雨にも負けず!「おうちマルシェ」 三上山テラスに、行ってきました!

雨にも負けず!「おうちマルシェ」 三上山テラスに、行ってきました!

今年の5月は冷んやりとしていて、うっかり薄着になれない気候だと感じていますが、
5月13日(日)は叩きつけるような雨が降っていて、とてつもなく冷えていました・・・😭

そんな悪天候にも負けず、「おうちマルシェ」賑わっているではありませんか!!

前回のおうちマルシェの告知記事はこちら

 

こんな感じ⤵︎(開店直後です)

入ってすぐのところに、このイベントの仕掛け人の一人でいらっしゃる
「ゆるりのんびりおうちぱん」さんが!!
所狭しと並んでいる沢山のパンは、昨夜9時から3台のオーブンをフル稼働し、作られたそうです!
恐るべしパン魂!
酵母にこだわり、日々いろいろな酵母と格闘されていらっしゃる「ゆるりのんびりおうちぱん」さん。
どれを食べてもとても美味しく、いつもすぐに完売してしまうので、早速買っちゃいました!

ジャ、ジャ〜ン!
(本日の戦利品)

左にあります、食パン。酵母はお米。ずばり、日本の味なんです。
「具」の組み合わせも、白あんとクリームチーズとか雑穀パンに餡バターなど、
垂涎且つお口の中でこれらの食材が出会ったことを想像するだけで、悶絶というか・・・。
パン好きにはたまらない感じですが、こういうアイデアは「ほとんど思いつきだそうです。
ずっこけそうですが、アイデアって日々の暮らしから出るのかも知れません。

そんな「ゆるりのんびりおうちぱん」さんが、
繋がっていらっしゃる方が出店されています、この「おうちマルシェ」
どんな方がいらっしゃるのでしょうか〜
さっそくご紹介いたしましょう。

まずは「coco camelさん
ご自宅の工房で作り、
注文や配達中心での販売活動を展開されています。
持ったら、ずっしりの「タルト」がオススメとのことです〜

お次は・・・
こちらのPOPに惹かれました❤
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

  ・・・クセになる豚丼???
マヨラー油???

出店されているのは、この方⤵︎
「ぴれにあん家(ち)」さん。
(昔飼っていたピレニーズ犬から店名を頂戴したそうです)

「マヨラー油豚丼」の他に「みそ豚丼」「梅ジュース」等ありますが、どれもご自身の定番料理。
手軽に簡単に、しかも美味しくできるので
多くの方に味わってもらい、また家で作っていただけるようにとの思いから、秘伝のレシピも公開されています。

ところで、この調理器具・・・(似たような物がうちにもあるぞ・・・っと)

これは・・・もしや・・・アウトドア好き

ご名答でした。
キャンプ場で、ダッチオーブン使ってピザ竹パンを作ったりしてますよ〜、とのこと。
キャンプの王道ですねー。

とにもかくにも、お肉を焼く良い匂いにつられ、いつも誰かがどこかで豚丼食べていらっしゃいました。
実は初出店の「ピレニアン家」さん、次は何をされるのか楽しみです。

お次は羊毛フェルトの「prairie*」さん。
可愛いんです。
なんと10周年。
ワンコやニャンコよりも、羊を作ることが大好きで、ご自身も羊の帽子をかぶっておられました。
普段は瀬田のヒッコリーチャームさんで「羊毛フェルトレッスン」されていますよ。

では、そろそろ中に入ってみましょうか・・・
おー、ありますあります。ここにも美味しそうなものが!!

こちらは水口からいらっしゃった「momo cafe」さんの旬と素材にこだわったスイーツと
「kazu kitchen」さんのランチボックス。

「momo cafe」さんがお菓子作りを始められたきっかけは、
自分のお子さんに安全で体に良いものをたべさせたい、という思いから。
その母の愛の詰まったお菓子食べたら、こちらも幸せになりそうです。
そして、母の愛はとどまるところを知らず、ジャムやみそも手作りだそうです。

お!
階段付近にこんな立て看板が!

どうやら2階にはリラックススペースがあるようです!
癒し求めて、いざいざ!!!

       あぁ、ここは美と癒しの空間

爪のお手入れにマッサージ・・・
ハンドケアもあります。
メイクのアドバイスもあり・・・
しかし、癒し空間といっても、
優雅さとはまた違う、平和で和気藹々とした雰囲気。さすが「おうちマルシェ」

さて、2階の入り口付近にあったこのカバン、カバン好きの私の心をグググっと引きつけました。

製作されているのはNaFeel」さん。
カルトナージュと言って、紙に糊で布を貼って作るのですが、
とてもかっちりしていて紙とは思えません。

ちょうど、ワークショップでクリップボード作りされている方がいらっしゃいました。
       先生の持っていらっしゃる道具、鋳物でとってもよい感じです〜
さて、そろそろコーヒーが飲みたくなったので、この方の出番。
「おうちcoffee miki-78」さん。
実は「ゆるりのんびりおうちぱん」さんと、20年越しのお友達。
今回のマルシェもお二人で企画されたそうです。
mikiさんが今日用意されたのは、こだわりの豆ではなく「誰からも愛される豆」
これまでの経験から、
「意外とこだわりのコーヒーを求めている人は少ない。」
と感じられ、今回はアイス(水出しですぞ!)もホットも同じ豆を使っていらっしゃるとのこと。

mikiさんのコーヒー片手に
「ゆるりのんびりおうちぱん」さんの餡バターパンを頬張りましたが、そのうまいことうまいこと。

さてさて、気づいたことが1点。
コーヒーの匂いは人を誘うのか・・・
誰かが飲むと(私ですが)
注文が続きます・・・
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎(一気に注文殺到しましたよぉ)

さて、こんな感じのとっても楽しいマルシェでした。
出店者さん同士もとても仲良しなので、お客までもが繋がっていく感じがしました。
どしゃぶりでも、大盛況。
これからが楽しみです。

看板屋 ごろ吉
看板屋 ごろ吉

大阪から流れて滋賀県大津市に。 晴れた日、近江大橋を自転車で渡っていると、 空も琵琶湖も青く「青いっぱいやなぁ」と幸せに包まれてます。 自転車、インドカレー、芋、栗、なんきん、柿大好きです。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。