地域に愛される工場のおまつり「TOTO夏祭り」に行ってきた!

地域に愛される工場のおまつり「TOTO夏祭り」に行ってきた!

残暑も厳しい今日この頃ですが、多少夏バテ気味でダルい体に鞭を打って、8月26日(土)[TOTO滋賀工場]で行われた夏祭りに行ってきました!

 

TOTOさんは全国各地にある工場で夏祭りを行っており、
湖南市にあるTOTO滋賀工場も毎年夏祭りが行われています。

TOTOで働いていなくても参加OKとなっているため、
湖南市や甲賀市の住人にとっては、毎年の夏の恒例行事となっているんですよー。

……という、私自身も、実は行くのは初めて。
大体の場所は知っていたとはいえ、広い工場内で迷子にならないか、
駐車待ち地獄にならないか、などいろいろ考えながら行ったのですが、全然問題ありませんでした!

(誘導がめちゃくちゃ親切でわかりやすい!経験なんでしょうね…また、工場内を車で移動するのは、マイカーで工場見学しているような楽しさもあります。)

 

 

受付でうちわと抽選券をもらえます。
先着順ですが、お子さんにはお菓子のプレゼントもあったようですね。

 

私はオープニングには間に合わなかったのですが、
「ととべんき音頭」というオリジナル音頭がある模様。残念。聞いてみたかったです……。

 

さて、夏祭りといえば、屋台。

プリン、とか、あげだこ、とかお祭りではあまり見かけないメニューもちらほら。

基本的には社員さんや協力会社さんが屋台を出されているお祭りなので、
「○○課」とか「○○部」、とかいった看板もあがっていて面白いですね。

ちなみに私はやきとりや、

皿うどん、

かき氷をいただきました!

 

はじめてみるマンゴー味にも心惹かれたのですが、ここはレモンで。

 

外で食べるかき氷はやっぱりおいしい!

 

お子さん連れにも楽しめる仮面ライダーショーや撮影会もあります。
ファミリーが多いので「がんばれー」と声援がとんでいたのが微笑ましい。

 

イベントは地元っ子のよさこいや、吉本のお笑い芸人さんのライブ、打ち上げ花火など、
盛りだくさんで豪華でしたよ~。

 

工場が高台にあるため、空が広く、暗くなっていく様子がとてもきれいでした。
こんなところで焼きそばやかき氷を食べながらのんびりボーっと花火を見るのも、いいですね。

 

ぜひ来年も伺いたいと思います。

 

代筆:hatchi

編集部 hatchi
編集部 hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。