昨年東近江市にオープン!ちちんぷいぷいでも紹介された話題のカフェ・ソレナカフェへ行ってきました♪

昨年東近江市にオープン!ちちんぷいぷいでも紹介された話題のカフェ・ソレナカフェへ行ってきました♪

yu

はっちさん、今東近江市で話題のソレナカフェって知ってますか?


はっち

あ~なんか聞いたことある!たしか毎日放送のちちんぷいぷいのとっておきスイーツコーナーでも取り上げられたんだよね。あのパフェ、おいしそうだったな~。


yu

そうなんですよ、早速取材に行ってきたので紹介しますね♪ちちんぷいぷいで取り上げられたチョコミントパフェもしっかり頂いてきましたよ~


はっち

さすがスイーツ好きyuさん。しっかり食べた分しっかり紹介してもらうわよ。

昨年12月にオープンした「ソレナカフェ」は赤茶色の壁が目印の細長い建物です。店の前の窓ガラスにはオシャレな文字でメニューが書かれていて、通りがかりでもつい気になって訪れたくなりますね。

イートインはもちろん、テイクアウトもできるソレナカフェ。いちおしメニューのホットドッグの他にドリンクやマフィンもテイクアウトできるのでドライブのお供にもいいですね。

こちらはソレナカフェのシンボル・ソレナマーク。

ちなみにソレナカフェの駐車場はお店の左隣でソレナマークが目印となっていますよ。(道路から見るとお店の右隣)☆反対側のスペースはお店の駐車場ではないので要注意!☆

店内は真っ白な壁に高い天井、さりげないインテリアがシンプルながらもオシャレで居心地の良い空間を作り上げています。

席はテーブル3席にソファ1席、カウンターが4席。

 

朝のオープン時ということもあり忙しく動き回りながらも明るく対応して下さる店長の蒲生さんと主に調理を担当している青木さん。息の合ったお二人の動きに仲の良さが伺えます。

元々は倉庫だったこの場所で、「いつか二人でカフェをやりたい!」という夢を実現させた蒲生さんと青木さん。テイクアウトのできるカフェをやりたい、と考えていたところ、大通り沿いで車の行き来の多いこの場所に目が留まったのだそう。この日もテイクアウトに訪れる方が多くおられましたよ。

ボリュームたっぷり、見た目も大満足なランチボックスの内容は日替わり。

ホットドッグの他にもデリメニュー4種・マフィンがついて800円。事前に相談すればキッズ向けも対応可能とのことなので夏休みのランチメニューにいかが?

 

その他テイクアウトメニューはこちら。(メニューは今後変更あり)

お店の人気メニュー・ソレナカフェいちおしのスタンダードホットドッグ 350円

シンプルで主張しすぎないようにと考えられた自家製バンズに存在感抜群なウインナーとケチャップマスタードが絶妙に絡み合い、何個でも食べられてしまいそう。

yu

噛めば噛むほどに甘みの広がるバンズは甘いメニューとも相性ばっちりなんだそう!次は甘いホットドッグを頂かないと♪

一緒に頂いたアイスコーヒー400円は程よい苦味が後を引く美味しさで夏の疲れをほぐしてくれそう。

スタンダード以外の3種のホットドッグは約2カ月で変更されるそうですよ。ちなみに今のメニューは、トマトカレー・スモークチキン・レーズンバターの3種。夏らしいトマトカレーも気になりますね~!

お得なランチメニューもありますよ。(ランチ 11:00~18:00)

ソレナランチ1200円はホットドッグが2つついてボリュームたっぷり。男の人でも満足できそう。

その他フードメニューやドリンクはこちら。

※メニュー内容は今後変更あり。

そして夏らしいメニューといえば、ちちんぷいぷいのとっておきスイーツコーナーでも紹介されたこちら、チョコミントパフェ550円

ミントの鮮やかな緑がさわやかちょこんと乗ったメレンゲもかわいい~もうこれは間違いなくインスタ映えってますやん!な一品です。

お味はというと、ザクザクしたチョコが癖になる自家製チョコミントアイスにミントのメレンゲ、プチチョコマフィンにミントゼリーなど様々な食感が交じり合い飽きの来ない美味しさが楽しめます。

yu

もうこれは、チョコミントの玉手箱や~


はっち

・・よくわからないけど、つまりは美味しいということね。

夏の火照った体にはこちらのマンゴースムージー550円もお勧め!

プルプルのマンゴーをたっぷり贅沢に使用、甘みはマンゴーだけなので味もくどすぎず爽やか。女性はもちろん男性もはまるはず!!

マンゴーの美味しいこの時期だけの商品なので気になる方はお早めに♪

 

日替わりのマフィンもコーヒーによく合いそうですね。この日はレモンマフィンでしたよ。

 

最後にお二人にお店への思いを伺いました。

とにかく二人とも働くことが好きなので、楽しく働きたい!毎日笑って仕事がしたい!そう思って自分たちの思いをかなえる場としてこのカフェを作りました。自分たちが笑って仕事をしていれば、ここに来るお客さんも笑ってくれるはず。そのお客さんの喜びを直に感じられる場がこのソレナカフェなんです。

ちなみにソレナカフェの“ソレナ”は、お二人が共感しあったものやことに対して「それな!」と言う口癖から来ているのだそう、お互いの共感できるものが溢れたソレナカフェは、きっとお二人にとって宝物のような大切な場所といえるのかもしれませんね。

お客様が帰られる際にはなるべくお店の前まで出てお見送りするようにしているという蒲生さん。思わずこちらもつられて笑顔になってしまうとびきりの笑顔に元気をもらうお客さんも多いのでは。

連日の猛暑でお疲れの方も、是非ともソレナカフェに元気をもらいに行ってみて下さいね♪

 


ソレナカフェ

TEL 080-6124-7620
住所 東近江市八日市野々宮町581-7
営業時間 10:00~18:00(イートイン11:00~)
定休日 月曜日
駐車場 あり
ホームページ https://www.instagram.com/solana.cafe/

 

 

 

yu
yu

フリーライター。 子育てしながら楽しくお仕事しています。滋賀のいいところをたくさんご紹介していきます。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン