• 東近江市

東近江市にオープン! ちちんぷいぷいでも紹介された話題のカフェ[ソレナカフェ]へ行ってきました♪

report

東近江市にオープン! ちちんぷいぷいでも紹介された話題のカフェ[ソレナカフェ]へ行ってきました♪

ちちんぷいぷいでも紹介された話題のカフェ

毎日放送の「ちちんぷいぷい」のとっておきスイーツコーナーでも取り上げられた、今東近江市で話題のソレナカフェ。

早速取材に行ってきたので紹介します。「ちちんぷいぷい」で取り上げられたチョコミントパフェもしっかり頂いてきました!

昨年2017年12月にオープンした「ソレナカフェ」は赤茶色の壁が目印の細長い建物です。店の前の窓ガラスにはオシャレな文字でメニューが書かれていて、通りがかりでもつい気になって訪れたくなりますね。

イートインはもちろん、テイクアウトもできるソレナカフェ。いちおしメニューのホットドッグの他にドリンクやマフィンもテイクアウトできるのでドライブのお供にもいいですね。

こちらはソレナカフェのシンボル・ソレナマーク。

ちなみにソレナカフェの駐車場はお店の左隣でソレナマークが目印となっていますよ。(道路から見るとお店の右隣)☆反対側のスペースはお店の駐車場ではないので要注意!☆

店内は真っ白な壁に高い天井、さりげないインテリアがシンプルながらもオシャレで居心地の良い空間を作り上げています。

さっそく店内へ

席はテーブル3席にソファ1席、カウンターが4席。

朝のオープン時ということもあり忙しく動き回りながらも明るく対応して下さる店長の蒲生さんと主に調理を担当している青木さん。息の合ったお二人の動きに仲の良さが伺えます。

元々は倉庫だったこの場所で、「いつか二人でカフェをやりたい!」という夢を実現させた蒲生さんと青木さん。テイクアウトのできるカフェをやりたい、と考えていたところ、大通り沿いで車の行き来の多いこの場所に目が留まったのだそう。この日もテイクアウトに訪れる方が多くおられましたよ。

ボリュームたっぷり、見た目も大満足なランチボックスの内容は日替わり。

ホットドッグの他にもデリメニュー4種・マフィンがついて800円。事前に相談すればキッズ向けも対応可能とのことなので夏休みのランチメニューにいかが?

その他テイクアウトメニューはこちら。(メニューは今後変更あり)

お店の人気メニュー・ソレナカフェいちおしのスタンダードホットドッグ 350円

シンプルで主張しすぎないようにと考えられた自家製バンズに存在感抜群なウインナーとケチャップマスタードが絶妙に絡み合い、何個でも食べられてしまいそう。

噛めば噛むほどに甘みの広がるバンズは甘いメニューとも相性ばっちりなんだそう!次は甘いホットドッグを頂かないと♪

一緒に頂いたアイスコーヒー400円は程よい苦味が後を引く美味しさで夏の疲れをほぐしてくれそう。

スタンダード以外の3種のホットドッグは約2カ月で変更されるそうですよ。ちなみに今のメニューは、トマトカレー・スモークチキン・レーズンバターの3種。夏らしいトマトカレーも気になりますね~!

お得なランチメニューもありますよ。(ランチ 11:00~18:00)

ソレナランチ1200円はホットドッグが2つついてボリュームたっぷり。男の人でも満足できそう。

その他フードメニューやドリンクはこちら。

※メニュー内容は今後変更あり。

そして夏らしいメニューといえば、ちちんぷいぷいのとっておきスイーツコーナーでも紹介されたこちら、チョコミントパフェ550円

ミントの鮮やかな緑がさわやかちょこんと乗ったメレンゲもかわいい~もうこれは間違いなくインスタ映えってますやん!な一品です。

お味はというと、ザクザクしたチョコが癖になる自家製チョコミントアイスにミントのメレンゲ、プチチョコマフィンにミントゼリーなど様々な食感が交じり合い飽きの来ない美味しさが楽しめます。

夏の火照った体にはこちらのマンゴースムージー550円もお勧め!

プルプルのマンゴーをたっぷり贅沢に使用、甘みはマンゴーだけなので味もくどすぎず爽やか。女性はもちろん男性もはまるはず!!

マンゴーの美味しいこの時期だけの商品なので気になる方はお早めに♪

日替わりのマフィンもコーヒーによく合いそうですね。この日はレモンマフィンでしたよ。

最後にお二人にお店への思いを伺いました。

とにかく二人とも働くことが好きなので、楽しく働きたい!毎日笑って仕事がしたい!そう思って自分たちの思いをかなえる場としてこのカフェを作りました。自分たちが笑って仕事をしていれば、ここに来るお客さんも笑ってくれるはず。そのお客さんの喜びを直に感じられる場がこのソレナカフェなんです。

ちなみにソレナカフェの“ソレナ”は、お二人が共感しあったものやことに対して「それな!」と言う口癖から来ているのだそう、お互いの共感できるものが溢れたソレナカフェは、きっとお二人にとって宝物のような大切な場所といえるのかもしれませんね。

お客様が帰られる際にはなるべくお店の前まで出てお見送りするようにしているという蒲生さん。思わずこちらもつられて笑顔になってしまうとびきりの笑顔に元気をもらうお客さんも多いのでは。

連日の猛暑でお疲れの方も、是非ともソレナカフェに元気をもらいに行ってみて下さいね♪


ソレナカフェ

TEL 080-6124-7620
住所 東近江市八日市野々宮町581-7
営業時間 10:00~18:00(イートイン11:00~)
定休日 月曜日
駐車場 あり
ホームページ https://www.instagram.com/solana.cafe/

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

FUJICO

CHEKiPON編集部&ライター。西の湖の畔に住み、珈琲と日本酒を愛する仕事人間です。これといった趣味はないものの、ミーハーなので広く浅くなんでも知りたがり。滋賀の魅力が少しでも多くの人に届くように…と無責任に祈っています。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社