日野駅舎内に『笑天(わろてん)カフェ』オープン【蒲生郡】

日野駅舎内に『笑天(わろてん)カフェ』オープン【蒲生郡】

ある日、こんなチラシを偶然、目にしました。
笑顔とハート♡が印象的。
気になったので、さっそくリサーチ、リサーチ!

 

日野町にやって来ました。
自然豊かな、のどかな風景が広がっています。

 

近江鉄道の日野駅。
駅舎内には2017年の10/1にカフェ併設の観光交流施設「なないろ」がオープンしました。

コミュニティースペースは、日替わり店長制度となっていて、様々なカフェやイベントスペースとして活用されています。そして今回、新たに「笑天カフェ」が仲間入りしました!

笑天カフェが登場するのは第1&第4木曜日と、第3土曜日の月に3回。
日替わりランチや地元野菜トッピングのカレーなどが味わえるという事で、オープンの10時ジャストに、いざ入店!

ゆみ

日替わりランチ1つ、お願いしま~す!

ごめ~ん!ランチなぁ、11時からやねん。

ゆみ

え~!

平尾さん

オープンは10時やねんけど、ランチは11時からになるねんわぁ、ごめんなぁ。

めっちゃ元気な笑顔で迎えてむれたのは、笑天カフェの代表、平尾さん。

・・・とりあえず、ランチタイムになるまで、しばし周辺の風景を眺めてきました。

日野駅は近江鉄道本線の駅で、明治33に開設されました。
現在の駅舎は2017年に新設されたものですが、100年前の開設当初の雰囲気と懐かしさを感じられます

そうこうしているうちに11時になったので、再び店内へ。

平尾さん

あ!おかえりぃ~!

再び明るい笑顔で迎えてくれました(笑)。
早速日替わりランチを注文。

メイン(今回は唐揚げ)にサラダ・一品・スープ・デザート・ごはんがついて
なんと税込500円。

平尾さん

安いやろ♪熱いうちに食べてや

メインは2種類より選べ、唐揚げランチにしました。サクサクの衣の唐揚げは下味がしっかりしていて、ご飯がすすみます。日替わりランチは限定20食!

 


こちらは豚肉の生姜焼き。

日替わりランチの他に「さっぱりランチ」などもあり。
ランチのメインは唐揚げ・豚の生姜焼き・鮭のホイル焼き・鶏肉の紅茶煮など。

メニュー(一例)

ランチ(500円)
季節の地元野菜トッピングカレー(400円)
おむすび(うめ・こんぶ・おかか 他)(各100円)
コーヒー・紅茶・抹茶・ラッシー・りんごジュース他 (300円)

カウンター席からは線路やホーム、田園風景が眺められます。

目の前を近江鉄道が通ります。電車好きな人にはたまらない特等席!

コーヒーを飲みながら、のんびりと窓からの風景を楽しむのもオススメ!

 

店内には観光案内のスペースもあります。

日野町の観光情報や、県内の観光パンフレットが充実しているので、ごはんを食べながら、観光のプランを考えるのにもピッタリ。

笑天カフェのオリジナルグッズもありました。
手ぬぐい(500円)と、Tシャツ(3000円)を販売。

平尾さん

このTシャツな、日野町民の3人に1人が着てんねんで~。
うそやで~(笑)

もう、平尾さんめっちゃ面白くて、初めてお店に行ったのに、昔から知ってる人なのでは?と錯覚しそうなテンションで、楽しくて美味しい時間が過ごせました。

ふと見ると、お店の一角に、こんなものが

ゆみ

これは何~?


平尾さん

地元の人が、ありがたい事に、たくさん分けてくれはるねん。ほんでみんなにも、持って帰ってもらうように置いてんねん。

笑天カフェは、地域の人たちからも協力・応援されている事がわかりますね♪

平尾さん

みんなが天を向いて笑えるようにという思いで笑天カフェという名前にしてん。この名前には私の思いがいっぱい詰まってんねん。

元気がない時も、ここに来れば元気になれる、そんなパワーと笑顔と美味しさにあふれる笑天カフェ

平尾さん

いちど来て~!にかい来て~!また来て~!

『笑天カフェ』営業予定
赤文字は土曜日、黒文字は木曜日です。

6月  28
7月  5・21・26
8月  2・18・23
9月  6・15・27
10月 4・20・25
11月 1・17・22
12月 6・15・27

「観光案内交流施設 なないろ」

<span>観光案内交流施設 なないろ</span>

笑天(わろてん)カフェ

TEL 0748-52-0340
住所 蒲生郡日野町内池754-5
日野駅舎内 観光案内交流施設「なないろ」
営業時間 9:00~17:00 ランチ11:00~14:00
毎月第1・第4木曜、第3土曜
駐車場
ホームページ https://nanairo.space/

 

 

 

ゆみ
ゆみ

好奇心が原動力!常に根拠もなくワクワク。廃道・未成道・廃隧道が好き。時間があれば探検に出かけています。

コメント

コメント1

平尾志津江

笑天かふぇと日野町、日野駅をこんなに愛情いっぱいに掲載していただきありがとうございます(*_*)
一人でもたくさんの人が笑って幸せになりますように⭐


メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン