おもちゃ鉄道模型展に行ってきました!【2016】

report

おもちゃ鉄道模型展に行ってきました!【2016】

3

長浜の鉄道スクエアで、7月8日~9月30日で開催されている、「おもちゃ鉄道模型展」に行ってきました!

2

会場に足を踏み入れると、昔懐かしい鉄道のおもちゃコレクションがお出迎え。レトロなブリキ製から親しみのあるプラスティック製まで、時代ごとの違いがよくわかる展示となっています。また、私鉄やJRの鈍行、特急や新幹線など種類もさまざま。

展示品の中には「きかんしゃトーマス」の模型や原作の絵本もあります。

さらに、子ども向けのおもちゃだけでなく、大人向けの鉄道模型の展示も。おもちゃとは違った重厚感溢れる造りは、リアルの一言。奥が深いイメージの鉄道模型ですが今回展示されているのは入門者向けなので、気軽に世界観を楽しめます。

1

今回のイベント会場である長浜鉄道スクエアは、現存する日本最古の駅舎。明治時代の美しい洋風建築の中に入ると、旧駅舎の改札口や駅長室が当時のまま再現されています。また長浜駅の鉄道史を紹介した資料や、通称「デゴイチ」で知られるD51形蒸気機関車も迫力ある姿で展示されており、楽しめる要素のたくさんつまった会場にも注目を!

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社