おおつ近江米カレーに新作が登場!『びわ湖ふなずしグリーンカレー』by湖舟【大津】

おおつ近江米カレーに新作が登場!『びわ湖ふなずしグリーンカレー』by湖舟【大津】

度々紹介している、大津市のご当地カレープロジェクトから、久しぶりに新作が登場すると聞きつけ早速取材に行ってきました。

「おおつ近江米カレー」については、上記をご参照ください。

今回「びわ湖ふなずしグリーンカレー」1290円を売り出したのは、
石山寺の門前にお店を構える『湖舟』さん。

湖舟の外観

井上貫太さん、井上裕子さん

写真左は、琵琶湖の形をした盛り付けプレートを考案し、独自に開発まで漕ぎ着けた井上貫太さん
写真右は、湖舟の社長で、ふなずしをグリーンカレーに融合させるアイデアを実現させた井上裕子社長

井上社長のグリーンカレーに掛ける熱い思いは、こちらをご参照ください。

さて、早速ですが「びわ湖ふなずしグリーンカレー」を実食

このカレーは、琵琶湖プレートを使ったグリーンカレー(上記)と

この「ふなずし米」の2つで構成されています。
おおつ近江米カレーの特色は味の変化、井上社長はこの独特の酸味がある「ふなずし米」を本場のタイ人がカレーにかけるライム果汁に見立てて、このカレーを考案したそうです。

まずは、普通にグリーンカレー部分を食べます。
正直この「びわ湖ライス」どこから食べ始めようか非常に迷う、
迷いに迷って、まず近江八幡をカレーに沈めました。

味は、至極たべやすいグリーンカレーです。
私は、もともとグリーンカレー好きなのであまり辛さは感じませんでしたが洋食のカレーと比べたらカーっとくる辛さがあります。

 

次に、グリーンカレーに「ふなずし米」を混ぜてみます。

すると、

エスニックな味わいに驚くほど自然にふなずしの酸味がマッチ!
グリーンカレーがよりスパイシーになります。それも悪目立ちじゃなく、いい感じのスパイシーです。

調子にのって、ふなずし米をカレーに直接のせて食べてみた所、
これまたいい意味で驚きの味覚。サワークリームを載せたような感じになるのです。

この、「びわ湖ふなずしグリーンカレー」1290円は、今月 2/1に登場したばかり。
大津の近くに来たら、是非お立ち寄りください。


志じみ茶屋 湖舟

TEL 077-537-0127
住所 大津市石山寺3-2-37
営業時間 10:00~17:00(LO16:30)
定休日 不定休
駐車場 P140台(石山寺観光駐車場)
ホームページ http://www.cheki-pon.com/info.php?type=shop&id=55d44d8e49367

 

井上貫太さん、井上裕子さん

余談になりますが、先程2人を紹介した時に真ん中にある白い機械気になりませんでしたか?
実は、井上社長この中で次なる新作「ふなずし◯◯◯」を考案中!
順調に仕上がれば、初夏にはデビューするとの話です。ワクワクしますね〜

やんぎ〜
やんぎ〜

チェキポンポスト立ち上げメンバーであり過去の人。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン