【6/9新店】門前そば処「長命庵」で、のど越しの良いそばと濃厚なそば湯に大満足!

【6/9新店】門前そば処「長命庵」で、のど越しの良いそばと濃厚なそば湯に大満足!

 

まさぴょん

6/9にオープンしたばかりの「長命庵」さんにやってきました!

まさぴょん

「門前そば処」という通り、長命寺の参道の入り口で、駐車場も目の前にあっていいわね。お店に近づいてみましょう。

まさぴょん

なになに…「手打そば処」はもちろんだけど「スイーツ巡礼」「琵琶湖のえび煎餅」といろいろな登り旗が立ってるわ~♪
お店の壁には「食産耕房」の文字もあって、気になる気になる~!

まさぴょん

こんにちは~!お邪魔します~!わあ、清潔感あふれる明るい店内だわ。

伊野店長さん

まさぴょんさん、お待ちしていました~!ちょうど、そばを湯がくところなので、ご覧になりますか?

まさぴょん

わあ、早速ありがとうございます!厨房に入ってもいいんですか?

伊野店長さん

どうぞどうぞ。じゃあ、一人前茹でますね。

伊野店長さん

はい、出来上がりです!


まさぴょん

見事な手さばきで、見とれちゃいました~。大きな釜なんですね。

伊野店長さん

これなら、一度に多く注文が入っても、いっぺんに茹でられますからね。そばは、毎朝開店前に私が打っています。
ここが、そば打ち専用の部屋なんですよ。

まさぴょん

そば打ち、見てみたかったんですが、今日はもうされないですものね、残念…(涙)
伊野店長さんは、厚労省認定の麺料理専門調理師さんなんですよね?ここをオープンする前は、どこかのおそば屋さんで勤務されていたんですか?

伊野店長さん

京都で10年間修業して麺料理専門調理師の免許を取得した後、滋賀で5年間働いていましたが、
この度、縁あって門前そば処「長命庵」でオープンさせていただくことになりました。ところで、おそば、いかがですか?

まさぴょん

目の前におそばを出されたら、私も食べたくなってきました。店長さんのイチオシはどれですか?

伊野店長さん

旬の野菜を薬味にした「長命そば」を食べてもらいたいですね。

まさぴょん

旬の野菜ですか?いいですね!じゃあ、お薦めの「長命そば(1200円)」を注文します!よろしくお願いします!

伊野店長さん

はい、お待たせしました!そばつゆはカツオを利かせています。まずは、何も入れずにそば本来の味を楽しんでください。
次に、ごまをお好みですりこ木で擦って、そばつゆに入れて、ごまの味と香りで食べてみてください。

まさぴょん

私、すりごま大好きなんです。自分でスリスリするのも楽しいですよね♪薬味も、いろんな種類がありますね。

伊野店長さん

右から…揚げ茄子、ほうれん草、玉葱スライス、ミョウガ、しょうが、ネギ、きんぴらごぼう…です。
野菜は、自社農場で栽培しています。

 

。。。。ひそひそ。。。。

じゃーん!

 

㈱イーマックス・サプライのお二人さん

私達が作っている野菜、いかがですか~?

 

まさぴょん

おおっ…突然、びっくりさせないで下さいよ~!お二人が栽培されているんですか?
スライス玉葱は優しい甘みがあるし、しょうがやミョウガはシャキシャキして新鮮で美味しいです~。
ところで、自社農場とは?

 

㈱イーマックス・サプライのお二人さん

美味しいと言ってもらえて、作っている私達も嬉しいです!
お店の他のメニューの野菜も、私達㈱イーマックス・サプライが作っているんですよ。当社アグリ事業部「食産耕房」では、「豊かな土壌こそが本物の作物の
絶対条件」だと考え、土づくり・野菜づくりにこだわって取り組んでいます。

まさぴょん

だから、お店の外観に大きく「食産耕房」とロゴが書かれていたんですね。手に持っておられる野菜は、買って帰れるんですか?

㈱イーマックス・サプライのお二人さん

はい、ぜひお買い求めください!地元近江八幡市の野菜をどんどん食べてもらいたいです~!

まさぴょん

説明をありがとうございました!私も、お二人の作られたお野菜をしっかり味わいたいと思います。薬味を入れて、おそばをいただきます!

まさぴょん

ちゅるちゅる…ちゅるちゅる…細めのそばなので、のど越しが良くて、おそばの味もしっかりして美味しい~!野菜も摂れて、ヘルシーで
食産耕房さんの「カラダにおいしい」の謳い文句通りだわ♪

伊野店長さん

そば湯です。つゆに入れて、お好きな味にしてお飲みください。

まさぴょん

そば湯なんて、信州に旅行に行った時以来かも~?うわあ、どろっとして濃厚ですね~コレコレ、この味!
信州そばのお店に来たみたいで、そば湯が出てくると得した気分になります~♪

伊野店長さん

関西の方は、そば湯を知らない方が結構いらっしゃって…でも、冷たいおそばを注文した方にはお付けするので、説明するととっても
喜んでくださいます。

まさぴょん

冷たいものを食べた後に、温かいものをお腹に入れると、からだを冷やしすぎなくていいですよね~。
そば湯が美味しすぎて、全部飲んじゃいました♪
ところで、入り口付近にお土産などいろいろ置かれていますね。

伊野店長さん

これも、自社のジェラートマエストロが作ったもので、店内の席が空いている時間帯なら、店内で休憩しながら食べてもらってますよ。
ビワイチのコースにもなっているので、サイクリストさんも寄ってくださって、喜んでもらっています。

まさぴょん

近江八幡ならではの、赤こんにゃくや丁字麩も売られていますね。やっぱり、鮒ずしは外せないですよね!

伊野店長さん

付き出しとして湖魚の佃煮うろりを出させていただいたのですが、近所にある川田商店さんのものを使わせてもらっています。この鮒ずしも
そのお店のものですよ。長命寺にお参りされた観光客の方が、お土産に買って行ってくださるんですよ。

まさぴょん

このピンクの登り旗の「スイーツ巡礼」ってなんですか?

伊野店長さん

西国三十三所草創1300年記念事業の一つとして、各札所の絶品スイーツを食べ歩くユニークなプランを考えられたそうです。
で、三十一番札所の長命寺は、「でっち羊羹」や「長命のつゆ」という葛湯が選ばれているそうですよ。

☆西国三十三所草創1300年記念事業・「スイーツ巡礼」のHP

まさぴょん

長命庵は、長命寺の門前ならではの大切な役割を持っているんですね。明るくて入りやすいお店というのが、一番の魅力ですね。
では、最後に伊野店長さんから皆さんに一言お願いします。

伊野店長さん

食産耕房の野菜を使ったぶっかけそばを、夏メニューに考えています。新メニューをラインナップして、皆さんのご来店を
お待ちしています。長命寺のお参りや、ドライブ・ビワイチの休憩にもお立ち寄りください!

 


店名 長命寺門前そば処『長命庵』
TEL 0748-36-3226
住所 〒523-0808
滋賀県近江八幡市長命寺町47
営業時間 11:00~17:00(L.O.16:30)  ※物販 10:00~17:00
定休日 火曜日
駐車場 あり
ホームページ https://ja-jp.facebook.com/ems.aguri ㈱イーマックス・サプライのFacebook
まさぴょん
まさぴょん

「滋賀応援団」の団長を目指しています。滋賀のいいところをいっぱい発信したいので、みなさんのまちの情報も教えてくださいね。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン