- 日野町
ビギナーから実力派モルッカ―までもが集結した第2回 モルック大会「CHEKiPON杯」が、大盛況のうちに閉幕!
暑いアツい夏をもっと熱くするモルック大会「CHEKiPON杯」。
第2回大会を、7月28日(日)に「滋賀農業公園ブルーメの丘」にて開催しました。
ビギナーさんはもちろん、先日函館で開催された世界大会に出場した滋賀のトッププレイヤーや各地での大会優勝者など、実力派モルッカ―が勢ぞろいした今回の大会。
白熱と感動の大会模様をレポートします!
今回は天気にも負けず!青空のもと第2回CHEKiPON杯が開幕!
空模様は朝から快晴!(第1回は雨天に負け、延期開催をしました…)
気温もぐんぐん上昇するなか、続々と集結するモルッカーさんたち。最年長は78歳、最年少は5歳と、今回も老若男女たくさんの方がエントリー!
みんなが同じフィールド・同じルールでしのぎを削りました。
諸事情により予定より遅れてのスタート…。
開会式の目玉は、始球式ならぬ始棒式を務めてくれた滋賀のレジェンドモルッカ―で、Youtubeでも人気の“ビワモルおじさん”。
トレードマークの青いキャップとサングラスで、開会式の間ずっと司会の方を見つめていました…。
ビワモルおじさんのYoutubeはコチラ↓
https://www.youtube.com/@biwamol
独特のリップサービスで始まった始棒式!大会の命運を決める一投はさすがのナイスショット!小気味良い音を立てて倒れるスキットルに会場が歓声に包まれ、いよいよCHEKiPON杯がスタートです。
開会式の後は出場者全員で記念撮影!
今回は36チームがエントリー。まずは受付の際に予選の抽選を。予選は4グループに分かれ、各グループ9チームにて対戦。受付順にハート・ダイヤ・クローバー・スペードの4種類のグループから自分のエントリーしたいグループを選び、カードを引きます。それぞれ1~9の番号が書かれており、その番号の組み合わせで予選の対戦相手が決まります。
友達同士・クラブ同士の複数グループで参加された方が予選で分かれて戦えるように、またカードを選ぶ際にどのチームと当たりたい・当たりたくないかを選べるという、抽選の時点で戦略やドキドキが味わえるというシステムです。
この抽選結果をもとに、各グループの
・上位3チーム…Aceトーナメント(本戦)進出
・中位3チーム…Boostトーナメント進出
・下位3チーム…Charmトーナメント進出
をかけて戦います。予選で下位でもまだまだチャンスがあるというシステムです。
モルッカ―達の華麗な技と歓声に会場も大盛り上がり
技術だけじゃない、戦略だけでも、運だけでもない。さまざまな要因が絡み合い、戦況は刻一刻と変化します。
素晴らしいプレイには、自分のチームでなくても拍手や歓声が。真剣な顔をしたかと思えば、次の瞬間には笑顔があふれる。モルックって奥深くて楽しいんです。
老若男女問わずに楽しめるモルックゆえ、幅広い年代の参加者の姿が。
実力派も初出場も、ビギナーも。最初から最後まで楽しめる決勝トーナメント
予選が終わり、午後からは
「ACEトーナメント」
「Boostトーナメント」
「Charmトーナメント」
と、予選の結果で分かれ3種の決勝トーナメントへ。
それぞれのトーナメント上位チームに賞品を進呈するほか、70歳以上のベストプレイヤーへは「ナイスミドル賞」、10歳以上のベストプレイヤーには「ベストキッズ賞」、おしゃれなユニフォームでプレーされたチームには「ベストドレッサー賞」などさまざまな賞を用意。
決勝トーナメントでは、さすが上位ランカーといえるスーパープレイも。気軽なスポーツとはいえ、その迫力と見ごたえは満点です。
戦略を立てる顔は真剣そのもの。みなさん狙うは優勝賞品の近江牛です。
そして舞台はいよいよ決勝戦!
さすがここまで勝ち抜いてきた猛者!共に戦って敗退していった出場者さんもコートを取り囲んで観戦。
ちなみに決勝戦の実況には、セクシーすぎるウグイス嬢として有名な藤生恭子さんを迎え、ボルテージも最高潮に!
栄えある第2回モルック大会CHEKiPON杯、優勝チームは果たして・・・・
手に汗握る決勝戦を制し、見事「ACEトーナメント」優勝を手にしたのは・・・
■総合優勝「小力」
また「小力」か!…すいません。
チーム「小力」が本家の実力をいかんなく発揮し、なんと第1回大会からの連覇を達成しました!この肉泥棒!
■総合第2位 「めちゃめちゃモイスチャー」
滋賀のレジェンドと超ビギナーのチェキポンスタッフという、まさかの前日結成即席チーム。
「5m当ててくれたら決勝連れていきます」
と言い、初心者のお守をしながらも有言実行で決勝まで勝ち進んだ実力はさすがの一言…。
(ちなみに先日の世界大会、出場全672チーム中9位という輝かしい成績を収められました!)
■ 総合第3位「ロケット」
モルックを愛する会社の同僚ふたりによる、息のあった連携で上位進出を果たしました。会社の倉庫で黙々と練習を積んでこられた結果です!
Boost・Charmそれぞれのトーナメント優勝者も決定!
■Boost優勝「京都西大路パクチー」
モルックへの情熱と、ユニフォームからも伝わるパクチー愛。そしてそれ以上に熱かったのが2人のコンビネーション。実力派ペアによるさすがの連携でBoostトーナメント優勝を獲得されました。
■Charm優勝「にゃんこ村C」
誰でも楽しめ、幅広い世代から愛されるモルックを象徴する親子チームが、Charmトーナメントを制しました!
決勝トーナメントのほか、さまざまな賞の受賞者も
今回は、各トーナメント入賞のほかにも多彩な賞を用意しました。
●ベストドレッサー賞「のりあんこ」
素敵なユニフォームで出場してくれたチームにおくる「ベストドレッサー賞」。振り向いて「んちゃ!」と挨拶が返ってきそうな小物もカワイイ。
●ナイスミドル賞「パソコン教室ひだまり 八幡教室Bチーム」
60歳以上のプレイヤーのうち、上位得点者を対象にした「ナイスミドル賞」。目を惹くユニフォームもおしゃれな、まさにナイスミドル。
炎天下の下、丸一日モルックに奮闘された若者顔負けのナイスプレイに元気をもらいました!
●ベストキッズ賞「Wing」
キッズと侮り対戦したら痛い目にあいます!見た目が子どもと言うだけで、その実力は折り紙付き!技巧的で冷静なプレイが光る彼は、なんと先日の世界大会にも出場したそう!少年少女のための「ベストキッズ賞」は、文句なしの彼が受賞です!
最初から最後まで、白熱した戦いが繰り広げられた今回のモルック大会
「第2回CHEKiPON杯」。
もちろん目指すは優勝!とはいえ、和気あいあいと笑顔を見せる出場者さん同士の交流もモルックらしい大会となりました。
CHEKiPON杯は、
・ビギナーから実力派までみんなが入り混じって楽しめる
・景品には滋賀の名物を用意し、モルックを通じて滋賀の魅力に触れてもらう
をコンセプトにしています。
ビギナーの方は実力者のプレイを目の当たりにしていい経験に、実力者はビギナーにやさしく教えてくれる、そんな大会を続けていければと思っています。
“モルックをする人に悪い人はいない”
これは間違いなし!
出場してくださったみなさん、会場の「ブルーメの丘」さま、協賛企業のみなさま、関係者さま、本当にありがとうございました!
■第3回大会は、2024年10月6日(日)に開催決定!
さらにさらにパワーアップした第3回は、近江牛など豪華な景品のほか、試合の合間に楽しめるモルックゲームなどを用意!
ビギナーの方や初出場の方はもちろん、第2回の雪辱に燃えるチームはぜひエントリーください!今回も36チームでの開催を予定しています。
※エントリー開始は8月31日21:00~
コメント