大学に入学。栄養士→管理栄養士の免許を取られ、
その後は瀬田工業学校で管理栄養士として勤務。
すっと自分のお店を持ちたいとの強い思いが
あったので、思い切って開業に踏み出されたそうです。

実はこのお店、前世はラーメン屋さん。
油汚れとにおいがひどかったため、
壁紙剥がして、漆喰もご自身で塗り塗り。


看板屋 ごろ吉

ご家族とかお友達とかみなさん総出で塗ったとのこと!

座席の感じはこちら
カウンター席

テーブル席

看板屋 ごろ吉

お店に飾っているドライフラワーやブリザードフラワーなどのお花系はお母様のもの

靴を脱いで一段あがるソファー席

看板屋 ごろ吉

靴脱いだだけで、ふわりふわりと開放感あふれます・・・

お客様の年齢層は特に決めず
誰でも、一人でもゆっくりできる居心地の良いお店であることを大切にされています。

長居できるように・・・との目線から
お子さん連れの方にはベビールームを・・・
これさえあれば、授乳とかオムツ交換とかなんのその
ちなみに、こちらの壁も手作り

看板屋 ごろ吉

(家族力その1)
飾りつけの製作者は弟さんのお嫁さん

実際来ておられるお客さんは
・ご近所の方
・お仕事中のサラリーマン
・ベビーカー押しながらの子連れママさんなどなど。
長い人は5時間ぐらいおられるそうですよ。

看板屋 ごろ吉


毎日ご家族の誰かがお手伝いに来てくださる(家族力その2)のですが、
基本店長さんお一人で調理されているので、
店長さん自らも慌てることなく
丁寧に調理できることも大切とのこと。
しかしながら、本当に取材中もご家族の誰かが訪ねてこられて
看板をしまったり、届け物されたり。仲のよいご家族です。

では、そろそろおまちかねの

メニューご紹介

そして今回頂いたお料理はこちら︎

トマトドリア
ホワイトクリームドリア

管理栄養士さんという目線から
元気になるもの
力になるもの
を食べてもらいたいという思いで、メニューを考案。
もちろん無添加無農薬のオーガニックのものをご使用。
スープの中のバジル・じゃがいも・さつまいもは伊賀に住んでいる叔母さまの畑で
作ったものだそうです。
野菜嫌いのお子様やだんなさんでも、フードプロセッサーで細かくすると
たいていは食べてくれるとのこと。
うちもフードプロセッサー導入しようかと思いました

そして今回是非ともご紹介したいのがデザート!
         濃厚生チョコケーキ!

看板屋 ごろ吉

見てください!生チョコと歌っておきながら、
ちっともチョコを使っていないのです!

美味しいんです。実にうまい。とってもチョコレート。どこまでいってもチョコレート。
アレルギー対応にもダイエットスイーツにもOK.

そしてこちらは
         まーさん大好きチーズケーキ

今まで、スフレしか食べなかった旦那さんが
このケーキを試食して「うまい!これならベイクドでも食べられる!」と
また一つ大人の階段を上がられたそうです。(家族力その3)

ちなみにこちらのケーキは「スムースマルシェ」(毎月 第一日曜日)にもご出店だとか。

さて、こちらはコーヒー豆やジャムの販売コーナー
お店で出されているコーヒーはこちらの豆を使用されています。
なんと、産地ごとに分けて焙煎してから、ブレンドされているそうです。
コーヒー好きにはありがたしですー。
そしてこちら、手作りジャム!
木の実を摘んだりする作業もお好きとのことで
プチプチ作業も苦にならないそうです。
その時々の果物の味によって
りんごの種類がかわるそうですよ。
テイクアウト用のケーキ。

手作り大好きな竹邑さん。
お味噌、たまり醤油、梅酒に梅シロップも手作りされています。
こちらは「すだちシロップ」

店内にちょこちょこっと竹邑さんの愛読書が置いてあります。どれもこれも美味しそう。
料理上手になるためには、こういう本選びからきちんとしないといけない気がします。
「みんなが美味しく、体に良い」を基本に今後もメニュー展開を考えてるそうです。
一般的に野菜嫌いのイメージの強い男性にも
美味しいと喜んでいただけるよう、無農薬・減農薬野菜中心でありながら
お肉も食べれたぞ・・・と満足されるようなランチを出される予定です。

アレルギーがあってもなくても
老若男女みんなが元気にモリモリ美味しい「はなCafe」
近所にできて良かった〜

のコーナー
 店長さん渾身の作!是非ご利用ください〜


店名 はなCafe
TEL 077-509-7059
住所 大津市大将軍1丁目1-8 ラ・ベリオビル1階A号室
営業時間 11時〜18時
定休日 火曜日
駐車場 2台(店前)
※平日:4時まで
土日:2時から4時(隣の平城園さんの駐車場に駐車可能です)
ホームページ

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

看板屋 ごろ吉

大阪から流れて滋賀県大津市に。 晴れた日、近江大橋を自転車で渡っていると、 空も琵琶湖も青く「青いっぱいやなぁ」と幸せに包まれてます。 自転車、インドカレー、芋、栗、なんきん、柿大好きです。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年5月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社