おもちゃ鉄道模型展に行ってきました!

おもちゃ鉄道模型展に行ってきました!

3

長浜の鉄道スクエアで、7月8日~9月30日で開催されている、「おもちゃ鉄道模型展」に行ってきました!

2

会場に足を踏み入れると、昔懐かしい鉄道のおもちゃコレクションがお出迎え。レトロなブリキ製から親しみのあるプラスティック製まで、時代ごとの違いがよくわかる展示となっています。また、私鉄やJRの鈍行、特急や新幹線など種類もさまざま。

展示品の中には「きかんしゃトーマス」の模型や原作の絵本もあります。

さらに、子ども向けのおもちゃだけでなく、大人向けの鉄道模型の展示も。おもちゃとは違った重厚感溢れる造りは、リアルの一言。奥が深いイメージの鉄道模型ですが今回展示されているのは入門者向けなので、気軽に世界観を楽しめます。

1

今回のイベント会場である長浜鉄道スクエアは、現存する日本最古の駅舎。明治時代の美しい洋風建築の中に入ると、旧駅舎の改札口や駅長室が当時のまま再現されています。また長浜駅の鉄道史を紹介した資料や、通称「デゴイチ」で知られるD51形蒸気機関車も迫力ある姿で展示されており、楽しめる要素のたくさんつまった会場にも注目を!

編集部 よっしー

チェキポン編集部。大津市在住。手作り好きのDIY女子。最近はアクセサリーやフェイクスイーツ作りにハマってしまい、個展で販売しようかと計画中。【山羊座】

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。